八丈島に春を呼ぶ春飛魚漁が本格スタートします。

今朝は珍しく頭痛で始まりました。
頭を使う日々が続きホッとしたせいでしょうかね。(苦笑)

で、今朝はのんびりとメールを開けましたら
「処分場関係の、申請書と質問状のテーマを」
ということで、早速昨年の資料を見直し作成。

で、気がついたのが
途中まで作成した申請書が消えてる。(>_<)
パソコン内にキャッシュされていると思ったのが大間違い。
ほぼ完成間近のデーターが全て消えてました。(爆笑)

これは新しい視点で、書き直せと言うことですよね。

 

午後一番、
明日開催される加工組合総会の最終資料を頂きましたので
業務報告書をはじめ、貸借対照表、損益計算書
新年度の計画や東京都の条例検査報告をじっくり読み込みました。

今年度はいくつか新しい項目も増えましたが
無難に報告できそうですね。

毎年のことですが、何年前か忘れましたが
読み込みが足りず思うように話すことができませんでした。

それから、予習は必要だな~
とつくづく思うようになり・・・
子供の頃、気がついていたらな~
と思います。(苦笑)

 

そうそう今日は嬉しいご報告!
今年はサッカーJ2
V・ファーレン長崎を応援しています!
(ヴィ・ファーレンと呼びます)

今年より、
いとこちがい(いとこの子)の田代真一選手が、V・ファーレン長崎に。
センターバックでがんばってます。

26日(日)に行われた開幕戦
V・ファーレン長崎 vs ザスパクサツ群馬
は、なんと4対0で勝利。
現在、得失点差でJ2、1位です。
このまま、快進撃を続けて欲しいですね。

ちなみに、V・ファーレン長崎。
新規加入選手9人をスタメンに起用。
高木監督の采配が実りましたね。

試合のダイジェストは、こちら

V・ファーレン長崎、注目して下さいね。
今後の試合予定はこちらです。

次戦3月5日(日)は、なんと
キングカズが所属する横浜FCとの試合です。
楽しみですね。

 

明日から3月。
夕方父から、「R丸も出たの?若い衆が今けぇた~(帰った。)」
いよいよですね。

八丈島に春を呼ぶ春飛魚漁が本格スタートです。

ちなみにわが家は、
1日、加工組合総会
2日、税務申告窓口当番
3日、八丈高校卒業式

4日の朝、豊漁でしたら製造する予定です。(^O^)

今日は午前1時過ぎから、できたてくさやを選んでました!!

今日は午前1時過ぎに起床。
さすがに疲れた体で睡眠時間4時間はキツいですね。(苦笑)

今回は、やや小さめサイズのムロアジでしたので
乾燥機を開け、干し上がりを確認すると
「いい感じ~」

お腹の辺りを触ると、ほどよい柔らかさ。

当初、午前3時に起床する予定でしたが
午前1時過ぎでちょうど良かったです。

前回よりも更に色つやが良くなりましたね。
できたて!

くさや菌の発酵力が明らかに良くなりました。
くさや液室の気温も、3度ほど上昇しましたので
その効果もあったと思います。

干し上がったくさやを
更に一枚一枚、重量を量り選別。
箱詰めまで終えたのは、なんと4時間後でした。(笑)

 

仮眠をとろうかと思いましたが、まもなく夜が明け始め
雑用を終えておこうかな・・・
と。

午前8時からは、両親も出勤。
真空パック包装を行い、更に荷造り出荷作業。

 

軽くシャワーを浴びて、親戚宅に。
昨日、
ウィンドウズ10にできなかったメール設定等を
無事終え帰宅。
理解して行えばこんなに早いのに・・・

で、
一時間ほど見学対応を終えると、
もうお昼でした。

 

午後からは、商工会研修室で
水産加工・流通促進対策事業の会議。
会議と言いましても前半は報告会&事例紹介。
後半は、意見交換でした。

くさやの新しい視点、発見がたくさんあり
個人的にはとても勉強になりました。

新年度からは更にステップアップし
新たな取り組みが始まるので
とても楽しみです。(^O^)

担当のu社長は
今日の17時20分発の飛行機でお帰りになるのですが
なんと、16時半頃まで意見交換にお付き合いして頂き・・・

「飛行機に遅れるので、帰って下さい!」

最後の最後まで会議にお付き合い頂き
感謝感謝です。

日中天気良かったのですが
飛行機が飛び立つ頃は雨で真っ暗に。
急に暗くなり、驚いたんじゃないかな~

あっ、18時15分。羽田空港に無事到着したようです。

次回またお目にかかるのが楽しみです。

 

さて、さすがに睡眠時間4時間。
仮眠無しはキツいので、帰宅しますね。

明日は、加工組合総会の準備かな~
一通り、決算報告、予算案に目を通さないと。

3月からは春飛魚の製造がほぼ決まりましたので
体調を整え、がんばります!

