青むろあじは、やっぱり一番人気ですね。

いよいよ明日は~
待ちに待った青むろあじの解禁日!

漁協より
「明日はいくつくらい買う予定?」
と問い合わせがありました。

入札数の量により、漁師さんの漁獲制限量が決まります。
制限量を漁獲できれば、最低限入荷する事ができますが
漁獲されたムロアジが大きすぎる場合は
入札価格の高い加工場から大小を選べます。
入札結果次第で、販売価格も販売サイズも決定するというわけです。

今年の初物、どうなるのかな~
まずは、明朝、出漁できるかどうかですね。

 

実は今日は朝から雨。
雨

やんだかと思えば
叩きつける雨の繰り返し。

予報も
雷を伴い激しく降る。
とのこと。

天気図を見ましたら、お昼過ぎに
八丈島付近、低気圧ができたのですね。
しかも停滞・・・
これでは雨が降るはずです。(>_<)

明日朝までには抜けて欲しいのですが~
出漁は、明朝の凪ぎ具合で決まるようです。

そんな青むろあじくさやですが~
先日一冊の本が届きました。
島旅

先般、
「くさやを掲載したいのですが・・・」
と問い合わせを頂き、画像と紹介文の提供を求められました。

で、
掲載して頂いたのが、
「日本の絶景 島旅」
です。

日本の各島がとてもきれいな写真で掲載されてます。
ぜひ一度ご覧くださいね。

 

さて、いよいよ今月も今日でおしまい。
結局、ワードプレスの修正はできなかったのですが
ウィンドウズ10!へのアップグレードや
ウィルスソフトの入れ替え等、セキュリティー強化を
行うことができました。

明日の入札状況を踏まえて
青むろくさやの販売ページを更新予定ですので
もうしばらくお待ちくださいね。

 

先ほど、実はびっくりすることが。
お客様がご来店くださったのですが・・・
「あっ!」

なんと、昨日八丈高校のショートステイに来られた
ご家族でした。

またお目にかかれて
嬉しかったですね。

くさやが好きだそうで~

そうそう昨日見学に来られた、2歳くらいの娘さん。
初めてのくさやでしたが
「おいしい。」
って、食べてくれましたね。(^O^)

うれしかったな~

二日続けて、嬉しい出来事があり
来月がちょっと心配になってきました。(苦笑)

今日は早起きして、くさや液の調合を行い
氷も漁協より購入済み。
準備は万全ですね。

あとは漁師さんの入港を待つだけです。
今年も昨年同様、豊漁でありますように。

あっ、最終便が就航しましたね。
雨が強くどうなるかと思いましたが
本日ご来店くださったお客様
みなさんお帰りになったのですね。

また来られたときは、ぜひお声をかけてくださいね。
ありがとうございました!

中学生島しょ体験ショートステイで3組のご家族が来島。

今日は、
中学生島しょ体験ショートステイに参加してきました。(^O^)

島外から5名の中学生と3組のご家族が来島。
橘丸で帰島後、八丈高校に来てくれました。

10時10分に八丈高校お出迎えでしたので
10時前には八高へ。

教育委員長はじめ、待っていたのですが・・・
「朝食の準備予定ができてなく・・・アカコッコですませてます。」
と。(>_<)

こんな時こそ、島らしくおおらかに!
ですね。(苦笑)

バスが到着すると
八高生徒会メンバーみんなのお迎えが。
一人一人にレイをかけると、緊張も解けニッコリ。
記念写真を撮りました。

視聴覚ホールでは、始めに生徒達の八丈太鼓が。
自己紹介後、八丈高校のカリキュラムが紹介されました。

 

次に、
八丈高校校舎内の及び園芸科のフレーム見学が。
最後には、ナスやピーマン、オクラの収穫も。

オクラが「生」で食べられることには、みなさん驚いてましたね。
八丈産は、身が柔らかく、角張ったオクラと異なるので
とっても美味しいです。

午後からのバーベキューで、使用するとのことで
カゴ一杯でしたね。

実は私も初めて見た施設が
プールと、園芸科のフレーム。
ナスなどの苗を作るフレームでは6000鉢も作るとか。
胡蝶蘭のフレームはきれいでしたね。

さすがにどのフレームも暑くて大変でしたが
生徒達が一生懸命説明してくれました。

 

