メリークリスマス♪今日の出来事は日の出時間でした。

今日は午前1時半起床!
目覚まし時計なくして目覚める自分が怖いくらいですね。(苦笑)

できたての青ムロくさやを一枚一枚触りながら
脂の多いくさやは、再び干し作業。
今日のできたては大きいサイズでしたので
柔らかくて干し直しするくさやが多かったですね。

一時休憩しましたが
全てが干し上がったのは5時過ぎ。

外に出ると風がまだ吹いてましたので
「今日は(出漁)無理か・・・」

 

疲れ果てて、ボッとしながら
テレビを見ていると
「初日の出の時間は、今日より遅くなり・・・」

えっ!
冬至を過ぎ、日長時間が長くなったので
初日の出時間が早くなったと思ったら
日没時間が遅くなっているのですね。

今日の八丈島の日の出時間は、6時41分28秒。
来年1月1日の日の出時間は、6時44分01秒。

ちなみに
日の出時間が前日より早くなるのは
来年1月8日 6時44分44秒
翌日の
1月9日 6時44分43秒からでした。

 

1月8日と言えば、
八丈島では恒例のパブリックトードレースが開催されます。
5年続けて、ハーフマラソンに参加しましたが
今年は骨折で断念。

6年ぶりに応援隊です。(苦笑)

今年も東京から、大学生やアイランダーで出会った
みなさんが来られます。

前日7日は加工場見学の依頼も。
そうそう、以前保健所にいたあの方も!
みなさんにお目にかかれるのが楽しみです。

 

そんな楽しみとは一転
昨日は絶好調でしたが、今日の日中は
荷造り終了!
ご注文。
荷造り終了!
ご注文。

嬉しい悲鳴で、ついに午後過ぎにダウン。
ミクママに1時間ほどお店番任せっきりに。(>_<)

体力の衰えなのか
骨折の影響なのか
根性が足りないですね。

骨折している右足首だけでなく
左足首も痛み出し
更に両膝も・・・

あと一週間
なんとか乗り切らなきゃ!

 

明日、明後日と予報が良くなったと思いましたら
少し風が出てきましたね。
たぶんですが、
今年のムロアジ漁は25、26日の出漁で終わりになりそうです。

明日の入札はがんばらないとですね。

ようやく年賀状を購入したのですが
書き始めるのはいつかな・・・

別件の必要書類も手がつけられず
今年は大ピンチです。

 

そうそう!
今日はメリークリスマス♪
クリスマスイブですね。

朝7時半。
防災無線で、「今日の定期船は底土港に入港します。」
と連絡があり、思わず万歳!(^O^)

実は、
今日の定期船にはクリスマスケーキがたくさんのってまして。(苦笑)

すぐに八丈ストアーの社長、ハルボーに
「橘丸来て良かったね!」
と連絡入れると
「8:30-40くらいに入港予定とのことで何よりの誕生日になりそうです。”」って!
ダブルお祝いで、めでたしめでたしですね。(笑)

おめでとう~

 

あっ!!
お客様から、
「正月用です。間に合いますか。」
との問い合わせがありました。

当店、年中無休で商品発送します。
ご注文、よろしくお願いしますね。(^O^)

ご注文は、こちら!← クリックしてね。カチッ!

それにしても今日は忙しかった・・・