今日は第39回八丈島駅伝大会です。明日はできたて発送日です。笑

たった今、駅伝大会の応援から帰宅しました。
今日は第39回八丈島駅伝大会。
5区間14.4kmを走ります。

応援したのは、4区1km位の所でした。
1位できたのは、なんとなんと
八高教員 チーム八潮!
1位

続いてきた2位は
優勝候補、八高野球サッカー部。
2位

3位は、八高陸上競技部。
3位

4位は、こちらもびっくり
大中サッカー部!
4位
中学生は軽やかでしたね。

あっという間に28チームが駆け抜けていきました。
1位~28位まで、20分くらいかな?

くもり空で風も無いコンディションでしたので
拮抗したのと、八高生の生徒数減少が響いていたかも・・・
しれません。(>_<)

 

そんな今日は、朝
生干しくさやが完成!

早速試食です。
できたて

身の柔らかさは、前回を上回るできでした。
原料の鮮度、くさや菌の発酵が良好でした。

明日は、できたてくさやが干し上がります。
ぜひお楽しみ下さいね。
ご注文は、こちら

明日は忙しくなりそうですね。

 

そんな中、ヨドバシカメラから注文していた商品が到着。
一つは、
キーボードカバー

キーボードカバーです。
これまで、カバーが汚れ文字が見えない中
カンで叩いてましたので、打ち間違いも多く・・・

これでだいぶ解決できそうです。
といっても打ち間違えるのは、文字でなく
普段打たないキーなのですが。(苦笑)

それから、換気扇!
換気扇

海風が強いので、錆錆に。
今回から、普段は閉めた状態にして
製造時に「開」にしてみようと思います。

それにしても換気扇も安価になりましたね。
前回購入したときの、4割引くらい。
思わず予備で、もう一台購入しちゃいました。

 

そろそろ、駅伝
みんなゴールしたかな~

昨年はケイが
一昨年は私が走りましたので
今年は、なんだかな~
という感じ。

やはりスポーツは参加した方が楽しいですね。

朝夕の坂道ウォーキングも、慣れてきました。
太もも後ろ側が痛かった歩きも
前傾姿勢で歩くようになり
太もも前側、臑が痛くなり始めました。

朝起きたときは、なんとなく足がだるく
筋肉痛ぽかった・・・

いかに運動不足かわかりますね。

 

あっ、15時に!
親戚のパソコン設定に行ってきますね!

Windows Liveメールをウィンドウ10のメールに移行するのですが
Outlook.comを経由しないと移行できないのですね。

マイクロソフトの手法は、なんだかな~
もう少し先を見越して欲しいですね。

今日は朝から?深夜から大忙し。八丈島のためには○○力を高めなさいと。

今日は早起き!
朝一番、玄関を開けると
たくさんの星が夜空一杯ありました!!

って、よく取材の方に言われるんですよね。
「おさださん!それ、朝じゃなくて夜中、深夜。」(>_<)

加工場としては、製造二日目。
翌日の仕事始めなので
ついつい「朝」と言ってしまいます。(笑)

深夜に仕事するのは、なぜかな~
と以前考えたことが。

もちろん、
くさや液の発酵時間が第一でしょうが
その他にも
お客様がいないので作業効率がよい事も
少なからずあると思います。

 

くさや液から上げたムロアジを洗浄後、真水に浸け
塩抜き中

くさや液室の片付け清掃を終えると
夜が明けてましたね。
朝日

それから干し作業へ。
今日は順調に作業終わるかな・・・
と思っていたら

 

「おさださん!これから見学行っても良いですか?」
「今、干し作業中。臭いんだけど・・・」
「あっ~匂いは大丈夫。先ほどのくさや、美味しかったみたい。」

実は、東京からお客様が来るのでくさやを焼いて欲しい。
というので、朝焼いて渡したのですが、
それが思いの他美味しかったそうで、加工場を見学したいと。

 

断る理由は、全く見つからず。(>_<)