最後に、会議室に集合し
生徒会から、年間行事や生徒会について説明が。
その後、雑談時間が設けられました。

開始が遅かったせいもあり予定を45分オーバーしましたが
無事午前の部終了しました。

みなさんはバーべーキューに向かいましたが
PTA役員はここまで。
来春、入学する子がいるとよいのですが~

楽しみですね。

ちなみに雑談になりますが
「くさやはお土産に持って帰るのに臭いますか?」
と~
「真空パックに入ってますので大丈夫ですよ。」(^O^)

くさやを買ってくるように頼まれたそうです。

島のお土産として選んで頂き
嬉しかったです。

 

さて、これから1時間見学です。
何をメインにお話ししましょう。

先日の六人会の太鼓や、今日の生徒会の八丈太鼓。
八高カリキュラム等々、お話ししたいことたくさんですね。

これからも島の伝統文化について
お話しして行けたら良いなと思います。

そうそう、夕張からも副校長先生が来島。
「増毛にいました~」
と言ったら驚いてました。(笑)

今後交流していけるとよいですね。

一昨日梅雨明けしたというのに
熱帯低気圧が近くに。

8月1日からのムロアジ解禁
漁はどうかな~

午前3時起床の理由は・・・だから○○しなきゃいいのに。

今日は、午前3時起床!!
って、
おかしいでしょ!これ!!

実は昨夜、
「ケイ、今晩、出かける?」
「いや。」
「じゃあ、ビール飲んでいいの?」
「いいよ。」

と言うことで、久しぶりに缶ビール500mlを開け
「うまい!」(^O^)

この一週間、ミクママ不在で過ごしましたので
日中の仕事がバタバタ。
休んだ気のしない日々が過ぎ、正直疲れてました。

そんな時にグッと飲むと・・・
アルコールに弱い私ですから
21時には、
「寝る。。。」(>_<)
「お休みなさい。」

で、目が覚めたのが午前3時。

 

十分すぎる睡眠で、「加工場行くか~」

冷凍庫の霜取りを行い、
その後は、お客さんの心配も無いので
昨日、一昨日と学んだ動画&画像編集のソフトに挑戦。
だいぶ使いこなせるようになってきました。

まだ個人で楽しむ範囲のファイルですので
お目にかけられませんが、もう少し使いこなせるようになったら
商用版を購入し、アップしたいと思います。

使いこなせるようになってくると
結構楽しいですね。

 

さて、今日は忙しかったですね。
荷造り、配達は当然ですが
ガソリンの給油を二回も。
と言っても二台の車にですが。(苦笑)

お墓参りに、空港お迎え。
あっという間に一日終わってしまいました。

明日は午前10時に八高へ。
いよいよ「中学生島しょ体験ショートステイ」がはじまります。

八丈高校に関心があり、来島する中学生。
お目にかかれるのが楽しみですね。

お昼過ぎまでですが・・・
実は八高の子供達がどんな紹介をするのかも楽しみ!(^O^)
終わりましたらご報告しますね。

午後からは見学者の都合で15時30分から1時間
加工場の見学が。

こちらの準備は万端なので、午前中の体験も交えて
お話しできたらな~
と思います。

 

そうそう、8月2日は40名の見学ツアー
最終確認のご連絡が。

8月1日の漁模様により、2日の仕事内容が異なります。
2日の10時45分って・・・

理想は、午前2時から製造開始。
明け方までに終了し、
午後からくさや液からムロアジを上げる準備前なのですが~

どうでしょうね。

今年の青むろあじ解禁。
カウントダウン!
残りあと3日となりました~(^O^)

31日になりましたら、予約ページを開始予定です。
もうしばらくお待ち下さいね。

お待ちできない方は~
お問い合わせフォームから、ご予約お願いします!
お問い合わせフォームは、こちら

お値段は時価となります。
落札価格で販売価格が決まりますので
8月の入札で、落札でき次第お知らせしますね。

あとの心配は、天候ですね。
出漁できるとよいのですが~(^O^)

