今日は父の日に合わせて、青ムロアジの製造です。

昨夜は2時半頃に目が覚めてしまい
二度寝・・・
今朝は腰痛いし、あまり良い目覚めではありませんでした。(>_<)

6時半過ぎに家を出ると、雨がポツポツ落ちてきました。
「やっぱり今日は雨なんだ~」
と昨日の予報を思い出し、製造準備。

一週間後の父の日にあわせ、
今日も青ムロアジの製造です。
くさや液室の気温は25度。
発酵温度にちょうど良く、また小雨の湿度も製造には
適していますね。
空っぽのくさや液タンクも、6時間後には満タンになります。
くさや液

で、今日は日曜日。
部活も終わり、体育祭も終了した息子ケイ。
これから進路活動に向けて具体的に始まるのですが
「明日はムロ開き手伝うから。」

第一希望は就職のようで、
学ぶことがたくさんあるようです。

そう言えば、今春社会人になったミクから
「手伝わせた方がいいよ。」
と。

私の頃はどうだったかな~
高校時代はサッカーばかりであまり手伝わなかった記憶が。
大学に入り帰省したときは、手伝わされたな~
遊びすぎて
眠りながら製造してましたね。(苦笑)

さて、今日は小雨予報。
明日12日はくもりで、13日はくもり時々晴れ。
そして14日がくもり時々雨予報です。

梅雨入りしましたが、今のところ降水量は少なそうですね。

あっ、10日予報を確認したら
一週間後の19日(月)から雨予報に。
父の日発送は大丈夫そうなので、ホッとしました。

とりあえず、今日はこれから製造開始なので、
あとは終了してからです。

 

続き~

製造終わりました!
スタートが1時間ほど遅く始まったため
終了時間は、いつもより40分ほどかかりましたが
ケイの手伝いもあり、製造時間は短かったです。(^O^)

予定通りくさや液は満タンになり~
くさや液

発酵も順調です。
発酵中

実は、前回から割裁機が不調で・・・
「わからない。」
悩む父に
「少し・・・」
「傾いたぁるだろ。」
「うん。ここをくっつけられないの?」
「ここはこごんどうだら。こっちげぇ引っぱろどおて。」

理屈はそうなんだけど、
この向きを治すためには、ここをくっつけないと・・・

卵が先か鶏が先かではないのですが
ここがくっつかないと、この向きはなおらない。

 

三回くらい違う言い方で話すと
「ここは割裁機屋が関係なっきゃって言ったとうが!」
と言いつつ
「そこを回してみ。緩けか?」
「緩い。」
「うん?!いいかもしれんなきゃ。」

完璧ではありませんが、
なおった!(^O^)

目からウロコではありませんが
思い込みが、事態を余計複雑にし
解決してしまえば、ごくごく当たり前のことと・・・

物事ってそんな物かもしれませんね。
とりあえず、製造には問題なくなりホッとしました。