「これから見学に10人くらい来るんだって。」
「・・・」

干し作業の中、見学スペースを作り
バタバタ。

作業の手も早くなり、
また電話から少し時間がありましたので
ほどよいタイミングで~
来られました!
干し作業を見てもらいながら、くさやの製造方法を。
新島産くさやの特徴をよくご存じの方もいましたので
八丈島の特徴を交えながら、丁寧に違いを説明しました。

「嘗めていいの?」
「大丈夫ですよ。」
「うん!匂いは(あまり)しないね。」
「今朝あげたばかりなので、くさや菌の量は少ないと思います。」
「あっ、そうか~」

次々にみなさん指を入れ、
嘗めはじめちゃいました。

で、今気がついたのですが
手を洗ってもらうの忘れた・・・(>_<)

みなさん、説明後
くさやを購入するとお店に。

大丈夫だったかな。(苦笑)

 

今回、特にお客様から納得して頂いたのは
くさや液の発酵についてでした。

当店のくさや液には、塩と原料の魚しか入れていません。
ですから、くさや液は魚の体水で維持されると。

発酵に詳しく、くさやの旨味成分や栄養成分にまで
質問が続き、よくよく聞きましたら
「海苔屋です。」

大手海苔店の副社長さんをはじめ
味に詳しい社長さん方でした。(>_<)

筑波大附属小学校授業でのお話しや
地元子供たちの体験学習等々の話しを踏まえ、
「あなたは八丈島も延ばしていきたいでしょ。」
「はい。」
「ブランド力もあげて行きなさい。」
と。

そうか~
もう一歩自分自身前進して
実績づくりも必要なんだな~
と思いました。

新しい発見を頂き、ちょっと嬉しい一日となりました。
ちなみに、そんなこんなであっという間にお昼を過ぎ
13時30分からの歴史セミナーに間に合わない!!

慌ててシャワーを浴び
昼食は、まるで時間制限の食べ放題みたいにかき込み
「いってきます!」

少し遅刻しましたが
「中世東国の戦乱と長戸路氏」を勉強してきました。

睡眠不足と、製造疲れで
ウトウトと来た所は、熱いコーヒーとキャンデーで
乗り越えました。(苦笑)

長戸路氏が八丈島に関わりはじめると
興味がわき、あっという間の2時間ちょっとでした。

二週間後は、長戸路屋敷の見学。
参加できると良いのですが~
春飛魚漁次第ですね。
明日は、八丈島駅伝。
親戚からはパソコンを設定してくれと・・・
卒業式祝辞原稿もついに完成したので、式辞用紙に書かないと。

何だかやること一杯です。

今日は八丈高校の入試。当店はくさやの製造です。

今日は、青むろあじの製造です。
午前9時現在の
最高気温は、午前0時03分の11.9度。
最低気温は、午前6時48分の8.4度

気象庁の予報は、最高気温11度ですから
これ以上上がりそうもないですね。

青むろあじも水の中で冷たそう。
青むろあじ!

やや小さめの原料でしたので、1kg 10枚から15枚くらいのサイズでしょうか。
冷たいながらも
前回以上にくさや液が発酵しはじめましたので、ぜひお楽しみ下さいね。

さて、
これから製造開始します!

できたては、27日(月)の予定です。
ご注文は、こちら

ご意見欄に、「できたて希望。」とお書きくださいね。

書くと言えば、今日は都立高の入試。
中学三年生。
今頃がんばってますね~

今年の八丈高校受験者数は
普通科 29名
園芸家政科 10名
計39名。

 

東京の学校を受験する子が多く
40名を切ってしまいました。(>_<)

39名の中には、今年度初めて採用された
島留学生が2名含まれています。

八丈島から東京に。
逆に
東京から八丈島に。

子供達はそれぞれの夢を持ち、想いを持って
受験しているのだと思います。

みんな、がんばれ~
がんばると言えば、
明後日26日 第39回八丈島駅伝大会。

三根小学校、富士中学校、大賀郷中学校、三原中学校
そして八高と、先生方が参加してくれます。

八丈高校生は
野球サッカー、
女子バレーバスケは
それぞれ混合チームで。
更に陸上部も参加するとのことです。

あっ大賀郷中学校はサッカー部が参加するのですね。

昨夜のP連会議で、中学生は
期末試験一週間前ですので、自己責任での参加。
とのことでした。

期末試験の日程をずらすことはできないので
駅伝日程日をずらせないかと・・・

前にずらすのは、試験前なので厳しく
あとにずらすのは、行事が目白押し。

う~ん
子供達が参加できる
良いアイデアはないでしょうかね。(>_<)

