気持ち良い青空!と飛行機全便欠航。そして土星の最接近

17時30分
空は、青空!
夕方の空

実は、昨日の最終便から飛行機欠航中。
朝も霧が深く、一便欠航。
お昼はまだ小雨で、案の定二便欠航。

午後から明るくなり始め、夕方は
上記の通り青空。

てっきり最終便は来たのかな~
と、ANAサイトを確認したら
視界不良のため、全便欠航!!(>_<)

うっそ~
昨日の二便に間に合わせ、商品発送しておいて良かった・・・
お届けが二日も遅れるところでした。

それにしてもまさか最終便も欠航とは。
島じまん、昨日の最終で帰島しようとした方は
今晩もお泊まり。
大変な事になりましたね・・・

 

大変と言えば、
以前、ヨットで八丈に帰港。
ワンちゃんと一緒に、くさやを買いに来てくれた方が
来店。

「Wi-Fiを使わせて頂けませんか?」
と。
フリースポットは1日に15分✕2回まで
と説明しつつ、事情を聞くと
「海外に行くんだけど、船の故障が見つかって・・・
連絡を取りたいんだけど、国内の携帯契約が明日で切れるんです。」

それは大変!
「携帯を借りられるところとかあります?」
「わかりませんが、とりあえずドコモショップならあるのでそこに行った方が・・・」
「携帯は買えます?」
「買うことはできます。」

製造中でしたが、取り急ぎミクママに車を出してもらい
ドコモショップへ。
「帰りがわかるように、案内して。」

ドコモショップまでは道なりですが、2km以上あるかな~
ちょっと心配です。(>_<)

そうそう
「大阪で、テレビ見ましたよ~」
と。
「体験している・・・」

Eテレ!むちむちをご覧になったそうです。
嬉しいですね。(^O^)

実は、先週土曜日
女子高生に、ほんの少しですがキュウリを送りました。
苗も大きくなり
大きくなりました。

ようやくキュウリもなり始めました!
キュウリ

明日からはしばらく天気も良さそうなので
更に成長しそうですね。

 

そういえば、ケイは昨日の朝
目が腫れ病院に。
抗生剤をもらってきましたが、どうかな~
土曜、日曜と体育祭なのに
大丈夫かな~

応援団の練習も最後の追い込み。
大変そうです。

大変と言えば
なんと昨日は20時に就寝。
朝の6時まで寝てしまいました。(>_<)

疲れが溜まってるのですね。
明日は午前4時半から製造なので
今日も早めに寝なきゃ。

あっ、一昨日も紹介しましたが
今晩、火星が地球に最接近!
その距離 7530万km。(^O^)

21時頃から南東の空に見え始め、南に移動していきます。
赤く輝く星ですので、ぜひご覧くださいね。

5月も今日で終了。
いよいよ明日から6月ですね。

今更ですが、年賀状のお話しです。

さすがに今日は眠いです。
昨日の21時から始めた、青ムロくさやの干し上がり作業。
終わったのは今日の午前3時過ぎ。

う~ん、
こまめにできあがりを選びすぎてしまいました。(>_<)
次回の課題ですね。

思った以上に脂があり、乾くのに時間がかかったようです。
もう少し原料の見極めが大事ですね。

大事と言えば、
今日は富士中学校の生徒さんが二人来店。
自己紹介&6月8,9,10日の体験学習内容について
質問と挨拶に来られました。

これまでは子供達と縁のある年代が多かったですが
今回、ケイとは学年が3つも下。
体験学習はもう無いかな~
なんて考えることもあったので、富士中先生に感謝!(^O^)
本当に嬉しいです。

伝統産業を体験しながら、
なぜ伝統文化を未来に繋げていく必要があるのか
理解して頂けると嬉しいですね。

とっても明るい二人に、安心しました。(笑)

生徒達が学校に戻った後
久しぶりに少し時間ができたので、
今頃年賀状の当選番号をチェック。

見事に当たったのが!
なんと、これだけ。(笑)
お年玉切手

いや~
1枚だけというのは初めてですね。
大事にしたいと思います。

ちなみに、抽選は7月19日まで。
のんびりしすぎちゃったかな。(>_<)

 

今朝、テレビで島じまん2016が紹介されてましたね。
なんと、来場者は10万人!
10万人!

