うわっ!と驚かれたあとは・・・あっ、これなら。

昨日は、無事走り終えたケイの駅伝に酔いしれてました。(苦笑)
まさかここまで速くなるとは。

自分自身も中学時代は足が遅く
高一、夏休みの合宿練習ではついて行けずに途中ダウンしたことも。
今思えば、レギュラーをとれた秋にようやく体ができたのですね。

昨日のケイの走り、中学時代とは全く異なり
あっという間に駆け抜けていきました。

駅伝の走りを、本人は「全部疲れた。」
「特には?」
「最初の坂かな~」

前のランナーと10秒遅れでスタート。
700m程(?)緩い登り坂が続くのですが
そこで前の二人に追いつき、下りを利用して
計三人を抜いたようです。

それでも駅伝終了後、
みんなでボーリングして帰ってくるのですから
若いっていいですね。

「来年、1分は縮められるね。」
「うん。」
まだまだ速くなりそうです。

それにしても、羨ましいな。。。

私は、
高校時代もずっと走るのが遅いと思ってて
三年生の体育で200mを走ったら、他の子達より速かった。(>_<)
それでまでずっと走るのが遅いと思ってましたので驚きでした。

気づくのが遅いというか・・・
ケイは1年生で気づいて良かったですね。
あとは本人の努力次第かな~

で、
私も目標を決めて走り始めようかな~
本当はこっそり目標があるのですが、
まだ公表して挑戦できる自信がありません。(苦笑)
続きは後日と言うことで。

さて、今日は焼きくさやの製造でした。
午後3時半から、見学の方が!
「うわっ」
お店に入るなり、良い笑顔でした。(笑)

早速、試食用のくさやを出すと
「あっ、これならいける。」
喜んで頂き、よかったです~(^O^)

北海道から沖縄まで、各地の方が来られ
30分ちょっと、駆け足でお話しさせて頂きました。

明日は16時から合流させて頂き
一緒に勉強する予定です。

おっと、風が強まり雨も降ってきました。(18時09分)
15時45分羽田発の飛行機は
「使用する飛行機の整備のため、出発が遅れています。」
ということで、17時24分発に変更。
ただ今飛行中で、18時25分到着予定です。

到着できるかな?

さて、
明日の最高気温は9度予想と寒くなりそうですね。
雷が鳴り天候も荒れてきましたので、今日はこの辺で失礼します。

うわっ18時22分到着!

プレシャーのなさ・・・と言うか、息子の速さに脱帽。

今日は東京マラソンでしたね。
実はすっかり忘れてて、頭の中は息子ケイが出場する
第38回八丈島駅伝のことばかりでした。(苦笑)

東京マラソンは、東洋大学の服部勇馬くんを応援してましたが
まさかまさかの失速。(>_<)
35kmまで我慢した方が良かったのかな・・・
マラソンは本当に難しいですね。

昼食後、お店を閉めケイの応援に行きました。

駅伝スタート5分前に自宅を出発。
私は、5区間中3区にあたる三根五叉路交差点に待機。
交通係は、病院のHさんでしたね。
「高一の息子が走るんで~」
「えっ、もしかして一番下の?」
「あっ、そうそう腕の骨折ってお世話になった!」
「えっ~もうそんなになるの~」

なんて世間話をすること20分。
「あっ、1位が来た。」
駅伝1位

前評判通り、八高サッカー部Aチームでした。
昨年も圧巻の速さでしたが今年も速かったですね。
約30秒遅れで2、3位の方が走り抜けます。

4、5、6、7位と続き
まだかな~
と思った瞬間、「来た~」
後方にちらちらと。
前方にいる75番は八高陸上部。
1区、2区は男子。この3区は女子が二人で走り抜けます。
1石井商店前

ケイは9番目かと思いましたら、写真を確認するとこの時点で10位。
(実はすでに34秒前にいた二人を抜いていたそうです!)
「頑張れ~」
うなずきながら走る姿はまだまだ余裕でしたね。
2石井商店前