私が中学生の頃は駅伝大会がありましたので
経験させてあげたいな~
と思いましたが、なかなか思うようには行きませんね。

ロードレース中止の理由は・・・

朝起きると、風は強いのですが
「雨、降っていないよ~」

三原山も八丈富士も顔を出し
もしかしたら、八高のロードレース開催されるかも!
と、
加工場に出勤したのですが・・・

午前6時44分
携帯メールが鳴り
「荒天が見込まれるため中止にします。」
あちゃ・・・
だめか~

高二のケイにとっては、最後のロードレースでしたが
走ることなく終わってしまいましたね。

そう言えばミクも、一年の時開催し
二年の時は雨で中止だったな~

5年で2回の開催は、
時期的に問題があるかも知れませんね。(>_<)

これで子供達の八高ロードレースも終了~
最高順位は、
姪のユウが一年生の時に3位に。
今年のケイに期待していたのですが
残念でした。
午前中、時間ができましたので
のんびりと~
と言うわけにも行かず・・・

実は昨日の夕方
「おさださん!都の食品衛生協会から会員数の問い合わせが。」
と、問い合わせのお電話を頂き
「こちらから電話します!」

と17時過ぎに電話をすると
業務時間が過ぎたのでと留守番電話。(苦笑)

仕方なく、朝からこの一年間の
会員住所変更、名義変更、新会員、脱退
それぞれを名簿表に手書きで書き込み
訂正内容をまとめてました。

で、9時に電話を入れると
業務時間は9時15分から・・・

「えっ!!」(>_<)
9時19分に再度連絡。
本日、名簿を発送することでお話しがつきました。

と言いましても、飛行機、定期船共に全便欠航。
郵便局には、お昼過ぎに届けましたが
発送は明日以降ですね。

ついでに、ハガキ住所録や会員名簿も修正。
おかげさまで、5月の仕事が少し減りました。
さて、午後からはお店番をしながら事務処理をすませ
明日の青ムロくさや製造準備です。

あっ、夜はP連の会議忘れてた・・・
先日行われたP連作品展の反省会と
今年度開催された行事の引き継ぎ事項について。
あとは来年度予算と行事について。

ふっ・・・
よくよく見たら、来年度行事はすでに決まっているのですね。
来週の日曜日は、第39回八丈島駅伝大会。
こちらは晴れのちくもり予報ですので
今年も無事開催できそうですね。

私はくさやの製造中。
少しでも応援に行けたらよいな~
と思います。
優勝はどこかな~
ちなみに明日は八丈高校の入試・学力検査日。
合格発表は3月2日です。

 

明日は八丈高校のロードレース。でも天候が・・・

今日も朝から焼きくさやの製造でした。
昨日より早めに製造を始めたのですが
「昨日より遅い・・・」(>_<)

テンションが低いせいか
それとも二日目で疲れたのか・・・(苦笑)

製造量も少し多め。
血合いも別にしましたので、
遅くなったのかもしれませんね。

とりあえず、最低限のノルマは達成。

明日は、八丈高校のロードレース10km走。
応援のため、製造はお休みです。
あっ、防災無線で紹介されましたね。
明日9時半からスタート。

気象庁17時の予報は、
南西の風やや強くのち強く
雨 夜 くもり
所により昼過ぎから夕方雷を伴い激しく降る
波2.5mのち5m
6時から12時の降水確率は、なんと80%。

これって・・・
どうかな~(>_<)

ちなみに八高ロードレース。
昨年は開催されましたが
その前2年間は雨で中止。

明朝の天候を待ちたいと思います。
待ったと言えば
今日は、電気屋さんに行き
蛍光灯を6本購入!

早速、交換をはじめたのですが
「つかない蛍光灯も・・・」
くさや液の塩分で、本体が傷んでるのかな?

何気なく、グロースターターを取り外し
交換してみると、
「点いた!」(^O^)

それでも2箇所の蛍光灯は点かず
二本は新品のまま予備としました。

それでも
お店、製造場、くさや液室と
だいぶ明るくなりました。

いや、暗くなってから確認しましたら
めっちゃ、明るくなりました!(^O^)

 

真空包装室の、ナツメ球も2個交換。
ナツメ球とは豆電球なのですが
何年我慢したことか。(苦笑)

