今年の体験学習、無事終わりました。

今年の体験学習、無事終わりました。
初めての一人体験ということで、生徒のSくん
大変だったかな~(苦笑)

初日は、カメラマンの撮影もあり
緊張気味でしたが、二日目からはリラックス。

三日目は、普段のお話しや部活のことなど
いろいろとお話ししてくれましたね。

「社会人になると一人なので・・・」
という今回の取り組みは、自覚を高められたのかなと思います。

「挨拶がはきはきして気持ちいいね。」
と母が褒めると
「学校で挨拶はきちんとするように言われているので!」
初日から心がけていること、よく伝わりました。(^O^)

 

今日はネット受注対応も少し経験してもらいました。
できれば発送後の対応までする予定でしたが
やりきれませんでした。(>_<)
今後の課題かな~

「生干しくさやは食べたことある?」
「いや~わからないですけど、たぶん初めて。」
早速、製造した生干しくさやを焼いて一皿渡すと
「美味しい!」
と、すぐに完食。(笑)

「どお?」
「身が柔らかくて美味しいです♪」

生干しくさやの柔らかさに驚いた様子でした。
できたての味と、焼き加減は、このタイミングでしか味わえませんね。

 

午後から、Sくんをよく知っているSさんが来店。
「Sくんの作ったくさや下さい!」(^O^)
「やっぱり!コメントくれたのSさんだったんだ~」

「焼いてもらえます?」
「大丈夫だよ~」
「Sくんが失敗したのが良いんだけど。」(笑)
と言われてましたが・・・

とりあえず、乾燥機の中に入りくさやを見ると
「あっ、Sくんが開いたくさやだ。」

それぞれ開き方には個性が出るので、
2枚取り出し、焼きはじめました~

ジュウー
バチバチバチ

脂が落ちる音と、焼ける音が
食をそそりますね。
で、焼けましたよ!!
焼きたて!

(画像がお腹側ですが)くさやの背中側を見ると、包丁の差し方が
微妙に「く」の字に。
包丁を引くときに癖があるようでした。

背中に包丁を入れることで、くさや液がしみ
乾燥も早くなります。

ぜひ、背中に注目して下さいね。(^O^)
ご注文は、こちら

 

さて、昨夜は八高の役員会が無事終了。
臨時役員会の予定でしたが、21日予定の役員会を中止し
定期役員会に変更してもらいました。

規約改正に時間が足りないのですが
役員みなさんそれぞれの事情もあり・・・(>_<)
できる範囲内で形作って行けたら良いなと思います。

ちょうど富士中学校の副校長先生から連絡があり
「富士中のPTA規約を参考にさせて頂けませんか?」
「いいですよ~」
「ありがとうございます。公開授業の時によらせて頂きますね!」
「準備しておきます!」
よかったです。

ホッとしたのもつかの間、今月加工組合の役員会と
町の方から会議の案内が二件続き・・・

6月は青ムロアジくさやの製造に力を入れる予定でしたが
先月に続きハードですね。(>_<)

少々疲れも出てきて、精神的にも辛くなってきました。
こんな時は頭が硬くなり、違う方向に行きやすいので
気をつけないとですね・・・