すぐに、ミクママへ電話。
「今、走り抜けた!9位ぐらいかな?」
かけ終わると、すぐに車で底土へ向かいます。

その間、ミクママと祖母は東畑信号で応援。
3東畑交差点
この時点で、前後はかなり空いていたそうです。

レースの邪魔にならないように裏道を抜け
八丈興発前に車を止め、底土はまゆう売店前で応援。

しばらくすると
「あっ、来たかな?」
4底土前

一人抜いたようで、9位で来ました!
実は、前の二箇所は事前に教えておきましたが
ここで応援することは、遅れるかも知れないので
教えていませんでした。
5底土

「ラストだよ~」
余裕の笑みで通過。

最後の直線も、こんなにけり足が上がって走り抜けるのですから
本気で練習すればまだまだ速くなりそうですね。
ラスト

ケイは3人を抜き、4区に襷を渡した時点で
前の8位のチームとは24秒差。
後ろの10位のチームとの差は22秒でした。

4区では前のチームを2秒差まで詰めアンカー5区に。
5区では二人を抜き、なんと最終的に7位でゴール。
前回4位でしたが、タイムは57分12秒とわずか2秒しか遅れていませんでした。
本人曰く、「今年はそんなに速くないよ。僕が選ばれるくらいだから。」
と話してましたが、なんと3人抜きの快走でした!

ちなみに
優勝は最終5区で大逆転。
八高野球部Aが50分00秒で1位に。
前回51分46秒で優勝した八高サッカー部Aは50分24秒でおしくも2位でした。

宇喜田秀家の遺品って・・・オークションで!(>_<)

昨夜は22時前から干し上がり作業開始。
帰宅したのは午前1時でした。(>_<)

ふっくらと仕上がったムロアジ。
製造する度に美味しく仕上がってますね。
くさや菌の発酵力が日増しに良くなっていることが
大きな原因と思われます。

早速今日は朝一番から出荷作業。
飛行機も順調で、明日28日にはお届けできそうです。
できたての味!
ぜひお楽しみ下さいね。

お楽しみと言えば、
今日は午後から歴史セミナーに参加してきました。
今日のテーマは、「宇喜田秀家の遺品」
ちょうど歴史資料館で特別展示中の話題でしたので
とてもわかりやすかったです。

最初の流人と言うことで、八丈島でも
何かと話題に上がるのですが、島への貢献度は
(江戸幕府に咎められるため)
目立った事もできなかった影響からか特には
なかったようです。

ただ、知識、教養と言いますか
和歌などの筆からは、顧みることができました。

そうそう、秀家筆の和歌といえば
岡山の菩提寺さんは、オークションで落札されたとか・・・
そんなこと本当にあるんですね。
何だか身近に感じちゃいました。(苦笑)

お話しは少し異なりますが
秀家と一緒に医者として随従した村田道珍斎助六。
加賀の侍医で、相当の年月を経てから帰国の伺いを立てたが
その地でお世話すべしとの仰せで、島で生涯を尽くしたそうです。

興味深いことは、道珍斎の家計でした。
明治2年、宇喜田一族の大赦が下り、村田家も罷免に。

本家の子孫助六は、本家を分家の源五郎に譲りアメリカに渡ったそうです。
その時以来、本家の村田は「田村」と改め
分家だけが村田を姓としたそうです。

源五郎は東京板橋でお家を守り、
またもう一つの分家・庄治兵幸は八丈島に残りお家を守ったそうです。

残念ながら、八丈の子孫の方は結婚し名字が変わったため
現在、「田村」、「村田」を継ぐ方はいなくなったそうです。

歴史って、本当に身近で起こってるんですね。

来週は今年度最後の歴史セミナー
野外講座です。
場所は、私がまだ行ったことが無い「堀切り」。
場所は大阪トンネル。トンネルができる前に
当時の人が使用した古い道。

今から楽しみです!

楽しみと言えば明日はいよいよ駅伝大会当日。
雨、降らないといいな~
みんな、頑張れ~

28日(日)は羽田空港にお願いしますね。黄八丈で娘が・・・

連絡遅くなりましたが・・・
娘が、黄八丈を着てフリージアまつりのPR活動中!
今日が三日目最終日でしたが、
28日(日)も羽田空港でPRイベントを手伝うことになりました。

~~~~~~~~~~~~~~~
八丈島フリージアまつりと八丈島の観光PRイベントを
2月28日(日) 10:00~14:00
羽田空港 第2旅客ターミナル2F 出発ロビー
中央エスカレーター付近
にて開催いたします!
※ブースはBFの京浜急行・東京モノレールからは、中央吹き抜けの長いエスカレーターを上って左手側です。
~~~~~~~~~~~~~~~

今年は第50回と言うことで、関係者みなさん
力が入っているようです。
ぜひぜひ、お時間のある方は出かけてみて下さいね。
数量限定ですが、プレゼントもあるようです。

詳しくは、こちら

フリージア娘は昨年に続いて二度目の経験。
昨年は一から着付けを教わったので、本人大変でしたが
今年は今のところ大丈夫そうです。(笑)