ちなみに今朝の港は~
出漁
べた凪でした。

激辛焼きくさや、10袋まとめ買い!(^O^)

今日は朝から青空が広がり、最高の天気でした!
と言うことで、
タオルケットをベランダで干していたのですが・・・

「郵便です!」
「ご苦労様~」
「雨ですよ~」
「うそ~!!」

慌てて自宅に戻りましたが、すでに時遅し。
せっかく乾いたのに・・・

またまた青空が出てきたので
再度干し直し。

加工組合に、ダンボールを購入に行くと
「あっ、雨!」

もう~
青空が出てるのに、なんで雨が降るの!!(>_<)

今日は配達、集金、来店とフル回転。

今日は珍しく予定がなく
来店のお客様にも
「今日は予定がないからのんびり!」
なんて話していたのに、のんびりどころが
倍以上忙しい日となってしまいました。

 

そんな時間を惜しんで本日習得したのが
画像ソフト。
昨日、動画ソフトを学び
なんとなくですが、使用方法のイメージがわいてきました。

早速画像ソフトも、修正や加工方法を試してみると
なかなか~
結構使えそうですね。

WPに変えてから、画像はそのまま使用していたので
これからは加工して見やすくしていきたいと思います。

それにしても落ち着かない一日でしたね。
あっという間に17時です。

さて、明日は午前中見学の方が。
先日の延長ですので、試食用のくさやさえ準備すれば
あとは大丈夫そうです。

 

で、
昨夜は~
ハンガー・ゲーム FINAL: レジスタンス (2014)
を観ました。
正直退屈で・・・

見終わってから
ハンガー・ゲーム FINAL: レボリューション (2015)
に続く前編と知り、ショック。
見る準備ができていませんでした。

と言うわけで、今日は後編を見てファイナルですね。

1,2に負けない感動があると良いな~

今晩で映画鑑賞は終了。

29日からは体調を整え、早寝しないと。
8月から午前2時の製造が待っているので
無理は禁物ですね。

正直夜遅くまで起きてるのは慣れてなくて
疲れが溜まりっぱなし。

早寝早起きの
いつもの生活パターンが一番良いですね。

さて、梅雨明けも間近。
腰の痛みも回復してきましたので
少しずつジョギングも開始かな~

初めてのギックリ腰は8月の疲れが原因でしたので
体調管理に気をつけたいと思います。

 

ケイは、昨日学校で勉強でしたが
今日は朝練。
毎日忙しそうですね。

同級生達も大きくなり、
もう子供ではないですね。(笑)

寂しくなるばかりです。

そうそう、三年続けてお客様が来店。
嬉しいですね。
しかも
「激辛10袋ください!」

激辛焼きくさや10袋まとめ買いは
記憶にありません!!(^O^)

大人買いにびっくりでした。

広島のお客様から美味しいと言われた商品は!

6年ぶりの保健所営業許可更新。
本日点検が終了しました~

朝から落ち着かず
「ケイ、7時だよ~」
「今日は休み~」
「あっそう。」

網戸、換気扇の網洗い
手洗い場、トイレ、冷蔵庫等々
最終確認。

10時40分過ぎに、点検に来られ
くさやの製造等々のお話をしながら
気がつくと1時間。

お店番していた母が呆れていましたね。(苦笑)

 

異動の関係で、担当者の方が代わり初めての点検。
ドキドキしていましたが、案の定
視点が異なり、とても勉強になりました。

今回の指摘は、包装袋の保管について。
前回は、置き場所について指摘を受け
真空包装部屋に統一したのですが・・・

更に今回、ふた付きのケースに保管すること。
と教えて頂きました。

以前より、ケースは使用していましたが
真空包装部屋に置いていなかったので
場所を変更しないとですね。

管理要綱マニュアルは、焼きくさやの製造方法を追加
作成しましたが、点検に間に合いませんでした。(>_<)

お持ち帰りになりましたので、戻りましたら
追加しておきたいと思います。

で、今回の点検で興味を持って頂いたのは
実は、燻製製造場でした。(苦笑)

普段は月一回くらいしか使用しない場所なので
人の出入りも少ないのですが~

「燻製、売ってるんですか?」
「はい。でも店舗より空港のお店「民芸あき」さんの方が売れます~」(苦笑)

