橘丸のすごいところは、これでした。

昨夜は、22時前に熟睡。
さすがに強風波浪注意報の中、三宅島から八丈島への船旅は疲れたようです。

昨日もご紹介しましたが、当時の波高は「4m!」
画像では伝えきれませんので、動画をアップしてみました。

橘丸甲板からの様子は、こちら

揺れてますね。
撮影しながらもゆらゆらしてました。(苦笑)

 

驚いたのはこんな時化の中、
「あっ鳥!」
こんなところまで飛んで来るんですね。
餌を探しているのでしょうか?
ひたすら水面にてチャレンジしています。

酔っていない方はこちらもご覧下さいね。
海鳥の姿は、こちら

 

一応ですが・・・
橘丸、揺れることは揺れています。(笑)

でも、この波の中、想像するほどの揺れでは
なかったんです。
その秘密が、紹介されてました。
2個のプロペラが向かい合い
アジマス推進器と言うハイブリッド方式で、
低燃費、低騒音、低振動を実現したそうです。

わかりにくいですね。(笑)
詳しい動画説明は、こちら

 

ちなみに一ヶ月前の画像ですが、底土港に接岸する橘丸です。
橘丸

全長118m 全幅17m 総トン数は5,681トン!

で、今回初めて知ったのが定員数。
東京から御蔵島は、沿海区域と言われ1,000人なのですが
八丈島は、近海区域となり、旅客定員は596人だそうです。

平成26年6月に就航したばかり。
室内もきれいで、とても居心地良かったです。

この時期は、利用する方も少ないので
私は8人部屋に一人でした。(笑)

ぜひ、一度ご利用下さいね。
予約等は東海汽船のサイトからできます。
こちら

 

だいぶ話が逸れてしまいましたね。(笑)

実は睡眠4時間後の午前2時。
はっと目覚め、アジアの19歳以下のサッカー選手権
AFC U-19選手権決勝が頭に浮かび
「見なきゃ・・・」

過去の大会で一度も優勝したことのない日本。
これまでと異なり、試合開始直後から前からのプレスに
パス回しが思うようにできずに押され気味でしたが
相手のシュートミスにも助けられ0-0でPK戦に。

5人目小川選手の視線がゴール左をちらっと見た直後
ボールだけを見て助走がはじまりました。
そして
サウジアラビアのGKが視線の方向に飛んだ瞬間
ボールは反対方向に突き刺さりましたね。

決勝戦は思うような展開ではありませんでしたが
勝つこと何より大事。

来年5月に韓国で開催される
U-20ワールドカップ
がんばって欲しいですね。

波4mの中、三宅島から無事帰ってこれました!

朝3時20分起床。
外は真っ暗でしたが、雨音と風の音が響きます。

天気予報を見ると
「八丈島、強風波浪注意報!」
「船、戻るかもしれませんね。」

乗船する橘丸。
三宅島には到着できるようですが
八丈島は到着時の気象次第。

「戻ったらどうしましょう~」
「(八丈行きの)ヘリコプターはあと2席みたい。」
「東京まで戻って最終便に乗る?」
「三宅で降りて、飛行機で東京に?」
「いや、今考えても~戻ったら考える時間いっぱいあるから。」
「そうだね~」

と言いつつも、
三宅島錆ヶ浜(阿古)港に向かってきた橘丸を見ると
「上下に揺れてる。」(>_<)

雨の中、待合室から乗り場まで歩き・・・
波なのか雨なのかわからないくらい横殴りでしたね。

 

5時過ぎに出港。
「島影を過ぎると揺れはじめますので・・・」
とのアナウンスに、すぐに横になり寝ました。(苦笑)

揺れの中、足がうずき始め
なんとも言えない状況に。

ふと目覚め時計を確認すると、
7時10分過ぎ。
「えっ、もうこんな時間。」
船酔いしなくてすんだ!