作業場は必要ないのですが
蛍光灯を消すときに、ひもを引っ張りすぎて
豆電球点灯中なのか
消灯なのかわから無い事しばしば。

些細なことなのですが、これからは
利用しやすく、いや、普通に使用できそうです。

って、
私が早くやれば良いことなのですが・・・

蛍光管本体が使用不可になったら
LEDに交換も考えないと。

省エネは必要ですよね。
さて、昨日からウォーキングを始めました。
と言っても
港に下りる坂を往復するのみ。
時間にして、早足4分。
短すぎ。(笑)

今日は、朝と夕方の二回。

スキップとか、片足ジャンプが
今ひとつしっくりこないので
少しずつ負担をかけていこうと考えてます。

まっ、元々6ヶ月は我慢の予定でしたので
焦らずにですね。

目標は来年1月のハーフマラソン完走です。(^O^)
あっ、M丸さんが船をあげましたね。
春飛魚漁の準備が始まるようです。

まだ一隻しか漁に出ていないので
漁獲量も数百尾単位とか。

漁船が増えると、量も増えるので
価格も下がると思います。
もう少しの辛抱ですね。

ちなみに
明後日は青むろあじくさやの製造。

その次は春飛魚かな・・・

 

お店の玄関を開けて、最初の言葉は・・・

今日は焼きくさやの製造です。
香り充満。(苦笑)

「わ」ナンバーのお客様が来店。
開口一番
「匂わないですよね?」
「真空パック商品は匂わないです。」(苦笑)

「今日、お帰りになるんですか?」
「一便の予定でしたが欠航に。」
「あっ~」
「二便で帰る予定ですが、どうでしょう?」
「二便は大丈夫だと思いますよ。風もおさまってくるでしょうし。」
「昨日よりは、だいぶおさまってきましたね。」

「昨日来られたのですか?」
「一便で!」
「よかったですね~」
「はい。」

昨日の二便から今日の一便まで
強風のため飛行機欠航中。(>_<)

心配しましたが、本日の二便は32分遅れで到着。
お客様、無事帰ることができて良かったです。

 

実は、昨日の夕方から今朝にかけて発送のご注文が多く
飛行機就航でホッとしました。

午後からも、ご注文があり、
三便も就航して欲しいのですが~

あっ、21分遅れで羽田空港出発したようです。
「強風のため東京(羽田)空港へ引き返す可能性が」
と条件付きですが・・・
無事到着を祈るばかりです。

明日も焼きくさやの製造。
香り充満は続きそうです。(笑)

 

続くと言えば、昨夜はワードプレスの本を手に。
頭の中で、こんな風にとサイトイメージが
具体化しつつあります。

あとは、作り込んでいくだけなのですが・・・
3月に入ると5月のGWまで春飛魚のシーズン。

昨年の製造量で、在庫に余裕あると思いましたが
ギリギリか足りないくらい。
と、一回の製造量を増やすのは困難ですので
製造回数を増やすしかなく。。。

と言うことは日にちがかかるので
早めに製造開始しないとシーズン中に目標数を
製造しきれない。

価格が下がるのはいつかな・・・
漁模様にもよるので、計画を立てるわけにも行かず
本当に困りますね。

家族ならではの製造。

 

そう言えば一年前、大阪の女子高生二人が
Eテレの番組で飛魚の製造をしてくれましたね。

二人とも元気かな~
当時の様子は、こちら

製造に時間がかかり、「商品にならない・・・」
「邪魔しているみたい・・・」
と、嘆いていたのが昨日のようです。

二人が製造してくれた春飛魚くさや。
実はすぐに完売。
二人の心のこもった商品ですから
売り切れるのも当たり前ですよね。(^O^)

いつかまた、出会える日がくるかな~
そんな日を楽しみにがんばりたいと思います。

一年か・・・
早いですね。
月日が過ぎるのは。

フクトコブシの生産が始まったのですね。

今日から確定申告受付ですね。
朝9時前、町役場に。
すでに確定申告受付が始まってました。

早速、窓口に。
はい!
今日は午前中、確定申告会場の受付係でした。

「おはようございます!早いですね~」
と声をかけると
「やっと終わった!」
「仕事終わってから、夜(書くのが)大変だったよ。」
「まだ質問したいんだけど。」
「書いてきたけど確認して頂きたくて~」

みなさんそれぞれでしたね。

早い方は、
「朝5時に起きて、一番に並んだ!」
と。
なんでも昨年、
午前9時に来たら提出まで12時半までかかったとか。(>_<)

初日はやはり混みますね。
それでも初日が多いのは、みなさん早く終えたいのでしょうね。

中には、
「(書類が)足りなかった~」
と帰宅する方もいました。

久しぶり会う方も多く、とても楽しかったです。

 