ちなみにその時間・・・
息子は駅伝疾走中!
私も応援に走ってます。(笑)

こちらの駅伝は、13時30分スタート。
3区のケイはスタート17分前後に襷を受けます。
昨年のテニス部同区は15分11秒でしたので
目標タイムで頑張りたいですね。

ちなみに昨年優勝は、八高サッカー部。
51分46秒は圧巻でした。

さて、今日は保健所で
加工組合用講習会を開催。
食品表示方法について学びました。
新年度に調査を行い、新たに栄養成分表示も行う予定です。

より安心、安全を心がけるよう
八丈島水産加工組合で協力していきますので
今後ともどうかよろしくお願いしますね。

明日は青むろあじのできたて発送日。
朝一番試食をすると、
「うまい!」

くさや液の発酵も順調に進み
日に日に美味しいくさやが製造されています!
27日朝までのご注文は、本州の方28日(日)にお届け予定です。
できたての味!ぜひお楽しみ下さいね。
ご注文は、こちら

明日は朝から荷造りです!

油断したせいで、やっちゃいました。何年ぶりかな~

やっちゃいました。(>_<)
午前4時起床。
睡眠ばっちりでくさや液から
魚をあげていたのですが・・・

ギクッ!

「あっ、やっちゃった!」
ギックリ腰です。(>_<)

油断して、ほんの少し斜めから
魚の入った魚を4段持ち上げた直後でした。

物を持ち上げるときには、
正面からと心がけていたのに・・・

参ったな~

ケイの10km記録があまりにも速すぎて
新しい目標!
なんて思ったのがいけなかったかな~(苦笑)

今日はPCの前に座っているのは辛いので
これでお笑いにしますね。

違う違う
終わりにしますね。

これから歯医者さんで、冠を外して
虫歯治療です。
痛そう・・・

第70回の島民大学。とてもおもしろかったです。

昨夜は、二日目の島民大学に行って来ました。
池内紀先生の
「過去の克服」に向けてードイツ文学から学ぶものー
でした。
一日目は、
池内先生の子供の頃からの実体験から歴史を振り返りましたね。
大学卒業後、就職せずに大学院に進んだ当時、
「何をしたいかわからない。でも何をしたくないかはわかる。」
と・・・
そんな想いを聞き、3月から就活をはじめるミクを思いました。
どんな職業を目指すのかなと。。。

歴史はある日突然変わる。
小さな月曜デモがわずか3週間でベルリンの風を崩壊させ国を変えた。

グローバルな社会とは、いろいろな国の人と住めることでは。
助けを与えられる国にならないといけない。

過去を忘れないことが私たちの義務である。
「未来への提言」はリスクが少ない物にしなければ。
想定外なんて、「倫理」が許さない。

技術力があるからとか経済のためとか、そんなことは
「倫理にはない」とも。

難民問題、原発廃止。
ドイツが進める政策と日本の違いが次々と浮き彫りにされました。

そして二日目の昨日は
日独関連年表を下に、歴史を振り返ります。

第一次世界大戦の日本参戦は、
中国侵略の足がかりだったのですね。(>_<)

各国が賠償金を求めた戦争は 予想に反し休戦まで4年の月日が。

ドイツの賠償金は、国家予算の23年分に。
その後、ヒトラーが民主的な方法で独裁者となるのは
そんな背景もあったそうです。

その後日本も国連を離脱し、ドイツと同じように
世界から孤立していきます。

ドイツとソ連の不可侵条約は、
実は日本にも情報がもたされていたのに
政府の情報管理が全くなされていなかった。
というか・・日本は情報に疎すぎた。

自分の知らない世界が次々と紹介され
本当に勉強になりました。

「過去の記憶は忘れないこと」
それが克服の方法だとも。

日本は忘れたがる国民で
「今更言っても・・・」 とか
情緒的で曖昧な言葉が良いように聞こえる。

それはとても危険な事であることを認識しなければいけない。
まさに今の日本が進もうとしている道・・・
このままで良いはずがない。

だからこそ、過去の出来事をしっかり振り返り
常に議論することが大事であると学びました。

う~ん
お話しを忘れないうちに、しっかりまとめよう。
このままじゃ駄目だ。(>_<)

今日はムロアジくさやの製造。
水が冷たかったですね・・・
できたては27日(土)です。

次々とできたて希望のご注文頂き
励みになります!
明日は早起きなので、今日はこの辺で終了しますね。
ご注文は、こちら

それにしても昨日のケイは速かったな・・・
まさか10km 42分とは。

新しい目標ができたので、
私も頑張ろう。(笑)