八丈島は、毎回長蛇の列で人気の島寿司が紹介されてました。
島寿司

寿司ネタ、
私はマカジキの方が好きですね。

さて、
明日も青むろあじくさやの製造。
次回のできたては6月3日となります。

実は2日が青色申告会の総代会。
先ほど、司会マニュアルが届き
2日17時に集合。

総代会後にくさやが干し上がるのですね。
ちょっと日程失敗したかな~(>_<)
懇親会はほどほどで帰宅したいと思います。

そうそう、5日の体育祭。
晴れ時々くもり 降水確率20% 信頼度B
天気予報、いい感じですね。
晴れることを祈ってます!(^O^)

ちなみに、長期予報。
7日辺りから雨。
梅雨が近づいてるかも知れませんね。

 

忘れてましたが28日(土)は
朝6時からエコジャー二マラソンが開催されました。
八丈島を67.3kmも走る、ウルトラマラソン。

今年も同級生のJが完走しました。
すごいな~
準備も大変ですが、時間内に完走する
精神力と体力に脱帽です。

私はと言うと・・・
年明けから走る走ると言いつつ、まだ走っていない。(>_<)
6月こそ、ジョギング開始しなきゃ。

忙しい5月も終わりが見えましたね。6月は火星だ!

今日も無事一日終わりましたね。
5月は本当に忙しい月。
特に先週一週間は、くさや製造以外の仕事が昼夜問わず毎日。
さすがに堪えました。

そんな中二年に一度の献血もあり・・・
朝一から、最低限の仕事を終えると
ミクママもダウン。

元気なのは両親。
仕事がないとすぐに畑へ。
製造時には、「はら、としだら~」と言う口癖が、
畑仕事にないのは年代のせいでしょうか。(>_<)

年代と言えば、オバマさんが広島訪問しましたね。
個人的には、よかったな~
と。

戦争はしてはいけない。
暴力を暴力で返しても負の連鎖しか残らないから・・・

原爆死没者慰霊碑の碑文
「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」

世界中の方が訪れて、読んで欲しいですね。

 

さて、
体育祭まで一週間。
ケイは今日も八高に。

ミクは、
昨日に続き「島じまん2016」の手伝いに。

それぞれに忙しい日々ですね。

私は、朝5時半過ぎに加工場に。
たまたまテレビをつけるとサッカー欧州チャンピオンズリーグ決勝戦が。
PK戦が決まるまで釘付けとなり・・・(苦笑)
その後は、
午前中こそ荷造りや冷凍ムロアジの搬送等々
追われましたが、午後からはお店番のみ。

今晩できたて青ムロくさやが干し上がるので
これから明朝までは忙しくなりそうです。

心配なのは明日の天候。
今晩から雨。
飛行機就航できるかな~
できたて発送日なので、祈るばかりです。

青ムロくさや!明日の
できたてのご注文は、こちらです。

 

実は、献血をしてからこめかみ辺りが押しつけられ
「としだな~」

6月は、
地元中学生の体験学習3日間もあるので
少しペースを落として行いたいと思います。

と言いましても
青色申告会の総代会司会や、クリーンディ、体育祭。
保健所講習会の案内や講習会。
上京が二度も予定あり、
やっぱり忙しそうです。(>_<)

八高の役員会も6月でしたよね・・・

ふ~ こういう時は、
夜空を見上げて息抜きですね。
火星が最接近してますよ~

6月は、
火星と土星を見るチャンス。
ぜひ夜空を見上げてみて下さいね。

残念なことは、
梅雨で星がなかなか見られないこと。(>_<)
詳しい情報は、こちら
「火星を見よう」をご参照くださいね。

ちなみに、八丈。
今晩は雨でだめだ~(>_<)

八丈島行きが大阪空港に到着したのですね。

昨日はよくわかりませんでしたが、本日のANAサイトで
理解することができました~

12時15分に羽田を出発予定の八丈島行きは
12時26分に羽田空港を出発。
13時10分に八丈島空港に到着予定でしたが
14時26分、大阪空港に到着しました~

詳細理由はこちら。
ANAサイト

八丈島空港視界不良および東京羽田空港 一部の滑走路閉鎖のため。
この便は東京羽田空港へは再運航致しません。
お客様は大阪関西空港で降機しています。

なんと、羽田を出発して八丈島上空を経由
2時間後に大阪空港に到着したのです。

八丈に行くはずが大阪・・・
みなさんなら、どうします?

電車で東京に帰る?
大阪宿泊、明日の便で大阪発羽田経由八丈島?
八丈島やめて、大阪で遊ぶ。(苦笑)

どうしましょう~
って、私なら大阪泊かな~(^O^)

 

そんな昨夜は、P連総会。
閉会の辞を言うはずでしたが、
手違いで、もう一人の副会長さんに!

