「半生焼き」が基本です。

今日は朝5時過ぎに起床。
久しぶりに朝日を見ました~慌ててカメラを構えると漁船が。何だか得した気分の朝となりましたね。

朝日

そんな今日は焼きくさやの製造。子供のムロアジを原料に焼きはじめたのですが・・・焼きすぎないように、焼き色加減を見ながら注意深く焼きます。

身がふっくらと 仕上げるためには「半生焼き」が基本。焼きすぎると水分が飛び固くなってしまいます。固くなるとちぎるのも大変になるので、最後まで息が抜けませんでしたね。

くさやサイズが小さいと、歩留まりも悪く生産量も少なめになるのですが・・・製造中も「焼きくさやの注文ってできますか?」と。

「夕方には~」

これから配達作業となります。(^O^)
間に合って良かったです。

忙しい8月も、あと一週間ですね。今朝、口内炎が。さすがに溜まっていた疲れが表面でてきたようです。実は昨日、防犯カメラ設置について書類説明を受け・・・この春から受けた防犯協会の理事職。「28日午前中までに。」「わかりました。」

正直、理事になったばかりで中身を理解していないのですが。(苦笑) 受けたからにはやりとげなきゃ。詳しい内容は決まりしだいご報告しますね。それにしてもこのタイミングとは、参りました。

参ると言えば、今日はパソコンが重くなかなか作業が進まない。「お願いだからこのタイミングでクラッシュしないで。」レンタルカゴの変更もしなきゃいけないので、せめてその移動が終わるまでは・・・

単純作業を繰り返すだけなので、どこかで一日くらい休みができると良いのですが。どうかな~

9月に入ると、首都大学生みなさんが来島。島民大学も始まりますね。今年の学生さん達はどんな子たちかな~お目にかかれるのが楽しみです。

明日も早起きで焼きくさやの製造予定。すみませんが、これで失礼しますね。あっ、今日は24時間テレビですね。以前はよく見ていたのですが・・・

あっ、漁師さんが。
「いつ出るだろ~」「わかんねぇな~」「ムロが大きくなるのわ?」「餌食べてねぇからな~水温が下がれば・・・」

そろそろ水温下がってくれないかな~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

画像(JPEG)をコメントに添付できます。