帰島しました~ やっぱりここは八丈島でした。

本日、2便で帰島しました。
1便欠航と聞き、帰れるか不安になりましたが
八丈上空は青空。
神湊漁港

滑走路にはスムーズに進入しましたが、
飛行機が揺れてなかなかタイヤが着かない。(>_<)
滑走路中頃で、ばっこん!

「やっと降りた~」

タッチアンドゴーでなくて良かったです。

帰宅早々、配達屋や送り状印刷におわれ
あっという間に夕方。

明日の午前中は、富士中学生の体験学習
上京中の注文発送に追われそうです。

それにしても、こんなに晴れてるのに
湿度がすごい!
体中まつわりつく湿気に、八丈島に帰ってきた!
と感じます。
風があるので、暑さ半分ですが・・・

良くも悪くもこれが八丈島ですね。

さて!
気分一新、仕事にがんばります!(^O^)

今日の1便で上京します! 帰島は30日です。

おはようございます!
今日は5時に目が覚めました。

いつものように朝の画像を撮影し、
いつものようにネットにアップ。

いつもと違うのは、これから1便で上京します。
帰島は30日(木)の予定です。

この間のネット店は下記の通りですのでどうかよろしくお願いしますね。
・・・・・・・・・・・・・
【6月26日(日)~6月30日(木)】まで、
上京中のためネット店をお休みします。

ネット販売におけます、
6月26日(日)~30日(木)のご注文分発送、
及びメールの返信は、7月1日(金)からの予定です。

確認のご連絡遅くなりますがご了承のほどよろしくお願いします。

なお、ネット上でご注文は承っておりますので、これまで通りよろしくお願いします。
実店舗は、通常通り営業しております。
・・・・・・・・・・・・・

さて、
朝6時過ぎの段階で
今日の飛行機は、「視界不良のため天候状況を確認しています。」
です。

2便3便は条件ついていませんので、昨日見学に訪れてくれたお客様
八丈島を楽しんでお帰りになれそうですね。
よかった!

今年は4月5月6月と毎日忙しい日々が続き、ギックリ腰に。(>_<)
ウォーキング等で心身共にリフレッシュしてきますね。

今日のお昼前には、小松空港にいる予定。
久しぶりの日本海に行ってきます。
くさやのお客様に会えるかも・・・
こちらも楽しみです。

上京のお知らせと、くさや受注、発送について。飛行機次第ですが

明日26日より上京します。
帰島は30日の予定です。

この間のネット店は下記の通りですのでどうかよろしくお願いしますね。
・・・・・・・・・・・・・
【6月26日(日)~6月30日(木)】まで、
上京中のためネット店をお休みします。

ネット販売におけます、
6月26日(日)~30日(木)のご注文分発送、
及びメールの返信は、7月1日(金)からの予定です。

確認のご連絡遅くなりますがご了承のほどよろしくお願いします。

なお、ネット上でご注文は承っておりますので、これまで通りよろしくお願いします。
実店舗は、通常通り営業しております。
・・・・・・・・・・・・・

さて、今日は朝7時から冷蔵庫の霜取りを行い
更に、冷凍庫に入り商品棚整理や、ダンボールの準備等々
上京準備をしました。

10時から見学予定でしたが、
お客様が来られるかどうかわからず
電話連絡しても携帯にがつながらない。(>_<)

「たぶん、一便に乗ってるんじゃない?」
飛行機を確認すると、
8時25分到着予定が9時15分ようやく到着。

10時過ぎに来店下さりました!
飛行機到着時は拍手がわき起こったとか。(苦笑)
50分も旋回続ければ、そう思いますよね。
それに昨日欠航した最終便お客様も多かったでしょうから~

「レンタカー屋さんに、明日の最終じゃなく
1便で帰った方がいいって言われました。
でも今日の1便できて明日の1便じゃ・・・」(>_<)