なんて、冗談を言ってましたら
広島の方からお電話が。
「先日送って頂いたむろの燻製が美味しかった!」(^O^)
ありがとうございます。
明日、早速発送しますね。

更に、くさや焼き機の話題になり
「近くの干物屋さんは、みなこの手の魚焼き機でした。」
「そうなんですか~」

実はわが家のくさや焼き機。
上下に二枚ガラスがありまして、
下のガラスは一枚11,000円。(>_<)

下に6枚、上に6枚もあるのですが
これが割れるんです・・・

上下のガラスにより、均一に美味しく焼き上がるようですが
コストかかりすぎ・・・
と相談したのですが、
やっぱり、使い続けることにしました。(笑)

美味しさにはかないませんよね。(^O^)
さて、
あとは、29、30日の見学対応ですね。
31日は、8月の製造準備なので
のんびりできるのは明日だけ。(>_<)

実は今日の午後から、動画の編集勉強を。
今まで、ずっとためらってきましたが
いざ始めると、おもしろいですね。

まだまだ、ファイルの重さや、画像の修正等
何も対応できませんが、これでしたらくさやの焼き方や
食べ方など紹介できそうです。

もっと勉強したいと思います。

 

今日はユリナッチからアイスが届きました。
アイス

ちなみにこのアイス。
「アイスなので急いで届けました!」(^O^)

いつもありがとう。
クロネコヤマトさんに感謝です。(笑)
昨夜は、「日本の一番長い日」を観ました。
終戦のために亡くっていく方・・・

戦争はやってはいけませんね。

お店のクーラーとお客様の反応は・・・やっぱり。(笑)

今日はお客様の多い一日になりましたね。
「これから三人の後輩が行きますので!」
とお電話を頂いたのはKさん。

体格がとてもよい3名が来店され
一目見てすぐにわかりました。(苦笑)

22日から来られ、今日の最終便でお帰りになるとか。
「次は八丈を希望してまたきます!」
とお帰りになりました。

駐在さんとして、またこられると良いですね。

 

続けて、男性4人の方が。
飛魚の大きさにびっくりされ
ご購入頂きました。

更に小さなお子様と三人ご家族の方が。
「くさ~い。」
と。(笑)

来店のお電話を頂き、
クーラーをつけておいたのですが・・・
くさかったみたい。(笑)

そう言えば、
おまわりさんもお店のドア開けっ放しだったな~(爆笑)

今週は製造お休みなので、におい控えめですが
くさくないのは私だけ~(^O^)

すぐにクーラーを止め、網戸にしました。(苦笑)

 

更に、Mさんからお電話が。
「すみませんお支払いが遅くなりまして~」
「とんでもございません。お時間のあるときで大丈夫ですよ。」
「送ったSさんから、においが少なくて美味しかったと。Sさんも買われたみたいで~」
「ありがとうございます!!」

早速調べると・・・
ホントだ!
気がつかずに申し訳ありませんでした。

お客様の繋がりで、新たなお客様が。
本当にありがたいですね。

 

さて、昨夜は「ブラック・シー」という映画を観ました。
ブラック・シーとは黒海のこと。
金塊をのせて沈んだUボートから、金塊を引き上げようとするストーリー。
戦闘場面はありませんが、狭い潜水艦の中で国籍も違う男達がぶつかり合います。

その結果は・・・

人間の本性といいますか、
全く違うサクセスストーリーも描けるのに
あえてこのような展開に。

ボタンの掛け違いで
いやもっとお互いを理解し合えば
道が開けたかも知れない。

何が成功で何が失敗かはわかりませんが
人をまとめ上げる資質みたいなものを気づかされました。

最近観た映画は
ホビット 決戦のゆくえ(2014)
M:I-2(2000)
ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル(2011)
白線地帯(1958)
ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション(2015)
そして
ブラック・シー(2014)
計6本。

今晩は何を見ようかな~

 

こんな贅沢もあと一週間。
8月2日からは午前2時から製造です。(>_<)

