鏡で見た第一声は 「○○○○~」 でした。(笑)

今日は午前1時41分起床。
よく目覚めましたね。(苦笑)
昨夜は21時15分頃ベッドに入ったのですが、眠れずうつらうつらしていたので目覚まし時計が鳴る前に目が覚めて気分良かったです。

早速加工場に向かうと、くさや液の発酵はどのタンクも順調でした!

発酵中

1,500尾のムロアジをくさや液から上げ、十分くさや液を切った後に洗い作業。
真水に浸け終わったところで、まだ外は真っ暗でしたね。

塩抜き

休憩しようと、パソコンに向かうと何だかやらなければいけない仕事が次々と・・・うそ!干す時間まで休みなし?
結局荷造り等に追われ、干す時間となり、気がつくとお昼過ぎてました。

午後からは、久しぶりにメルマガを書き「小さな旅」の告知を。

「小さな旅」・選「門出の春に~東京 八丈島~」
●3月31日(日) NHK総合 
 小さな旅・選「門出の春に~東京 八丈島~」
 午前8時から8時25分

●地域によっては下記の放送となります。
 4月1日(月)午前11時05分~
 4月6日(土)午前05時15分~

今日は29日なので、明後日放送なのですね。
この時期に、再放送として選んで頂いたのは、やはり感謝の気持ちしかありませんね。本当に良い記念になります。

放送翌日の4月1日からは、またまた春飛魚の製造を再開予定。
週二回の製造ペースで一ヶ月乗り越えたいのですが、漁模様が心配。
獲れるとよいですね。

とりあえず、昨年よりも製造ペースは順調なので、この調子で乗り切りたいと思います!

順調と言えば、昨日、メガネが届きまして!

新品!

先週、上京した際、Zoff赤坂BiZタワー店にて購入。10日ちょっとかかりますとのことでしたが、一週間で届きました。早いですね。

早速かけてみると、「見える!」
新聞に目をやると、「読める!」
これまで何だったんだ。(>_<)

実は、前回作ったメガネは10年前。特に老眼が3度ほどひどくなり近くのものがぼやけて見えませんでした。またレンズ自身も汚れと劣化で膜が張っていたのですね。

こんなにすっきり世間が見えるとは。(^O^)
ついつい、メガネを外す癖がつき、用もないのに外してしまう。
掛けたままでも見えるのに・・・

お値段もこれまでの半額なので、次回上京の際、外出用のメガネも欲しくなっちゃいました。

ちなみに今回のメガネは、「製造用に・・・」と購入したもの。
「製造用でしたら、視線が(カッパではなく)フレームに行くよう黒縁の方が。」というお店の方の意見で決めました。

フレーム一つで、異なるのですね。
ちなみに、鏡で見た第一声は
「似合わね~」(>_<)
でした。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

画像(JPEG)をコメントに添付できます。