そうですよね。
月曜日には仕事のようで、
明日の2便か3便で帰る予定だそうです。

私からのアドバイスは・・・
「飛行機の事は忘れて、今を楽しんで下さい。」
「そうですね。」(^O^)

湿度に驚いたようでしたが
「今日はどうします?」
「水がいいかな~と、裏見ヶ滝を見に行こうと思います。」
「いいですね。じゃあ、そこから5分くらいで足湯には入れますのでぜひ。
水と言えばポットホールもいいかも。」

霧で山からの見学は絶望。
だからこそ霧の中を楽しんで欲しいですね。

八丈富士

私自身も明日1便の予定ですが
どうかな~
先を考えずに、今の仕事に没頭します!(^O^)

そうそう、日本陸上選手権が開催中ですね。
オリンピック参加がかかっているので
いつもとは違った様子。

プレッシャーの中で
実力を出しきれる人に注目したいと思います。

今日は三本の電話にびっくりでした。

今日はくもり、青空、そして雨に。
飛行機も1,2便は順調でしたが、最終便は欠航となりました。

そんな今日はいろいろな事がありましたね。

午前中は気温も上昇。
たまりかねて事務所のクーラーをつけたほど。

そんな時一本の電話が。
「旅行行けなくなりました。」
「えっ。」
「jが亡くなりまして。自宅で自殺・・・」
「うそ・・・先日会ったばかり。」

先週の土曜日
足湯に入っていると、二人仲良く足湯に来たのが
Jくんでした。

いつもの笑顔だったのに。
なんであの時、もっと話しをしなかったかな・・・
残念です。

人の死はいつも突然で、自分の無力さに
がっくり。なんで話してくれなかったかな・・・
本当に残念です。

 

そして二本目の電話は
富士中学校からでした。

「当校の学校評価委員をお願いできますか?」
「私で良いのですか?」

母校である富士中学校に関われるのは
4月の監査委員が最後かな。
と思っていましたので、とても驚きました。

また一年間、富士中学校に通えると思うと
嬉しいですね。
これまで同様、子供達が楽しく通える学校で
あり続けて欲しいです。

 

三本目の電話は
「小松空港からの交通手段を調べといとぉ・・・」

小松空港から山中温泉まで、車で移動する予定でしたが
変更に。

ホテルに問い合わせ、調べはじめたのですが
時間が合わなかったり、
バス、電車、バスの乗り換え手段に
「タクシーだとあだどぉ・・・」

再度ホテルに確認し、結局タクシー移動に。
今回はいつもと異なり、自分たちで考え行動する
旅行になりそうですね。

明日一日、しっかり調べたいと思います。

 

そうそう
今日はEU離脱のお話しで、
参議院選挙が今ひとつ盛り上がりませんね。

昨夜の八高役員会では、18歳の三年生は参議院選挙の投票を。
と言うお話しがありました。

都知事選も7月31日にあり、三年生同様、娘ミクも
10代で二つの選挙投票の権利を有しました。

一人一人の一票が、世の中を大きく変えます。
大事にしたいですね。

大事にと言えば、今日はサイトをバックアップし
ワードプレスをWordPress 4.5.3 に更新。

以前、更新したらデーターが消えた!
なんてことを聞いた事あったので
こわごわでしたが無事、更新できホッ。

あとは、WordPressを勉強して
より良いサイトにしていきたいと思います。

旅行中に、本を購入して勉強しようかな~

今日のできたては午前2時。最終便は八丈島上空を待機中。

今日は午前2時からできたてくさやを選び出しました!
湿度が高いため、選び出したくさやはザルに入れ
取り急ぎ冷蔵庫に。
できたて!