ちなみに寝る前に一冊の本を読んでいるのですが
朝は6時に起床。

ケイの部活が7時半開始なので
さすがに朝はのんびりできない。

涼しい時間帯の部活だそうです。

私たちの頃は炎天下の下、水も飲めずに
走らされましたね。
あまりのダッシュの数に
顧問の先生が涙するほどでした。

今では時代が違いすぎますが
都でベスト8目前まで行った脚力はこうして培われましたね。

もう少し自分に厳しくしなきゃ。
そう思うようになりました。

明日は保健所さんの検査です。

今日は八高パソコン部に!そこで見つけたものとは・・・

 

夏祭り、あっという間に三日間終了しましたね。

八高PTA会長として、集合時間20分前に本部前に。
ちょっと早すぎ・・・

雨の心配で傘を持ってきましたが
持ってる人はほとんど無く
商工会に傘をお願いすると~
「ここ置いとくから、勝手に持っていって。」
「ありがとう~」

それから5分ほど、夜店をまわり
再び本部前に。

すると次々に役員みなさんが集合。
更には富士中学校の先生方も。

「みなさん懐かしい顔ぶれで~」(笑)
そうですよね~
富士中時の役員が揃ってますので。(苦笑)

「八高は30分集合?」
「はい。」
「うちらは45分です。」
八高PTAが過ぎた頃に、富士中PTAがパトロールする形となりました。

腕章をつけていると
「こりゃ雨だよ。」(>_<)
「それでは30分なったので始めましょうか~」

商工会に預けた傘を、傘を持ってきていない役員の方に渡し
夜店前をパトロール開始!

「なんだか態度悪い連中がきたぞ~」(笑)
と冷やかされながら歩きましたね。

と言いましても、
夜店の数は少なくあっという間に往復終了。

「これ早すぎ。来年は終了時間でよいかも。」
「そうだね。」
八高生もほとんどいないし・・・

たしかに、19時半では
「早く帰りなさ~い。」とも言えず
「遅くとも23時までには帰宅しなさいよ~」
では効果ありませんね。

来年の課題となりました。

 

そんな八高生ですが~
実は今日13時45分から16時前まで
パソコン部の部活に特別参加させて頂きました。

パソコンにも甲子園があるのですね。
パソコン甲子園2016
の予選に向けてがんばる姿がそこにありました。

ちなみにプログラミングと言われても
私の知ってるのは、昔過ぎてちんぷんかんぷん。

「3Gって・・・」
そこには外付けハードディスクのようなものが
縦横無尽に描かれてました。

「こういうことなのか~これで何ができるの?」
「最後はこんなものを作りたい。」
そこには人の姿が・
「あっ~そういうことか!」

目的を知り、そのすごさを感じ取ることができました。
子供達ってすごいですね。

ちなみに2時間もの間、黙って過ごせるわけもなく
本棚を見ていると、八丈島の本が・・・
八丈の史跡が事細かに書かれていましたね。

しかも観光本より優れてる。(>_<)

八丈町発行だと思いますが
調べてみようと思います。
さて、今日は朝一番、くさや液室の清掃。
保健所さんの継続申請も終え、あとは点検を待つだけとなりました。

ほぼ毎年、点検して頂いていますが
今年は数年ぶりに初めての担当者の方ですので
ちょっと心配。

と言うのも、以前
とっても辛い点をつける方がいまして・・・
他の加工場の方に聞くと、「あの人は辛かった。」(>_<)

担当者の方により視点が異なるので
仕方ないと言えば仕方ないのですが・・・

こればっかりは採点して頂かないとわからない。
やるべき事はやりましたので、あとは
至らぬ点は注意して頂き、なおしていくしかありませんね。

 

あっという間の時間に何も進まないのは、やっぱり自分のせいか・・・

やばすぎ~
今日は余裕を持って一日を迎えるはずでしたが・・・

朝一、洗濯。
その後、加工場に行き大掃除最後の片付け。

さ、
あとは加工場の管理マニュアル作りと考えていたら
二十年ぶりのお客様来店。
配達、発送、そして中学生島しょ体験ショートステイの連絡で
なななんと、半日も費やしてしまいました。(>_<)

予想外の出来事に、更に午後から来客もあり
頭真っ白。(>_<)