閉会後、一目散に来られたのが
前副会長のNさん。
「閉会の辞は、おさだくんじゃなかった!」
続けて会長のSさん。
「そうだよ~」
で、間違ってふられた副会長のKさん。
「(閉会の辞やったから)上京はおまえが行け~」

6月4日(土)に、東京でP連総会があるのですが
私は5日(日)に体育祭があり、欠航になると困るので
上京は無しに。代わりに閉会の辞でしたが~

まさかのハプニングになってしまいました。(>_<)

こんなこともあるんですね。
私も閉会の辞に立ち上がる寸前でしたので
正直、驚きました。

そんなP連総会でしたが、良い勉強にもなりました。
司会、議長、そして役員
それぞれにきちんと役割があるんだな~
と。

これまで毎年、いや今年もすでに7つの総会に参加しましたが
多少の差はあれど、一連の流れは決まっています。

でもそれは、それぞれの立場の方が理解し行っているんだな~
と。

上手に言えませんが、たまたま昨年、司会を務め
今回新役員となり、両方の立場から垣間見えたのは
もう少し責任を持って参加しなきゃ。
と言う思いでした。

今回の閉会の辞も、自分がきちんと発言すれば良かったことで。
申し訳なかったです。
Kさん、ありがとうございました。

さて、そんな総会終了翌日の今朝。
午前4時半には、青ムロあじをくさや液から上げました。
発酵も良く、明後日30日のできたてが楽しみです。

羽田の予定が大阪(関西)空港到着に変更!

今日は梅雨空の八丈島。
一便は、着陸時間に雨が降り始め
外を見ていると、目の前でタッチアンドゴー。(>_<)
再チャレンジ後、29分遅れで到着しました。

青むろあじの製造後、ANAのサイトを
パソコンを確認すると、ご覧の通り
ANAサイト

東京羽田空港 一部の滑走路閉鎖のため。
この便は東京羽田空港へは再運航致しません。
お客様は大阪関西空港で降機しています。

なんと・・・
13:10 羽田着予定が
14:26 大阪(関西)空港到着済み

こういう場合、どうなるのかな?

あっ、
東京羽田空港の滑走路閉鎖に伴い、本日すべての空港を発着するANA運航便の航空券につきましては、実際の運航状況にかかわらず
手数料を頂かずに、搭乗予定便の変更(振替)および払い戻しを承ります。

だそうです。
払い戻しなんですね。
でも大阪か・・・(>_<)

 

すみませんが、
今晩はP連総会ですので、これで失礼しますね。

昨年は総会直前に、司会進行表を渡され
「えっ・・・」
驚きましたね。(苦笑)

今年は副会長で、閉会の辞だけですので
安心して出席できます。

献血行ってきました!と言っても2年ぶりですが。(笑)

昨日、今日と2年ぶりの献血が八丈町役場で行われていまして~
今日は一日製造をお休みにし、朝一番9時に行ってきました。

駐車場は車数台。
もっと混んでいるかと思いましたが
受付もスムーズに。

受付と言いましても、団体や会社に属しているか
それとも一般か~
という感じでした。
もちろん一般と言うことで、次にカードを掲示し
更に血圧検査へ。
ここまでは待つことなく席に。

血圧結果は
70の118。

2年前は、74の127くらい
その前は、63の116くらい。
前回よりは下がったみたいですね。

ちなみに値はミクママと一緒。
違っていたのは心拍数。
私77、ミクママ70でした。

 

これまでパスワード等で行われていた本人確認が
中指の登録に。
ペーパーでの健康確認がタブレットに変更され、
時代について行けない。(>_<)

更に、医師の確認へ。
ようやく少し時間ができ、前のYくんと雑談。
更に後ろの方と、おじゃれホールの椅子の話し等々・・・

そして血液検査では、
「どちらかご希望ありますか?」
「いえ。」
「それでは左手で検査、右手で献血しますね。」

右手待ちの席で、座っていると
しばらくして順番が。
横になるとまもなく終了。
あっという間でしたね。

400mlって、こんなに早かった?

 

待合席にはすでに4人の方が。
私5番目。

「お茶、ジュース、二個とってもいいですよ。」
「じゃあ、子供の分も~」
と2個頂くと、更に
「お疲れ様でした。」
とお茶を差し出され
「いえ、もう2個頂きました。」
「じゃあ3個で。」(笑)