午前6時から荷造り梱包を始め
7時35分。
朝一出荷分の梱包が終了。
軽トラに乗せ
「ギリギリ間に合った!」(^O^)

まさかこんなギリギリになるとは・・・

休憩後、
本日発送分と明朝一番に出荷する分の
荷造りを。
車に積めクロネコヤマトに。
ポツポツと雨が降り始めたのはこの頃でしたね。

全て終わったのが11時過ぎ。
すでに9時間働きづめ。

さすがに睡魔が訪れ、
「少し休む・・・」
と、お店番をしながらソファーに横たわると

ドッバー
大雨に。

クロネコヤマトさんから
「2便欠航決定、今日の出荷分は終了。」と連絡。

さすがにこの雨じゃあ無理だ。

しばらく外を眺めていると、
「青空?」
いや雷雲が風に吹かれて、覆ってく。(>_<)
大雨と青空

ゴロゴロ♪
ザー♪

久しぶりの大雨でしたね。
写真の時間は13時37分でしたね。

気象庁の最新データーを見ると
12時58分の10分間あたりの降水量は12.5mm
13時48分の1時間あたりの降水量は36.5mm
でした。

夕方には雨が上がり、最終便は羽田空港を出発。
無事到着できると良いですね。
最終便が就航できれば、明日お届けできると思います。
できたての味!
ぜひお楽しみ下さいね。

 

さて、今日はこれから八丈高校の役員会。
雨が上がり良かったです。
夏祭りの巡回パトロール、八高祭の準備等
話し合う予定。

これが終わると、来週上京の準備。
あっ、25日に見学依頼がありましたね。
新しいお客様との出会いが楽しみです。

明日24日~29日の気象庁天気予報は
くもりのち一時雨、くもり時々雨、くもり一時雨
と雲と傘マークばかり。
上京は予定で終わるかも知れませんね。(>_<)

帰島予定の30日はくもり予報。
1日には富士中1年生の体験学習。
絶対帰ってこないと!

あっ、飛行機の音がしました!
なんと! 到着予定時刻が、さっきより30分進み
上空待機です。(>_<)

もう少し就航率の高い飛行場が欲しいですね。

そうそう、昨夜のケイ。
ぼそっと「勝ったよ。」
テニスでがんばってる様子。

走る以外は個人競技が全くダメだったキョンパパと異なり
良かったです。(笑)

来年4月の大会が最後の遠征予定なので
残り10ヶ月。
がんばって欲しいですね。

 

あっ・・・飛行機羽田に引き返しました。(>_<)

大雨警報と体験学習、そして高校野球は7月9日!

今日から朝寝坊をするはずでしたが・・・
やっぱり目が覚めてしまいました。
明るくなるとダメなんですね。(苦笑)

体はとても疲れています。
できればあと一、二時間寝ていたいのですが
諦めました。

さて
午前4時36分の朝焼けです。(苦笑)
朝焼け

そして10分後。
雲の隙間から朝日が顔を出し
一気に明るくなりましたね。
朝日

今日は雨の心配ないかな~
なんて思い、ケイの自転車通学を見送ると

なんと9時半頃だったでしょうか?
テレビのテロップに、
「えっ!八丈島 大雨洪水警報だって。」
慌てて外を見ると、くもりぞら。
「テレビの間違いじゃない。」

しばらく、すると
「青ヶ島が大雨洪水警報だって。」
1時間に50mm以上の雨が降ったのですね。

大雨の雨雲は、小さく
八丈島の南67kmにある青ヶ島の上空を通過。
道路は川のような水流でしたね。

八丈島も午後からは雨予報。
ケイの帰りは、微妙だな~

 

先ほど富士中学校の先生が。
体験学習のお礼でした。

中には子供達のお手紙が。
「人の繋がり」「手を抜かない」ことが書かれてありました。
きっと私が何度も呟いたのでしょうね。

出会いには、いろいろな形があります。
楽しい出会い、嬉しい出会い、悲しい出会い、
怒られる出会いもあれば、おこりたくなる事も・・・
無視される事もあるでしょうね。