船上に出てみると
強風と雨で出られない。(>_<)
風下の甲板に行き、
ドアの隙間から、パチリ。
甲板

更に外にでて見ると、こんな感じでした。
波1

タイミング良く、レストランの営業時間に
橘丸ラーメンの食券を購入。

さすがに食事に来る姿は無く、
私一人。

ミクママにメールを打ちはじめると
「お待たせしました。」
「はや!」

3分間のカップラーメンより早く出てきました。(苦笑)
橘ラーメン

外の波を見ながら、あっという間に完食。
この間、私以外のお客様は一人のみでしたね。

 

あまりの体調の良さに、再び甲板に。
うねりは更に高くなり
波2

船体は揺れ・・・

波3

更に揺れ・・・

波4

もしかしたら、船上にいる時よりブログを書いてる今の方が
揺れている気分・・・(>_<)

写真を見ているだけで、気分悪くなってきました。

 

実は、午後からお客様メールの対応等しているのですが
脳が揺れて、キーボードが上手に叩けない。

悪天候で飛行機は全便欠航。
荷造りは明日にしたのですが、なぜかこの悪天候の中
ご来店のお客様が多く・・・

「今朝、三宅から帰ってきました。」
「今日?」
みなさんびっくり。

そんな状況ですから
八重根港に接岸できるかどうか、船上では不安で・・・

 

到着間近のアナウンス後
「貨物船の出航待ちで、遅れています。」
とのこと。

貨物船の積み卸しが、予想以上に時間がかかっている様子でしたね。

橘丸の近くには、接岸している貨物船の他に、3隻の貨物船がいました。
「風下で、待避しているんだね。」
「そういうことか~」

ようやく接岸するとのアナウンスが。
更に
雨のため、カッパ等の用意を。
傘は強風のためさせません。

慌てて、帽子付きのジャンバーを鞄から取り出し
並んでいると、あっという間に接岸。

「着いた~」

外は横殴りの雨。
「お迎えの車のない方は、待合所までバスにお乗り下さい!」

満員のバスに乗り、待合所に。
その後
ミクママの車で帰宅することができました。

お話ししたいこと、たくさんありますが
とりあえず今日はこの辺で失礼しますね。

ネット店 臨時休業のお知らせ

本日28日~30日まで三宅島に行ってきます!
2年に一度開催されるPTA島しょ連合会への参加です。
PCを置いていきますので、メールを受信できませんので・・・(>_<)

 

【10月28日(金)~10月30日(日)】まで、上京中のためネット店をお休みします。
ネット販売におけます、10月28日(金)~30日(日)のご注文分発送、
及びメールの返信は、10月31日(月)からの予定です。
確認のご連絡遅くなりますがご了承のほどよろしくお願いします。

なお、
ネット上でご注文は承っておりますので、これまで通りよろしくお願いします。
実店舗は、通常通り営業しております。

「おさだです。」 「あいてるよ~」 「今行きます。」って、どこに?

いよいよ明日に迫りました!(^O^)
明朝、橘丸に乗り三宅島に行ってきます。

10時過ぎ、船の到着する底土港に行ってきました。

「明日の三宅島行きを買いたいのですが~」
「はい。お名前を教えて下さい。」

免許証を提示し、
「ながたさん。」
「おさだです!」
「失礼しました。」(>_<)

「明日、P連で行くのですが・・・」
「あっ、P連の方数名からお電話あって!
今日買うと席がバラバラになるのですがどうしますか?」

明日の空席状況を確認後
「う~ん、明日でも席は大丈夫ですが?」
「じゃあ、明日買います!」

「あっ、三宅島までいくらですか?」
「2,020円です。」

「島民割引ってあるんですか?」
「島間はないんですよ。東京からのみなんです~」
「そうなんだ~」
「はい。35%引きになります。」

燃料油代で価格が変動するそうで
今月の2等価格は7,820円。
35%引きだと5,083円。
安いですね。

東海汽船の価格表はこちら

 

ちなみに明日の運行予定は

八丈島発 9:40
御蔵島着 12:35
御蔵島発 12:40
三宅島着 13:25

お昼は船の中かな?

明日の波高予報は2.5m。うねりは高そうですね・・・(>_<)

ちなみに、帰ってくるのは
30日(日)の朝
三宅島発 5:05
御蔵島着 5:55
発 6:00
八丈島着 8:50

 

28日(金)朝から30日(日)午前中の間
誠に申し訳ございませんが、パソコンを開く時間はないので
ご注文、メール等の返信は、八丈島に戻ってからになります。

ご迷惑おかけしますが
どうかよろしくお願いしますね。

詳しくは、こちら
今朝一番、電話を
「おさだです。」
「あいてるよ~」
「今行きます。」
ガチャ。

島といえども、会話短すぎ。(>_<)

おかげさまで、うっとうしいほど伸びていた髪が
短くカットされました。(苦笑)