待合席は誰もいなくなり
「すみません。まだ妻が・・・」
「あっ、待っていて大丈夫ですよ。」

しばらくしてようやく。
それでも話を聞けば、担当者から「早かった」と言われたそうで~
男女の差があるのですね。

献血

無事、献血終了。
帰宅後、すぐにPTA新聞の原稿をまとめ先生に。

更に、雑誌掲載用にくさやを撮影し
画像加工。
簡単な説明文を添え発信。

なんとなく、こめかみの部分が痛く
ホント体弱いな~

以前上京中に献血し、帰島後二度も体調不良に。
口内炎に風邪に・・・
ですからなるべく、献血後は無理をしないことに。

ただ~
「この時間なので、今晩はお酒も大丈夫ですよ。
お風呂も長風呂で無ければ大丈夫です。
2時間くらいは、利き手ですのであまり無理をしないように。」
と。

朝一番に行くと、得することもあるのですね。

 

おっと保健所さんからお電話が。
6月講習会のご相談。
会場準備も本来なら、協会で行わなければいけないのですね・・・
お願いしてから、またまた反省。

来年から、もう少し自主的に動かないと。
6年間やってきたことを修正し、本来の姿にかえなきゃ。
あまりに保健所さんにおんぶに抱っこでした。(>_<)

さて、明日は青むろあじの製造。
すでに生干しくさやのご予約があり、
製造待ったなしです。(^O^)

気をつけなきゃ。何だかおかしい日が続いてます。

今日は朝から大変でした~

起床後、リビングに行こうと歩いていると
なぜかブラインドのひもに足の指が掛かり
カーテンレールごと、バキバキバキ!
見事に全てがはずれ・・・(>_<)

壁には、むき出しになったくぎ穴が。
朝から、ため息しか出ない。

そう言えば、
一昨日は民宿から車を出そうとすると横から車が。
お互いはっと気がつき、なんとか避けられましたが
どっきりしました。

駐車場では、車止めまで大丈夫だろうとゆっくり進むと、
ガツ!
フロントがぶつかり、あっ~あ。

ちょっとおかしい。
少し、落ち着いて注意深く行動をしないとですね。

とりあえず、スピードは出さないように。
交差点は注意して進入したいと思います。

 

そんな朝でしたが、
今日は焼きくさやの製造。
なんとかお昼までに瓶詰めまで終わらせようと思いましたが
一段落したのは、13時半過ぎでした。(>_<)

それでも15時からの加工組合役員会までには
全ての仕事を終える事ができ、ホッ。

役員会では、
委託業者の審査があるそうで 7月5日に急遽上京が決定。
あっ、飛行機予約しなきゃ~

はい!無事予約完了。

6日の最終で帰島し、
夜は19時からP連の会議予定。

22日から三日間は夏祭りで夜店を。
たぶん最終日三日目は、八高PTAでパトロール。

7月も忙しくなりそうですね。

明日は、商品撮影や原稿書き。
時間を見て献血に!

明後日から、ムロアジの製造再開。
気温が急上昇しましたので、
くさや液の発酵熟成が更に進みそうですね。

 

ケイは中間試験真っ最中。
今日で二日目が終了。
明日がいよいよ最終日。

明日以降は、6月5日の体育祭に向けて、
忙しくなりそうですね。
ちなみにケイは赤団。
応援団の練習に追われそうです。

そういえば、お店に緑を添えていた観葉植物。
ばっさり、羽を切り落としました。(>_<)

さっぱり

お店の一角を占めていましたので、なんだか急に広く感じますね。

 

テレビで紹介されたのですね。私は今日も保健所→八丈高校コース♪

昨日は、西日本の一部地域で当店紹介されたのですね。(^O^)
友人から、
「3年前の取材と合わせてIターンで島の活性化のお話しだったよ!」
と連絡が~

昨日は大忙しで朝から保健所、午後から八丈高校。
夕方、商工会。
総代会の議事進行が無事終わり、懇親会に30分?ほど顔を出し
帰宅したところでした。

ホッとしたところでしたので、とても嬉しかったです。

今日も私は、朝から保健所、午後は八高の会議等で
外出多かったのですが、何件か電話のお問い合わせも
あったみたいですね。

番組は、
関東では5月11日に日テレ!「news every.」で
放送されたものだと思います。

日本各地で、八丈島の現状と取り組みを紹介して頂き
とても嬉しいですね。
泣き言だけでなく、これからも頑張らなきゃ。
そう思います!