でもいつも心を尽くして接すればいつか理解し合える。
助けて頂く事や、感謝する事も出会いから始まっていたような気がします。

こんな小さな島の人間だからこそできる事がある。
こんな小さな島の人間だからこそ気づける事がある。

大きく羽ばたいて欲しい。
道はいくらでもあるのだから。

私自身も負けられませんね。
まだまだやりたい事が一杯。

まずはこのサイト、わかりやすく作り直さないと。
もう少し丁寧に。
ページも増やしていかないと。

実はちょうど一年前、ワードプレスの勉強をし始め
基礎を作ったのですが、そのまんま。
これじゃ、子供達に教える資格なんてありませんね。(>_<)

そうそう体験学習の発表会が7月15日にあるそうです。
子供達が感じてくれた事を、私自身学びたいと思います。

 

梅雨まっただ中ですが
高校野球の東京都予選が発表されました。
八丈高校は7月9日10時から大田スタジアムで。
相手は、渋谷教育渋谷高校。

勝者は14日10時から明大球場で
東海大高輪高校と対戦します。

今年の八丈高校野球部は3年生が中心。
3年生が抜ける秋の大会からは単独校での出場は厳しい状況。

三年生にとっても、また下級生にとっても
悔いの残らない試合になるよう祈ってます。
一試合でも多く!
がんばれ!!

第98回全国高等学校野球選手権大会東西東京大会時間・場所
は、こちら

私は・・・
6日に帰島。日程が合えば応援に行けたのに。残念です。

明日からは睡眠時間が日々増えそうです。(笑)

今日は夏至ですね。
一年で一番日が長い!
と言うことで、朝4時過ぎ
神湊漁港

残念ながら小雨模様でまだ暗かったです。(>_<)
明日からは、また日が短くなっていくのですね。

実は、日が昇ると目が覚めてしまい
先日の上京際も、みんな寝ているので
布団の中でじっと、何もできずに辛かった。(苦笑)

もちろん冬は、朝が遅いので
起床も遅く、寝坊気味。

まるで野生の動物みたいですね・・・

と言うことで
明日からは少しずつ朝寝坊生活?
になる予定です。

 

さて、今日は午前中くさや製造。
午後からは、保健所講習会に行ってきました!
ちょうど家を出ると大雨。
これは出席者少ないな・・・
と思いましたが、予想以上に多くて良かったです。

来週も、もっと増えると良いのですが~
どうかな~

ちなみに東京都の食中毒発生状況を見ると
26年度は少なかったのですが
昨年27年度は、事件数149、患者数2258
といずれも約1.5倍に急増!

病因物質はもちろんノロウィルスが第1位。
第2位はカンピロバクター。
第3位は、事件数ではアニサキス
患者数ではサルモネラでした。
気をつけないといけませんね。

注意深い点は、ノロウィルスの原因食品。
昨年の講習会では、
「以前はノロウィルスと言えばカキと言われていましたが・・・」
なんてお話しでしたが
今年の原因食品第2位は、なんとカキ!

なんでもカキブームで、加熱用のカキを生カキで
出したとか。

加熱用のカキと、生カキようのカキでは
元々育てる場所から別なので、いくら新鮮でも加熱用のカキは
生で食べられませんので注意して下さいね。

たしか、加熱用のカキは沿岸近くで飼育するため
生活排水の影響を受けノロウィルスが多いとか。

生カキようは、生活排水の影響を受けない沖合で
飼育し、更に殺菌海水で除菌していたような・・・
記憶があります。

 

記憶と言えば、最近物忘れが多くて。
昨日も、Hちゃんに島唐辛子をあげるつもりが
すっかり忘れ・・・

更にきんぼしを見せてあげるつもりが
全く忘れ・・・

かなり重傷かも。(笑)

明後日は、梱包が多いので
間違えないようにしなきゃ。

それにしても今日も飛行機全便就航!
すごいですね。
二便は大雨のため、予定より40分ほど遅れて到着したと思います。

昨年は就航率90%を切ってしまいましたが
今年はだいぶ高くなりそうですね。

すごい!今日は雨の中飛行機全便就航でした。

今日は朝から雨。
しかも南西の風。どう見ても欠航パターンなのですが・・・
全便ほぼ定刻に近い時刻に到着。

これって・・・
パイロットの方が上手だったのかな???