髪を洗う際、前のめりになると
足首がグギッ!
あまりの痛さに、髪洗いを中断してもらおうとしたら
「足が痛いのか~」
「はい。」(>_<)
「足伸ばせ~」
「伸ばした~」

参りました~
あと二日で一ヶ月
これ、捻挫じゃないですよね。(>_<)
さて、三宅島から戻りましたら
アイランダー2016の準備が始まります。
一年が早いですね。

 

黄八丈の黄染はこうやって作るのですね。

今日は外出の一日でした!
朝一晩、保健所にて食品衛生協会・大賀郷地区の準備。
午後は、13時からマイナンバーの申請手続きを行い
14時からは東京から来られた方から
・マイナンバー制度の概要と税務について
・消費税の軽減税率制度導入について

お話を聞きましたが、私には難しくて・・・
大変でした。(>_<) 学んだたことは、
・マイナンバー手続きを早く行わないと!
・マイナンバーの管理は大変。
・軽減税率の経理は、思った以上に大変そう。(>_<)

もっともっと勉強しないと行けませんね。

 

勉強と言えば、先日の入学式を欠席した熱中小学校。
本日、ネット授業用の案内が届きました。

時間のあるときに受講しなきゃ。
まずは二時限。
来月5日には、また二時限あるので
それまでには受講を終えないと。

何か新しい発見や気づきを得られるよう
がんばりたいと思います。

 

そういえば、今朝から八丈町歌を聴いています。
八丈町歌は、こちら。
さすがに歌詞までは覚えられませんが、防災無線のおかげで
なんとなくイメージは。

あとは体操。
簡単そうなので、順番だけ覚えなきゃ。
あとは、PTA島しょ連合会懇親会でぶっつけ本番ですね。(^O^)

明後日の船で出発。
明日は準備に追われそうです。

 

準備と言えば、先ほど中之郷のめゆ工房に。
購入したのは、黄八丈のネクタイです。

いつかは買わなきゃ。
と思いつつ、なかなか機会がなく
今回、三宅島に行く機会ができましたので
購入しちゃいました!

黄八丈は、「黄」「樺」「黒」の三色で彩られています。
中でもやはり、「黄八丈」のイメージとしては黄色ですね。

 

黄染の材料は、コブナグサ(小鮒草)。
コブナグサは全国で見られるそうですね。
島では「カリヤス」と呼びます。

めゆ工房さんのサイトによると

秋口に穂の出かかった頃刈って干しあげ、大釜で2~3時間煎じます。
この煎汁を島では「フシ」と呼びます。
上から熱い「フシ」をかけて染み渡らせることを繰り返します。

「フシヅケ」した糸はそのまま一晩寝かして翌朝よく絞り、
竿がけして幾度もはたきながら島の強い陽ざしに当てて、夕方まで良く干します。
干しあげた糸を前日と同様に「フシヅケ」します。
17~20回あまり「フシヅケ」をするうちに、糸は日増しに濃い枯れ草色に染まります。

「灰汁がけ」して仕上げますが、黄染の灰汁には椿と榊の生葉を
真っ白になるまで燃やして作ります。
瓶に半分ほど入れた灰に7分目くらい水を張って放置します。

5、6日経って灰が底に固まった頃、その上澄みをすくい取って糸を
もみ付けますと媒染の作用によって目も覚めるような山吹色に変わります。

何度も何度も同じ作業を繰り返し、黄八丈の黄色はできあがっていくのですね。

 

黄染めのネクタイを10本ほど出してもらい
あれやこれやと・・・
いざ選ぼうとすると難しい物ですね。(苦笑)

ようやく、「これ!」
と決めました。

「2日後には使うので包装はいいです。」
なんてお話ししていたら
織子さんから、「Kちゃんの隣に住んでた~」
「あっ~Kちゃんがいなくなったから、値段聞こうと思ったけどわからなくて~」(苦笑)

八丈にダイビングに来て、島に移住。
めゆ工房で長い間織子さんをしていましたが
今春、結婚を機に島を出たKちゃん。
元気してるかな~

そんなKちゃんの隣に住んでいる織子さんでした。

黄八丈の織子さんは昔、若い人でした。
力がいるからだそうです。
ですから、めならべ(娘)は大事にされたそうです。

現在の織子さんの平均年齢は・・・
だいぶ高いかもしれませんね。

若い女性の方!
ぜひ織子さんにいらしてくださいね。

今日は、秋季衛生点検日。歩いた~(>_<)

