無事、帰ってきました!

16時38分。
八丈島に到着しました。

今日の飛行機は、三宅島辺りから徐々に下降し
海上を飛ぶのですが、何だかいつもより低いような???

三宅島も、御蔵島もしっかり確認でき
昨年10月のP連大会を思い出してしまいました。

で、滑走路に降り立つと、ガガガガガガガ
ガックン。
いつもよりも急ブレーキが掛かり
あっ~滑走路半分で止まるつもりなんだ~

空港前で右折。
あっという間に到着しました。

外に出ると
「八丈の方が涼しきゃの。」
「だね~」

調べてみると、八丈の最高気温は15時32分の22.1度。
東京は、13時58分で26.6度でした。
東京は日差しが強かったのですが、
八丈は風が吹き、心地よかったですね。

さて、昨日は午後1時半から会場作りのあと
14時から16時40分まで会議。
そのまま空港に向かい17時10分発の最終便で東京へ。

なんと定刻よりも約15分早い17時56分に到着。
そこまでは順調だったのですが・・・

何を血迷ったのか、いつもならバスなのに
モノレールに乗ってしまい、蒲田のホテルに着いたのは
なんと19時。(>_<)

「遅かったじゃん!」
「すみません。田舎者で・・・」
「飯でも行くか~」
「はい!」

それから、親戚の方がなじみというお店で
美味しい牡蠣を食べて、
歩き始めると
「あれ~」
「おう。今日は・・・」
「えっ~」
そんな会話が現地の方と笑顔で続き、エレベーターで二階へ。

お店に入るとフィリピン女性のみなさんが。
こちらもなじみの方と談笑後、
まもなく、ホテル方面の交差点を渡りはじめると
「は~い!」
「お~!」

これって、待ち合わせしていたの?
それとも、たまたま?
そんな疑問に、「偶然だよ。」

またまたビルの二階に入ると
今度は中国の方が。

日本、フィリピン、中国と渡り歩き
ようやくホテルにたどり着いたのは・・・
午前3時前。

こんなに飲んだの、旅行でもなかった。(>_<)

 

それでもいつものクセなのか
6時半には目が覚めてしまい、お風呂に。
出発時間の9時まで朝食を取りながら
待ったりと過ごしました。

飲み方が良かったのか
飲ませ方が上手だったのか
二日酔いにもならず出発。

島しょ会館に向かいつつ
「東京に来たときは羽目を外さないと~」
凄い方だ~
私には、もう同じ行程は無理~(笑)

でもお話しはおもしろかったですね。
フィリピンの方も、中国の方も
「日本はいいよ!」
と。

「今は両親がいるからたまに中国帰るけど、いなくなったらもう行かない。」
蒲田という町がそうなのか、
きっかけは友だちの紹介とかで、日本にはもう10年いる方も・・・

いろいろでしたね。

 

えっ、私何のために上京したんでしたっけ。(笑)
あっ、島しょ会館には、今年度司会担当の三宅島の方が
すでに準備を終えていました。

で、八丈が会場入り。
新島、大島と続き
来賓で、都小の副会長、都中の会長さんが。
定刻5分前には、「島しょP連の総代会」が始まりました。
自己紹介、三宅島P連大会のお話し、
来年度、新島大会への引き継ぎ話し等々
無事、総代会は終わり
時計を見ると10時40分。

「二便に間に合う?」
と思いましたが
そこから新会長の挨拶を兼ねた談笑。

解散後
「(二便に)走れば間に合うよ。」
「いや・・・」(苦笑)

11時から、ちょっと早めの「生」とお昼に。
PTAのあり方や、今後について。
アンケートの回収や、中身について等々
いろいろとお話ししましたね。
羽田空港から八丈島空港に到着し
長い24時間が終了。ホッとしました。

明日は朝5時半過ぎ頃から、地域のごみ拾い。
9時からは体育祭ですね。

天候にも恵まれそうなので、良かったです。