午後からは、
久しぶりに、(株)マツイさんから電話が。
「どうした~」
「いや、おさださん!aさんってご存じですか?」

北海道にいた頃、アワビやクロソイの種苗生産で
お世話になった縁で、今もこうして交流頂けるのは嬉しいですね。

「来週、おさださんと同級生のOさんところに行くんですよ。」
「えっ!ホントに!いいな~よろしく伝えといて~」

なんて。

「ところで、大島のトコブシ種苗生産はどうなってる?」
なんて話しも。
大島にある東京都栽培センターでは、平成24年度から
フクトコブシの配布が行われていませんが・・・

「生産再開されてますよ。」
とのこと。

 

問題だったキセノハリチオス感染症が、
ガイドラインから外れたそうで・・・
近い将来、また種苗放流が始まるのですね。

キセノハリオチスには、オキシテトラサイクリン(OTC)の
経口投与が効果あるらしいのですが、餌料に混ぜると食欲が落ちる等
問題もあったそうで大変だったようです。

なんか二十代の頃を思い出しますね。
私の頃は、「好きな仕事ができていいですね。」
ってよく言われましたね。

種苗生産の時期は、朝4時から夜の23時まで仕事が続き
そんな思いを感じる暇もありませんでしたが。(笑)

八丈島の海を、
フクトコブシが一杯獲れる海にしたい。
子供の頃の夢を、いつか叶えたいですね。

さて、明日は焼きくさやの製造。
朝からがんばらなきゃ。

準備を終えたら、夕方まで少し時間があるので
お店番をしながら、祝辞の書き直しです。

八丈の小学校 大運動会。11月3日開催はいつからだったでしょう。

昨日は歴史セミナーに参加してきました。
テーマは、
「小学校の運動会と11月3日」
でした。

八丈島で運動会と言えば、11月3日なのですが
いつから始まったんだろう?

八丈島誌には、「明治39年頃から」と書かれているそうですが
各学校の百年誌や南海タイムスの記録を遡ると
いろいろな事がわかってきました。

 

そもそも運動会はいつから始まったのか?
明治18年8月 坂下2校連合運動会を垂土ヶ浜に開催

垂土って、当店のすぐ近く!
私のジョギングコースです。(苦笑)

この頃の運動会は、予想ですが
みんなで集まって海水浴をしたり、競技をしたのでは?
とのことでした。

そして
明治21年6月23日 5校連合運動会を三根垂土で開催
なんと島全部の学校が集合です。

この頃は、交通手段も限られていますので
どうやって集まったのでしょうね。

 

11月3日が最初に現れたのが、明治27年。(三根小100年誌)
日清擬戦大運動会を開催す。

戦争出発を祝するために行ったようで
11月3日もたまたまのようでした。

明治39年7月12日 日露戦争後、凱旋を祝するため運動会を開催。
明治39年11月3日 天長節を祝し、日露戦争凱旋を祝し、各村で運動会を開催。
この、記述が八丈島誌の根拠ではないかと説明がありました。

時代は、明治から大正に。
大正2年10月31日 天長節運動会。

これは
大正天皇は8月31日に生まれでしたが
暑さの中の式典を避けるため
天長節は10月31日に設定されたそうです。

これは八丈だけでなく全国でそうだったそうですよ。

 

そして、
昭和2年11月3日 明治節運動会
これ以後、11月3日の運動会が定例化したそうです。

講師をして頂いたS先生祖父の日記によると
昭和19年、20年は、戦争のため運動会はなかった様子。

記録になかった史実が、日記でわかるなんて・・・
日記って、大切だな~
と思いました。

運動会につきものの相撲大会や
四中記録会等々
学校行事についてや島の文化まで
受講者を交え、いろいろなお話を聞くことができました。

 

中学校の駅伝大会。
受講生の中で参加したのは
なんと私だけ!

危機感で真っ青でした。(笑)
当時は練習にも力が入ってましたので
放課後練習で、登龍峠まで走らされました。

現地試走も二回行いましたね。
私は三原中前スタートでしたので、三原中校門前から
大阪トンネル少し手前まで。

たしか2.4km位だったかな?
区間で一番長い距離でした。

ちなみに二度走るのは、
一度走ったあとコース変更希望も可能だったからです。

当時は本番に弱く、遅かったな~(笑)
懐かしい思い出です。

それでは、今日はこれから八丈高校の
親子レク&保護者会に行ってきます!