本日、子供のムロアジ漁が解禁しましたよ!(^O^)

本日、ムロアジ解禁しましたよ!(^O^)
禁漁から7ヶ月。
長い長いお休みから、本日ムロ船が出漁しました。

早速獲れたてのムロアジを入荷。
新ムロ

いよいよ今年も子供のムロアジ製造がスタートしますね。

 

実は本日朝からハプニング続き。
朝一番、港に行くと、漁船が一杯!(>_<)
漁港内

こんなに天気良いのに、休みかと思いました。
よ~くみると、ムロ船漁のM丸さんがない!
出漁

出漁したんですね。

 

港から戻ると、ちょうどキンメ船のTくんとばったり。
「ムロ船始まったね~」
「休みかと思ったよ。あっ、忙しい?」
「これから船に行く。」
「ちょっと待って。DVD持ってくるから。」

「あんどぉ。」
「30年くらい前のビデオ。」
「あっ~暮れ、お正月に撮影したやつか?」
「そう!」
「カツオとかムロ船の時だあの。」

なんて朝話していたのですが・・・

 

12時45分。
突然、停電に!(>_<)
「自宅見てくる。」
「家も停電!」

向かいのRおじからも
「停電か~」
「そうみたい。」

急いで漁協に行くと
ムロ船が二隻帰ってました。

市場の職員から
「停電で氷出せないから、復帰してから入札する。」
「そごんだあの。」
「連絡する。」
「ありがとう!」

お店に戻ると、朝会ったTくんとばったり。
「火事だっていじゃ。」
「どこが。」
「東電。」
「えっ!それで停電?」
「おい。」
「かかるの~」
「う~ん、わからないけどかかりそうだね。」
冷蔵庫も冷凍庫も開けられず・・・
しばし、お店前の日陰にいると
「市場は電気きたよ。」
との情報が。
すると、
「あっ、点いた!」
お店の照明がパッと点きました。
時計を確認すると13時23分でしたね。

 

すぐに入札の電話があり
「13時50分から。」
と。

市場に行き、水揚げされた魚を見ると
「ぼぉけにゃ~(大きい)」(>_<)

市場職員に
「いくつ獲ってきたの?」と確認すると
「10ザル(350kg)ずつ。合計30ザルの予定。」
「えっ!足りないじゃん。」
「余っても(引き取れずに)困るから。」

昨年、一昨年と40ザル以上の入札があったので
どう考えても足りない。

仕方なく入札価格を上げて札を入れると・・・
「たかひろさん、当たったみたいよ。」
「うそ!ホントに。」

黒板を見ると、二番札で落札。
入荷することができました。(^O^)
獲れたて!

すぐに製造準備を整え、あとは日が落ち
涼しくなったら製造です。
加工場

それにしても、もう少し水揚げ量を増やせば良いのに。
明日2日は波3m。明後日3日は4m。
「4日は無理だろ~」
って、
お盆までに何回製造できるのかな・・・

本日解禁したできたて青ムロくさや!
ご注文は、こちらからです。(^O^)

発送は、4日からの予定です。