今日は、秋季衛生点検日。
朝一晩、保健所に集合。
点検表等を準備し、民宿、ホテル、お弁当屋さん等々
点検にまわりました。

今回は春の点検で行いました、手の検査結果も
お知らせしました。
検査時、現状を知ることも大切と言うことで
「手を洗わない状態でもかまいませんよ。」
と言ったこともあり、黄色ブドウ球菌が若干見られた方もいました。

手洗いの大切さ、あらためて感じましたね。

ちなみに、黄色ブドウ球菌は自然界に広く分布しており、
健康な人の皮膚やのどなどにも存在するそうです。
とくに調理する人の手や指に傷や湿疹があり、
傷口が化膿している場合は、食品を汚染する確率が高くなるそうです。

気をつけましょうね。

明日は大賀郷地区、
明後日は坂上地区の衛生点検が行われます。

 

で、今日は歩き回り
更に段差で足をくじくこと数度・・・

これじゃあ、治らない。(>_<)
少し真剣に考えないと行けない時期に来てるかもしれませんね。
本当に参りました。

参ると言えば、
一昨日から咳が出始め
昨夜は深夜に寒くて起床。

時計を見ると午前3時。
毛布にくるまり、エアコンを暖房に・・・
2時間ほどして睡魔が襲い熟睡。

起きたのは7時前。
風邪かな~ と心配したのですが、
日光に当たりながら、点検作業をこなしている内に
良くなってきました。

ただ疲れがどっと襲い・・・
気温の温度差が激しいと
体調管理が難しいですね。

明日の早朝は保健所に。
午後はマイナンバーカード使った確定申告の講習会ですので
また外出か・・・

うねりが高く海上は時化模様ですので
次の製造は、三宅島のPTA島しょ連合会から
帰島する30日以後ですね。

タイミング良く漁に出てもらえると嬉しいのですが。
どうでしょうね。

 

そうそう、先ほどから防災無線で
「坂上地区の水道施設の不具合により水道タンクの水が少なくなっています。
坂上地区の節水にご協力ください。
なお、節水に伴いすべての町営温泉施設及び裏見ヶ滝温泉は
本日16時に受付を終了し16時30分までの営業となります。
また明日より、しばらくの間、休業します。」 とのこと。

雨が多い日が続きましたので、何かあったのかも知れませんね。
生活に支障がないとよいのですが。
水が無いと本当に不便ですよね。

ちなみに加工場の冷凍庫1台は水冷。
断水時は、機械を止めておかないと焼けてしまいます。(>_<)

今日から筋トレ再開!

風邪引いたみたいです・・・
寒気がし始めましたね。

捻挫してから右足に毛布を掛けると
痛くなり、蹴飛ばしていたせいみたい。(>_<)

 

昨夜は、足を伸ばしても「ズキン!」とする痛みが消え、
少しずつですが治ってき始めた感じがしました。

まだ若干腫れが残り、特にくるぶし辺りは痛く
まっすぐ歩くのもゆっくりという条件付きなのですが
症状は快方に向かっていると思います。

痛みと腫れがなくなるのは・・・
いつになるかわかりませんが、11月1日の整形で診断される頃には
良い方向に向かっていたいです。
方向と言えば、
八丈町の町歌と体操を覚えなくてはいけません。(苦笑)
三宅島の島しょP連懇親会で疲労するのですが~

17時にいつも流れる町歌。
聞いているようで、聞いていない自分に気がつきました。

28日までに覚えないと~
もうすぐですね。

ちなみに明日から三日間食品衛生協会の秋季衛生点検。
明日は片足引きづりながら、点検にまわらないと。

しかも一緒にまわる担当地区の方が春に続いて欠席の
可能性が高く大変。
なんとか乗りきらないとですね。

その前に今日は歯医者さんだった。
歯茎の腫れも引き、痛みも無いのですが
風邪を悪化させそう。

こういう場合は休んだ方がいいのかな・・・
ここ数年、歯のクリーニングを途中で終了し
同じようなことを繰り返しているような気がします。(>_<)
さて、ケイの期末考査も明日で終了。
進路を意識してきましたので、少しでも成績が上がると良いですね。

私も今日は報告書の作成が一つ終了。
頭の中にあることを表現するのは本当に大変。
特に年齢を重ねてからは、なかなかスイッチが入らず
しかもスイッチ後もスピードがおろそかで・・・

