富士中学生が製造してくれた青ムロアジくさや!美味しいですよ。(^O^)

今日は午前3時半起床。
くさや液からムロアジを上げ、5時前にはご覧の通り。
塩抜き中
全て水に浸け終わりました。

今日も午前8時45分には、Sくんが!
富士中学校の体験学習二日目がスタートしました。

 

すぐに本日注文分の商品を準備し配達。
帰宅後、休む間もなく干し作業に。
干し作業

1500尾弱のムロアジを一尾一尾手のひらでこすります。
こすることで艶を出します。
つや出し!

更に丁寧に並べていくと、台車三台満タンに干すことができます。
並べて!

乾燥機に入れ終わったのは11時頃。
それからいつもの見学コースで説明をし、
今日の午前の部は終了。お昼にしました。

 

「においは大丈夫?」
「ぜんぜん大丈夫です!」
「今が一番匂うんだけど。」
「そうなんですか!」
「乾燥機の回り始めが一番におう!」
「あっ~そうか~」

くさやの匂いは、全く感じないようで~
島の子はやっぱり凄いですね。(^O^)

 

午後から、
例年営業販売のお仕事を手伝ってもらうのですが
今年は一人なので、ダンボール箱の在庫管理や購入。
食品衛生協会の新聞配達等、少し変えてみました。

くさやだけでなく、別の視点をあてながら
八丈島の「食中毒ゼロ」に向けての取り組みなどのお話しも。

正直今年度は、自分自身的を絞り切れていないので
ちょっと不安なのですが、島の人たちがいろいろな事に携わりながら
成り立っていることを学んでもらえたらな~
と思います。

マウスの調子が悪く・・・
スピーカーの調子も悪く
何だかPC、怪しくなってきたな~

そろそろデーターのバックアップが必要かも。
HDを整理しないとですね。(>_<)

 

今晩は八丈高校の役員会。
雨がやんでくれると嬉しいのですが・・・
今日は飛行機一二便共に、朝7時前に欠航決定。

クロネコヤマトさんからも8時過ぎには
「今日は3便も難しそう・・・」

午前中は、発送を中止していたのですが
午後からの注文で、
「(欠航覚悟で)発送してもらえます?」

慌てて荷造りをスタートし、15時前に発送。

体験学習二日目も、クロネコヤマトへの発送で終了となりました。
「今日はこれから学校行くの?」
「家に帰って、部活です!」
「そうか~じゃあ、明日もがんばって!」
「はい!今日はありがとうございました。明日もよろしくお願いします。」

学校からは、挨拶の指導が徹底されているようで
とてもはきはきと気持ち良いですね。

 
それにしても雨・・・
昨日から梅雨入りしたそうで、、、
雨ですね。(>_<)

ちなみに、明日は晴れ!
明朝のできたて「生干しくさや」、ぜひお楽しみ下さいね。

明日の生干しくさやは、富士中学校の体験学習三日目。
Sくんが真空パックしてくれる予定。
ご注文、よろしくお願いします!(^O^)

Sくんが製造してくれた、「生干しくさや!」
ご注文は、こちらです。← クリックしてね。カチッ!(^O^)