それとも今日、最終便で帰ったHちゃんが
何かを持っていたのかな。(苦笑)

二泊三日の行程が無事終わりホッとしました。

昨夜は久しぶりに宝亭さんで、
Sくん家族とHちゃんと一緒に食事をしました。

赤鯖、きつねに、ムロアジ等々
相変わらず、私には刺身が何の魚なのかわからない。(>_<)

1歳のhちゃん、5歳のIちゃん。
わが家の子供達も、ついこの間までこんなだったのに。
今は公開授業でにらまれる始末。(笑)
歳を感じてしまいました。

 

さて、今日は青むろあじの製造。
いつもより1.2倍の量でしたので
初めから全開で製造。

それでも終わったのは通常より30分以上遅く
疲れ果てました。

製造中も発酵し始め、夕方にはご覧の通り。
おいしいくさやができそうですね。
発酵中!

できたては23日朝。
当日は夜明けと共に家族みんなで荷造り梱包予定。(>_<)
忙しい日々は続きますね。

ちなみに明日は保健所の講習会。
明後日は焼きくさやの製造予定。
明明後日23日の夜は、八高の役員会。
がんばるべし。(>_<)

おっと、最終便は東京に向かったのですね。
Hちゃん、いい想い出できたかな?
羽田到着は18時15分の予定です。

そうそう
腰の様子ですが、だいぶ動けるようになってきました。
正直まだ痛く、2週間経ってもまだなおらないの?
と不安に感じている自分を打ち消すように
「なおってきた。」
と公言しています。

忙しさもありますが、体力の低下は
目に見えて落ちてきてますので
本格的に体力を鍛え直す必要がありますね。

腰に負担のかからない方法を試みたいと思います。

 

あっ~
お客様から、「血合い大好き!」
とのメールを頂きました。

実は、
八丈島空港限定で「血合い焼きくさや」を販売中。
まだまだ試験販売中ですが、ネットもありかな・・・

もしご希望のお客様いましたら
ぜひ声をかけて下さいね。
よろしくお願いします。

さて、困ったことに今日の予報からしばらく
雨が続きそうですね。(>_<)

火星、土星、蠍座を見るのが楽しみでしたが
この間に火星がどんどん離れていきます。
7月1日~8月にかけては再び火星が土星に近づくので
来月かな~

それにしてもなぜ雨予報に・・・
やっぱり梅雨か~

Hちゃん、もってたな~(>_<)

お客様との出会いが楽しみです。

今日の天候には驚きましたね。
朝は真っ白。
神湊漁港

飛行機無理かなと思いましたが、しばらくすると霧ははれ
青空に包まれました。

そんな今日のスタートは
午前1時半過ぎに起床。

昨夜は午後9時半頃、疲れ果てて寝ましたので
ぱっちり目が覚めました。
できあがりの青ムロくさやを選び、一段落したのが
3時半頃。

仮眠するつもりが、
「殺しのナンバー」という映画を見てしまい・・・
5時に終わり、チャンネルを変えると
「あちゃ、ロナウドのポルトガルが~」

半分寝た状態で、PK失敗を確認した頃には
ダウンしてました。(苦笑)

 

6時45分には仕事スタート。
できたての荷造り等々、全てを終えたのは10時半過ぎ。

シャワーをあびて、八丈高校に。
授業公開は、思ったより車も多く
ちょぅと嬉しかったですね。

ケイの授業は選択科目。
「何選択してるの?」
「美術かな???」

美術室前に行くと、
「書道ですよ!」
子供達がすぐに教えてくれました。(笑)

授業は、検定模擬試験の様子。
みんな姿勢正しく、机に向かってましたね。

時間があるので
今日は1年生から3年生まで各教室をまわってみました。
初々しい1年生に比べ、体格が良い上に、
人数が多い3年生にはびっくりしました。(>_<)

