今日は八高と富士中学校と、思い出のお話。

今日は青ムロアジくさやの製造です!
昨夜は19時半から八高で3学年の保護者会に出席。
八高の保護者会に出席するのは、昨年度の親子レク・修学旅行ビデオ以来。

ん・・・
正確には初めて。(苦笑)

 

3学年と言うことで
先生から進路に向けてのお話しがありました。
進学、専門、就職、公務員とそれぞれに担当の先生から
奨学金等の説明を聞き、全体会議のあとは進路別に。

就職は先生三人に保護者5名でした。
待ちに待った(?)
求人票が7月1日からネットで公表されるそうで
学校にペーパーが届くのは3日からとのこと。

そこからできれば3社以上決めてもらい
7月21日から会社見学に。
実際の会社を見て、感じたところから
希望を絞っていくそうです。

9月には本命一社の試験があり
もし不採用であっても、10月からは併願で試験を受けられるとのこと。

 

お話しを聞きながら
自分の高校時代を思い出し
就職したみんなはこんな感じで社会人になっていったんだな~
と。

ちなみに私はと言うと、自分の入れそうな大学を探し
日々遊んでいたような。。。
推薦で入れなかったら絶対浪人だったと思います。(>_<)

 

生徒達が見て選んだ会社については
先生方も実際に確認して頂けるそうで!
本当にありがたいですね。

これから一ヶ月後には、数社に絞っていることを考えると
すぐですね。
何がやりたいんだろう?
どんなことが好きなのかな。
休みは?給料は?福利厚生は?
場所は?住むところは?

思ったより大変そう。

「きょん、北海道で仕事があるって。5分で決めろ!」
「ん~行きます!」(^O^)
大学の研究室で、先生からそう言われて就職先が決まった私。
求人票も見たことなかった。(苦笑)

 

当時は給料も条件も何も関係なかった。

八丈島でフクトコブシを増やしたい。
そのために研究を続けおり、
「勉強と思って、(アワビの仕事を)5年間行ってこい!」
と先生に言われました。

で、11年経ってました。(苦笑)
北海道でアワビ生産量一位になったときは嬉しかったな~

なにより、漁師さんが大喜びで。
それが一番嬉しかったかな。

今、八丈島ではフクトコブシ漁はほとんど壊滅状態。
私が生きてる間に、復活させたいですね。

 

今日は富士中学校の先生が来られました。
昨年度お願いした「富士中だより」を配布して頂き
つぎは二週間後の一学年の授業について。
「文化」についてお話し頂きたいと・・・
かなりのプレッシャー(笑)
そして、先日行った二年生の体験学習報告。
「Sくんとても楽しかったと。裁き方のコツを他の生徒達に教えてました。」
と。

先生方には気を遣って頂き申し訳ないのですが
地域の学校がとても身近に感じて、個人的にとても嬉しいです。(^O^)

 

さて、今日もくさや液は絶好調!
くさや液

明日は早朝から、ムロアジをくさや液から上げる作業です。