ついにこの日がやってきた。まさか今日がその日とは・・・

今日は、朝4時頃ぱっちり目が覚めまして~(苦笑)
「天候、大丈夫。」

そう、
今日は三年ぶりの八丈高校ロードレース大会。
ミクが一年生の時走って以来、2年続けて雨天中止。
今年はケイが一年生です。

9時30分スタートと言うことで、10分前に八高へ行くと
すでに生徒達が並んで準備してました。

時間となり
「よ~い」
副校長先生はじめ、みなさんカメラを構えると
カチャ♪
「あっ、鳴らなかった・・・」(笑)

スタート直前

3年ぶりの緊張が一気にとけ苦笑い。
「よ~い」
カチャ♪
「また~」(苦笑)

三度目に、ようやくスタートを切ることができました!
スタート

八高前の道路を渡ると、まもなく一位の生徒が来ました。
ケイの同級生Rくんです。一年生ですが堂々とトップで通過。
1位!

「あっ、きたかも。」
「そうだ!」
来たかな?

ケイは「最初はゆっくりだから~」と話してたとおり
13名ほどの集団後方からのスロースタートでした。
八高前

生徒の応援を終え、場所をほぼ中間地点の南原に移動。
トップとはだいぶ差が広がってきましたね。

「あっ、来た!」
今度は8人グループの中程を走って来ました。
仲のよい先輩Hくんと、まだダッシュできる余裕がありましたね。
南原海岸

そして、残り0.5km位でしょうか?
長い長い坂を上り、あとわずかで八高です。
「ラストだよ~」
「頑張れ~」
「あっMだ。」
ケイと同じテニス部のMくんが通過。
「速いぞ!がんばれ~」
Mくん

続いて、近所のYくん!
「Y!がんばれ~」
Yくん

「mがきた。」
中学時代、短距離では一番速かったmくん。
「m!がんば!」
Mくん

頷く子、返事する子、真剣なまなざしで
みんな格好良かったですね。

そして、遅れること1分。
「来た~」(^O^)
見えた~

って、隣を走るのは
中学校記録会ではリレーメンバーになるほど足の速いkくん。
一緒に走ってくるなんて。(>_<)

「速いじゃん!がんばれ!もう少しだぞ~」
大賀郷公民館前

一気に坂を駆け上がり、交差点を左折して八高へ。
少しバテ気味でしたが、最後まで諦めずに走りきったようです。

帰宅後
「何位だった?」
「21位。」
「よかったじゃん。はじめ遅かったけど。」
「うん。ゆっくり走るって言ってたじゃん。」
「どこで抜いたの?」
「大勝組辺りで抜いて、あとはほぼそのままかな~」

八高前の都道直線で、ほぼ順位が決まってたんですね。

「タイムは?」
「42分。」
「えっ!速い!!」

一年前は、最下位から数えた方が早かったのに
もう足下にも及ばない・・・
完璧なまでに父を越えられてしまいました。(>_<)

さて、明日からはくさやの製造!
ケイに負けないよう頑張ろう!っと。

いつもは晴れてるのに今日は雨!って、誰のせい。

今日は三原山の水質検査に行ってきました。
登龍峠を登ると、景色はご覧の通り。
登龍峠より
あいにくの雲でしたが、底土港、神湊漁港を見下ろすことができました。

水海山入り口に到着すると
「いつも晴れるのに、おさださん来るから~」(笑)
「先月上京したときは雪だったし・・・」

次回お手伝いするときは、晴れ予報の時に
しようと思いました。(笑)

はじめに水海山最終処分場から排水される水を採取し測定。
今日は放流水が閉じられていたのかほんのわずかしか流れていませんでした。
処分場排水

続いてポットホールに。
工事中でしたが、T建設さんの許可を得て通して頂きました。
ようやく着いたポットホールは、マイナスイオンで一杯。
とても気持ち良かったです。
ポットホール

最後は、汐間海岸に。
うねりが高く、さすがにこの日はダイバーの方はいませんでしたね。
汐間海岸

上空から舞い落ちる水は、まるで雨のようでした。
汐間上部

久しぶりに、あちこちを歩き
気持ち良かったです。

さて、
明日は9時30分から11時まで八高のロードレースが実施されます。
18時の防災無線でバッチリ紹介されましたので
こちらは天候も大丈夫そうです。

三年ぶりに実施される八高ロードレース。
楽しみです!