 

宿題の八丈高校PTA新聞原稿。
完成したつもりだったのですが、
昨日、今日と八高の会議に出席し、書き直そうかな・・・
と。

ところが、食品衛生協会の新年度事業が始まり
名簿の書き直し等々
手が回らない。(>_<)

明後日は少し時間ができそうなので
26日には完成し提出したいと思います。

ここまで宣言すれば、やらざる終えないでしょう。(笑)

そうそう八高の会議帰りに、後輩のKとすれ違い。
「おめでとうございます!」
「めでたくないよ~」(笑)

Kは10年ほど前にPTA会長を経験しているので
今では町の児童委員に。
本当にお疲れ様ですね。

そうそう、昨日の会議では八高サッカー部時代に
お世話になったTさんから
「おっ、親分か~」(苦笑)
「はい、よろしくお願いします。」

言葉は違いますが、温かく迎えて頂き
本当に助かります。

 

さて、明日は午後から加工組合の役員会ですが
午前中は予定がないので、焼きくさやの製造予定!
やっと、今週仕事ができますね。

そう言えば先ほど、献血車両とすれ違いました。
明日から2年に一度の献血ですね。
5月25日(水)、26日(木)
9時00分~11時15分
12時30分~15時00分
ご協力お願いします!!

私は26日かな~

あっ、忘れてました~
昨日、八丈高校からスパティフライを頂きました!
大事に育てなきゃ~
スパティフライ

確か、日陰で毎日水をあげること
とアドバイスを。

毎日が楽しみです。(^O^)

5月23日のブログ・・・間違えて違う場所に書いちゃいました。(>_<)

今日は晴れましたね。
一日外出なので、天候に恵まれ本当に良かったです。

今日は午前中、保健所の方と飲食店の点検に。
午後からは、八高で会議。夕方は商工会の総代会。

恐れ入りますが本日のご注文発送は、明日24日となりますので
よろしくお願いしますね。

出発まで少し時間があるので~
昨日は夕方、笑点を見てました!

17時30分には閉店し、帰宅する予定でしたが
お客様が・・・
結局、いつも通り18時30分頃に帰宅。(^O^)

歌丸さん、残念ですね。
次の司会はなんと春風亭昇太さん。
56歳での司会。
次の時代に向けて、
ですね。

私もまだまだ頑張らなきゃ。
そう思いました。

さ~て!
今日も一日頑張るぞ!!

あっ、畑に行くと
あのキュウリが

このキュウリって~
たしか、NHK Eテレ「むちむち」で
女子高生達が苗を埋めてくれたキュウリ?
こんなに大きくなったのですね。

これって、キュウリができたら・・・
手紙書かなきゃ。
やることが一つ増えました。(笑)

朝日の昇る位置って、確認したことありますか?

今日はエンジン遅め・・・
テンション低いです。

さすがに先週一週間は体に堪えたようで・・・
なのに朝4時に目覚め、1時間ほどビデオ鑑賞。
う~ん
この不規則な生活は良くないな~

5時には朝日を撮影。
太陽昇る位置が、北に移動しましたね。
朝日が

ちなみに毎年のことですが、初日の出は三原山の上から。
初日の出

こんなに違うんですね。(>_<)

 

今日は、明日の春の衛生点検準備。
各自治指導員の担当リスト表を再確認し
昨年行った細菌検査結果表をセットに並べ替えました。

検査結果はみなさん良好。
春、秋の点検で調理場は年々きれいになり
更に細菌検査もクリアーですから、1年を通して食中毒が
発生しないのも頷けますね。

詰め替え用石けんの在庫整理も行い、
先ほど、明日私が担当する宿泊施設等をグッとまわってきました。

実は、いつも助手席にのっているのですが
明日は都合で私が運転手に。
午前中、最低15件の宿泊施設をまわらなければいけないので
裏道をまわってきました。

車ギリギリの道が4箇所くらい。
対向車がきたら、バックで下がるしかなく・・・
どうしようかな~

大通りを通ると、だいぶ遠回りになるので
時間を見て判断したいと思います。

 

午後から開催される、八高の学校評価委員会、学校運営連絡協議会の
案内に目を通しましたが・・・
「よくわかない。」(>_<)
明日出席して、勉強したいと思います!

16時半からの商工会総代会、議長マニュアルは
質問のないことを祈るばかりですね。
商工会の業務は多義に及ぶので、報告だけでものすごい時間。
更に計画案と・・・
無事終えられますように。

で、ここまで来て
後は、昨日作成したPTA新聞の原稿なのですが
見直し中。(>_<)

書き上げてから不安になる、悪い癖発令中!!
困ったな~

他にもやりたいことがあるのに、なんだかな~

 

実は、まだ胃がむかむか。
胃炎の症状です。

献血までに体調を戻さないと。
26日には、献血に行きたいと考えてます。

そう言えば、28日開催のウルトラマラソン。
30名ちょっとの応募があったとか。
60kmあまりを走るのですが、すごいな~
八丈からも10名ほどの方が申込みしたそうです。

私もいつか挑戦したいと思いますが
PTA業務と食品衛生の役員が終わってからかな~

少なくとも今後2年間は厳しそうです。