もういいか・・・
開き直りで明日一番、保健所に行き
そうざい製造業の更新申請に行ってこようと思います。

あぁ・・・
マニュアル・・・
朝できたら作ろうっと。

ミクママがいないと
雑用を全てこなさないといけないので
何も進まないですね。(>_<)
さて今日は夏祭り最終日。
16時からですので、すでにはじまってますね。

ケイは、15時30分集合で会場に。
知人に聞くと、
「お弁当食べて16時から20時まで駐車係だと思います。」
と。

今頃、旗持ちですね。(苦笑)

私は19時頃行く予定。
その前に、雑用終えなきゃ。
18時まであと一時間ちょっと。
今年の作業ノートを再確認です。

それにしても、一人の夏祭り。
どう過ごせば良いのかわからない。(苦笑)

19時30分から20時までの夏祭りパトロール終了次第
帰宅ですね。
早々昨夜は、2本の映画を観ました。
一本は、トムクルーズのミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション。
シリーズ5作目なんですね。
もう一本は、1958年の映画でした。

さすがに生まれる前の日本ですので
今更、こういう事だったんだ~
という発見も。
何より当時の様子がリアルで面白かったです。

今月一杯、製造はお休みなので
夜中起きの心配が無い夜はとっても貴重!(^O^)
この一週間、撮りためた映画をできるだけ観たいと思います。

と言っても、明日は保健所のあとに八高へ行かなきゃ。
まだ確定ではないですが、部活の様子を見学できればと考えています。

と言うことは・・・
明朝、点検準備と、明後日の見学準備を終えないとか~
次回の見学説明から、島の伝統文化も交える予定。
上手に理解してもらえるよう、流れを考えないとですね。
さて、そろそろお店を閉めて夏祭りパトーロール準備。
今日はお通夜が二件、体調不良の方に、上京中の方もおり
みなさん大変な時に手伝って頂き申し訳ないです。(>_<)

そうそう
8月1日、いよいよ青むろあじが解禁となります。
今日もご予約のお電話が。

お値段はまだ未定ですが、ご希望の方は
<a href=”http://kusayaya.com/asaaaaa/”>こちら</a>よりお問い合わせ下さいね。

忙しい夏がもうすぐです。(^O^)

わが家にもポケモン現る・・・って、私にはよくわからない。

昨夜、
「お父さん!ポケモンうちにも来た!」
って、言われても・・・
ねぇ~(苦笑)

ケイのスマホには、わが家のリビングに現れた
ポケモンの姿が。

なんでも数百mごとに現れるそうですが
現実について行くのは
私には無理!(>_<)
と言うわけで、大掃除もついに最終日。
今日は加工場、真空部屋、燻製場
そして実店舗!
の順で大掃除しました。

おかげで不要なものが一杯。
さすがにゴミの日まで待ちきれずに
クリーンセンターのお世話になりました。

おかげで、
加工場、真空部屋、燻製場はすっきり!

実店舗は・・・
普段から掃除しているので、あまり変わりませんでした。(苦笑)

あとは25日(月)に保健所に更新手続きに行き
検査ですね。
さて、今日は夏祭り二日目。
昨日は雨のためパレードが中止だったとか。
それでも御神輿は、元気に担がれたみたいなので
さすがですね。

今日はミス八丈が発表?
今年は誰なのかな~

ケイこれからもう少ししたら行くそうですが
私はどうしようかな・・・

たぶん、一人のんびり自宅待機。
明日の最終日に繰り出す予定です。

いや~
こんなのんびり夏祭りは本当に久しぶりです。
ちなみにミクママは最終便で上京。
ケイとの二人暮らしは、相当型破りな生活になりそうです。(苦笑)

 

そうそう、お盆に臨時便就航が決定!
羽田発八丈島、8月12日は空きがあるようです。
ぜひご利用下さいね。
それではそろそろミクママを空港に送って
そのあとケイをお祭り会場に。

それからお店を閉めて
一人晩ご飯です。(>_<)