足首の治りが遅いのも、きっとそんな背景があるのでしょうね。

ちなみに今日から腹筋、背筋と足に負担がかからない
筋トレを一ヶ月ぶりに再開。

だいぶ筋肉が落ちたので、まずは焦らず
じっくりとがんばりたいと思います。

そうそう新規に購入したガーミンの時計。
足首の怪我で一回も使用しないうちにバッテリー切れ。(>_<)

う~ん
こんなことならもう少し待って、新しいのを購入すれば良かった・・・
こちらはできたばかりです。(笑)
まさに旬の青むろくさや!
ぜひお楽しみ下さいね。

ご注文は、こちら

やはりできたては違いますね。

今年のパブリックロードレース申込みは定員制に。

昨日は午前4時起床で、帰宅したのは翌日の午前0時過ぎでした。(>_<)
さすがに疲れましたね。

夕方過ぎから小型サイズのくさやが干し上がり、
晩ご飯を。
再び加工場に向かい、大型サイズを干し上げ
サイズ別に仕分けて冷蔵庫に。

帰宅すると、
「ケイがお風呂入ってる・・・」
「やられた~」(>_<)

 

目も覚めてしまい、結局寝たのは午前2時過ぎ。
朝6時すぎに、捻挫した足が痛くて目が覚めたのですが
肉体がついて行かず・・・
7時過ぎにようやく起床。出荷作業を始めました。

 

「初めてのお客さんだって。」
電話を渡され、
「はい、お電話変わりました。」
ここ数日疲れ気味のキョンパパでしたが
とても柔らかい声に?

「子供もいるのですが・・・」
「大丈夫ですよ。夏休みの宿題で来られる方もいますので。」

作業を終え、見学準備完了。
お店に顔を出すと、「あっ!」
すでに来ておられました。(苦笑)

お子さん二人と、すらっとした若い男性が。

 

今朝できたばかりのくさやを試食に出すと
「美味しい!」
「ありがとう~」
子供達の笑顔が素敵でしたね。

くさやの製造を始めると、こまめにチェック。

いつもの見学の方と違うな~
と。
くさや液をかき混ぜると
子供達からは、「くさ~い。」
「パパはこの匂い大丈夫なんだ。」

「これはS(イオウ)系の匂いですね。」
「はい、匂いの元は正直よくわからないのですが・・・」
「脂が原因。秋田のしょっつるとかは、脂の無い魚を使用するのでこの匂いがしないんです。」

「昔は、くさやもカチカチに干したので脂の無い魚を使用したんです。
最近は流通が良くなり、保存性よりもできたての旨味に変わってきたので
脂ののっている方が喜ばれています。」

そんなやりとりをしている間も、とても物静かに
写真を撮ったり記録したり。

あっという間に1時間が経ち
「(一便で来られたばかりなのに)すみません。」
「いえいえ、これから食事に行きたいのですがお薦めを教えて下さい。島寿司も食べたいのですが・・・」

 

そんなやりとりで来られた方をが、この方
本文を読むと
昨年は〈ミシュランガイド東京2015〉の二ツ星レストランにも選ばれた。
そうで・・・

チョー納得。
すばらしいはずですね。
もっとお話を聞いて勉強すれば良かったです。(>_<)

 

良かったと言えば、ミクママに催促され
パブリックロードレースを申込みました。
来年は1月8日。

これまでと異なるのは2点。
一つは、開始時間が1時間早まったこと。
もう一つは、定員制になったこと。

「ハーフの方が達成感があるけど、10kmに。」
と言うので、10kmを申し込みました。

エントリ、間に合うかな~
と思いましたが、まだ大丈夫でした。
申込みは、こちら

キョンパパ、10kmエントリーをしましたが
まだ足首が痛く・・・今のままでは厳しいかな。(>_<)

 

さて、遅くなりましたが
色つやをご覧下さい!
今日のできたてはとても美味しかったです。

できたて!

見学のご家族も完食!(^O^)
ぜひ、お楽しみ下さいね。
ご注文は、こちら

今日は24時間チャレンジ太鼓です。

今日は疲れました・・・(>_<)

深夜、
足を伸ばす度に右足がズキン!
これって、どうも捻挫だけじゃなさそう。
転んだとき、岩に打ち付けたところが痛いのかな?