先ほどお客様が。
「式根島で、釣りが好きでね~」
その際、よくくさやを食べたそうです。

当店のくさやをお試しで購入されました。
どうかな~
八丈島の味!
お楽しみ頂けると、嬉しいですね。

三年連続は避けたい。やっぱりてるてる坊主かな?

今日は飛行機全便就航しましたね。
昨日発送予定の商品、お届けが一日遅れてしまいましたが
無事、東京までは到着することができホッとしました。

気になる天候が続きますが、
なんと言っても一番気になるのが
23日(火)。
八高ロードレースが開催予定。

過去二年間、雨天中止。
今年度中止となると三年連続マラソン大会がなく
卒業を迎えてしまうと言うことに・・・

気象庁予報は
東の風 後 西の風 くもり 時々 雨
降水確率70%

どうでしょう?
応援に行く予定で・・・
中止の場合は、くさやの製造予定です。

ちなみに、28日(日)は駅伝大会。
こちらは、くもり一時雨 降水確率50%予報。
どちらも微妙な天候ですね。

微妙といえば、
以前のホームページサーバーがあと4ヶ月で閉鎖となり
移転中なのですが、ホームページ上に公開されず・・・

なぜ、こんな簡単なことができないのか。

そう言えば、以前問い合わせしたついでに
指摘されたことがあったと思い出し
実行したのですが駄目。

時間ばかりが過ぎていき、結局問い合わせして
返事待ち。
あの時ついでにしておけばと後悔。
もう遅いですね。

過去の日記等、たくさんのデーターがあるので
ついでに全て一括予定。
春飛魚が旬を迎える前に終える予定です。
できあがりましたらご報告しますね。

今日は大根を頂いたり、ブロッコリーを頂いたり
日曜日は畑仕事が多いのかな。(苦笑)

経営者の判断って?今回は22日までです。

昨夜は久しぶりに眠れずに参りました。
目を閉じても、頭の中をぐるぐると意識が駆け巡り
「だめだ~」
諦めて、午前2時半頃までテレビを見てました。

見た番組は
「ワールドプロレスリング」(苦笑)
名前も顔も知らないレスラー同士のパワープロレス。

トップロープに駆け上がり、体をぶつけ合う姿はまさに肉弾戦。
子供の頃は、真剣なまなざしで見てましたが
お互い大きな怪我をしないよう技を掛け合う姿は
やっぱりプロだな~と思いしらされました。

さて、プロと言えば
焼きくさやの製造中、電話が。
「これからお伺いしても良いですか?」と。

昨日、約束していた電気料金対策で
加工場&お店にあるブレーカー確認をしてもらいました。

現在、低圧の契約電力は25kw。
実は固定契約料金が毎月高くて。
製造数は10年前に比べ下降気味ですので
その分固定費が重くのしかかってきます。(>_<)

少しでも下がれば・・・
と、点検してもらうことにしました。

契約電力は21kwまで下がることが
確認できたのですが、工事費等々で27万円弱必要とか。

う~ん
これってお特?それとも損?

将来を見通し、現在の体系で何年稼働できるかが
ポイント。

子供達の成長、両親そして私たち夫婦の年齢から
製造量は今後どれくらいかな~

3年なら同じ。
4年後はどうでしょう。
ケイは21歳。たぶん上京し学生かな?
両親は84歳となり、まだ働いてもらえるかな?(苦笑)

万が一、製造量が落ちて契約電力が落ちると
新たな機械設置が必要となります。
5年以内なら無料交換してくれるそうですが、
6年以降は27万円の機器がゴミとなり、新規の契約となります。

経営者として、的確な判断が必要となります。
「23日の午後に来ますね。」
さて、
私、どんな判断を下すのでしょう。

23日にお知らせしますね。(笑)

今回の業者さん、発売されたばかりのこちらの雑誌に紹介されてます。
しかもトップページでした。(苦笑)

電力自由化に興味ある方は、ぜひ読んでみて下さいね。

今日は、南風強く、飛行機全便欠航。
明日の定期船も欠航となりました。
明日は飛行機、来てくれると良いのですが・・・
西の風10mの予報です。

そうそう大事なことを言い忘れました。
電気料。
東京電力が決めるので固定費(契約料)は、どの業者も変わらない。
今後、以下に使用量を少なくできるかがポイントになってくるとか。

わが家の冷凍庫は新旧2台ありますので、その辺りも考えながら
検討しないとですね。
って・・・
実は乾燥機が一番のネックです。(>_<)