今日は明朝までたっぷり時間があるので
ビデオ鑑賞か・・・
読書かな。

明日はお店番しながら、施設のマニュアル作り。
がんばらなきゃ。

・・・・・

最終便もまもなく出発。
ケイはお祭り会場に。

お店の片付けを終え、あとはメールを書いて
帰宅です。

雨がポツポツ落ちたりやんだり。
今回のお祭りは、ちょっと心配ですね。

一応・・・
昨日は誕生日。
ケーキ

ローソクの火を
一口で消し終えたのですが
9歳じゃないですよ。(笑)

ふと思い出したのですが
人生50年と・・・

息子しょーから
「4年も過ぎちゃったね。」
と言われ
4年も過ぎちゃった。何か新しい事したかな~
と考え込んじゃいました。

新たなと言いましょうか、
一区切りとして・・・
これからはおまけみたいな考えで
と思って4年。

もう少し具体的に、形作りをしていかないと行けませんね。
昨年から新たに作り直したこのサイトも
「教育」という視点から始めたのですが
今ひとつわかりにくいので、PTA会長として
行ってることをもっともっと紹介していければと思います。

ちなみに、八丈高校PTA会長になると・・・
学校運営連絡協議会、学校サポートチーム連絡会
島しょP連、青少年対策委員会の会議に出席。

更に、今年富士中学校の評価委員や
島民大学運営委員にも推薦されたのは
PTA会長の影響が大きいと思います。

その他に、食品衛生協会や青色申告会、そして
加工組合の理事ですので、理事会やら総会やら・・・
今年は本当に会議が多いです。

あっ、飛行機飛びました!

今日はこれで閉店します!(^O^)

三日分の仕事が二日で終わりました!

昨夜は23時過ぎまで、タル洗い。
今日は、ちょっと遅く朝7時からザル洗いを開始しました。

大掃除

おかげで~
いつも三日かかる洗い作業が二日で終わりました!(^O^)

昨日、いつもより早めに開始し
遅くまでやった分、一日作業が浮いた感じです。

時間計算すると、昨日一日で二日分働いただけのお話しですが
何だかとっても得した気分です。(苦笑)

明日は、加工場、燻製場、店舗の大掃除。

わずか一週間ですが、製造のない夏休みが近いですね。(^O^)
もちろん、何も無いわけでなく
24日(日) 19時30分から夏祭りパトロール
26日(火) 20名弱の見学予定
30日(土) 午前中中学生島しょ体験ショートステイ。午後から見学予定

その他に、
東京都地域特産品認証品バイヤー向けガイドブック製作の準備や
島民大学テーマへの要望を考えないと~

何だかあっという間に8月になりそう。(>_<)
これだもん、歳をとるはずですね。

で、近所のTくんから。
「はい。」
プレゼント

「えっ~」
「ケーキにしようかと思ったけど・・・」
「いや、ケーキは頼んだ。」(苦笑)
思いがけないプレゼントに驚きました。

携帯の電話帳を失ってしまったショーから
「歳が倍になったね~」
そんな歳になったかと・・・

ユリナッチからは、健康第一。

う~ん
体を鍛え直さないと・・・
いい加減走り始めないとですね。
もう、半年呟いてるような気がします。(>_<)

今年は、有言実行できるようがんばりたいと思います。
さて、今日は一日、雨が降ったりやんだり。
観光客のお客様も、「今日は一日こんな感じですよね・・・」
と諦め顔でした。

明日からは晴れそうなので、海に、お祭りに
賑やかな一日になりそうです。

今晩の夏祭り・・・
私はお休みかな~

過去の日記を見ると、2010年から夏祭りに夜店を出してるんですね。
6年前は、初日にミクがお手伝い。
二日目からミクママもお手伝いしてました。

何だか懐かしいな~

その頃ケイは10歳。
まだ小学4年生だったのですね。
今年は夏祭りの駐車場係お手伝いとか。

びっくりポンですね。
今日は早めに帰宅して、一晩のんびり過ごしたいと思います。
ビデオでも見ようかな~

って、
パソコン周りを見たらたくさんの資料が山積み・・・
明日こそ、全部片付けなきゃ。

あっ、保健所の更新申請忘れてた。
25日(月)忘れずに行かなきゃ。

中学生島しょ体験ショートステイの案内も、役員に配布しなきゃ。
あ~もう・・・今日はおしまい!(>_<)