そんな感じでうつらうつらしていると
雷と雨音で目覚め、午前4時過ぎに起床。
ビデオを1時間ほど見ながら、雨がやむのを待っていました。

5時半頃小雨になったので加工場に。
しばらくするとまたまた雨に。(>_<)
5時42分から1時間で28mmも降ったのですね。

昨日干した青むろくさやを一枚一枚ひっくり返し。
さすがに一人だと時間も倍で・・・

ひっくり返し終わったところで
次は焼きくさやの製造。
いつもの2倍の量でしたので、なかなか終わらない。

「お弁当をたのも~」
と言うことでお弁当を頼んだのですが
注文した時間が遅く、届いたのは13時。(苦笑)

お腹が満たされたところで、続きを再開。
むしり終えたところで、真空包装作業。

あっという間に夕方です。
これから順次くさやが干し上がっていきますね。
う~ん、休む暇が無い。
今日は24時間チャレンジ太鼓でしたので
応援にも行きたかったのですが、これじゃ無理だ~

ケイが小学生の頃は、ビデオを撮ってアップしてたのにな~
当時の様子は、こちら
もう5年も経つのですね。びっくりです。

そんな成長したケイ。
中間考査のまっただ中で、試験勉強中です。(>_<)

 

ちなみに夕方の天候はくもり。
国際宇宙ステーションは今日も雲の中ですね・・・
明日もくもり予報ですので、今回の確認はダメだ~

次回のチャンスはいつかな~

チャンスと言えば、来週の今日は三宅島にいます。
初めての三宅島上陸。
今からとても楽しみ。

伊豆諸島は、大島に次いでまだ二つ目。
近くて遠い青ヶ島(苦笑)や
遠い小笠原など、行く機会は毎年あるので
ケイが高校を卒業し上京したら、制覇していきたいと思います。

ちなみに青ヶ島までは、船で3時間くらい。
あっ、橘丸ですが御蔵島も3時間なんですね。
三宅島は、更に1時間増しの4時間。

近い近い。
あとはタイミングだけですね。

 

タイミングと言えば~
今日の入札は時間は、なんと16時過ぎ。
ついにムロアジが朝せりだけでは獲れなくなってきましたね。

漁模様が悪くなると入札価格も高騰するので
前回、底札で大きめを購入できて本当に良かったです。

明日はできたて発送日ですので、この機会に
ぜひお楽しみ下さいね。
ご注文は、こちらです。

やっぱりできたてはひと味違いますね。(^O^)

国際宇宙ステーションが見えるはずだったのに・・・

鳥取県中部地震、びっくりしましたね。
帰省していたユリナッチの飛行機が14時05分発でしたので
地震の情報に驚きました。

西日本のみなさん、大丈夫ですか?
余震が続きますので気をつけて下さいね。

私も震度6を子供の頃体験しましたが
今でも記憶に残っています。
地震は本当に怖いですね。

 

今日は国際宇宙ステーションが17時33分から39分に見えると言うことでしたが
空を見上げると
「無理だ~」(>_<)

厚い雲に覆われていました。
雲の向こう側では、宇宙ステーションが通過中なのでしょうね。
残念。

通過中と言えば、昨日のくさや液。
魚を着け終わった直後は、こんな感じでしたが
発酵前

朝3時。
くさや液室を覗くと、ご覧の通り。
ブクブクと泡立ち、発酵していました。
発酵中

塩抜き用の水を溜めること1時間。
くさや液からムロアジを上げ洗い作業。
全てを水につけ終わったところです。
塩抜き中

更に干し作業を終え、今は乾燥機の中です。

お急ぎでなければ、23日にできたてを発送しますので
ぜひお楽しみ下さいね。
ご注文は、こちら。←クリックしてね。カチッ!

 

おっと、国際宇宙ステーション情報を確認しましたら
明日の18時19分から18時21分
明後日の17時25分から30分も観察できるとのこと。
観察しにくいそうですが、チャレンジですね。

詳しくは、こちら

新しい情報を見つけて、楽しみが一つ増えました。

 

楽しみと言えば、今年は月夜で明るすぎなのですが
明日22日(土)オリオン座流星群が極大を迎えます。

オリオン座流星群は活動が長いので、月明かりが少なくなる
25日以降が見頃とか。
こちらは気を長くしてじっくりですね。

さて、今日は午前3時起きでしたので
そろそろ帰宅しますね。

久しぶりに朝から夕方まで時間に追われた一日でした。
明日は焼きくさやの製造。
しかも前回の1.5倍。(>_<)

がんばらなきゃ。