玄関に戻ると
「ナスありますよ!」
と言うわけで、花とナスを購入。
ナスは一袋100円。花は200円くらいでしたね。

 

帰宅すると、気が張っていたせいか
足腰がガクガク。
昨日と同じ症状で、ちょっと心配になってきました。
遅い昼食を食べていると、お客様が自宅に。
「すみませ~ん」
「は~い!今お店に行きます!」

常連さんで、島に来られると寄ってくれます。
「息子がくさくないの・・・って。」
「じゃあ、手塩仕上げの塩干しがありますよ。」
「それ1枚買っていきます。」

お口に合うと良いのですが~
次回の来店が楽しみですね。

ちなみに・・・
「観光客のみなさん、6月の八丈島天候いいですねって。」
「今年が特別ですよね。」(笑)
本当に今年の天候は・・・
梅雨明けも早いのかな???

 

そうそう、昨日ご紹介しました
福岡のお客様が来店!
「来ないかと思った~」
とお迎えすると苦笑い。

「初めてくさや食べました~」
と。(笑)

「中見られますか?」
「大丈夫ですよ~」
最終便と言うことで、まだ時間がありましたので
加工場をご案内しました。

福岡と言えばソフトバンク。
孫正義さんと八丈島の関係等々
お話しで盛り上がりましたね。

「今度は福岡で!」
とお別れしましたが、来週26日は金沢の予定・・・
福岡行きたかったな~(>_<)
さて、明日は青むろあじの製造。
また新しい出会いがあるように
がんばります!

今日は島巡りをしながら勉強をしてきました。

今日の朝日はきれいでしたよ~
朝日

久しぶりに元気いっぱい!
とはいきませんでしたが、午前11時までに
仕事を一段落させようと励みました~

焼きくさやの製造、出荷作業が終わったのは
10時40分過ぎ。

シャワーをあび、お店に来たのは5分前。
お客さんがすぐに来られ対応していると
Hさんが来ました~

 

昨年のアイランダー以来。
と言うわけで今日は
Sくんと、娘さんのIちゃんと4人で
富士牧場、ふるさと村、大興園、めゆ工房、足湯
コースを。

ふるさと村、大興園、めゆ工房では
島の方のお話を聞くことができ勉強になりましたね。

ふるさと村では、
たまたまご一緒した観光客のお客様と一緒に
今日のお昼で放送された八丈島の撮影秘話を。

「どちらから?」
「福岡です。」
「今日?」
「はい。福岡羽田経由で。」

明日の飛行機で帰るそうですが~

「どこでやっているのですか・・・?」
「おさだって名字少ないので聞けばすぐわかると思います。あっ、くさやとおさだでしたら完璧です。」(笑)

 

大興園では、南大東島のお話しを。
そして、
黄八丈めゆ工房ではお忙しい所、本当にお世話になり・・・
申し訳ありませんでした。

「八丈にはない物が二つあります。一つは青、もう一つは紬です。」
とお話を聞いたあと、
たくさんの染め絹を見させて頂きました。

「これは明日葉で染めたもの。」
絹糸は、明るい黄色で黄八丈の黄金の輝きとは別物でした。

光沢の違いを、深みの違い?
いや、違ったな・・・
とてもよい響きで、いいな~と思いました。

「青もあるんです。でも・・・」
「これは天然の絹糸。」
いろいろなお話が聞けて、とても楽しかったです。

 

最後に足湯に入り、リラックスして帰宅すると
仕事山積み。(>_<)

ひたすら送り状印刷。
明日はできたて発送日だから仕方ないか・・・

あとは深夜に起きて、干し上がりを選びます!

ご注文は、こちらです。

そうそう明日
荷造り発送を終えたら、八丈高校の公開授業に行く予定。

明日もがんばらなきゃ。(^O^)