水色が変わった!って。良かったですね。

今日はムロアジ豊漁でした!
朝9時23分。
漁協から入札の電話が。
「もう入ったの?」
「うん。だいど~早すぎるだろ。」
「何時?」
「13時半。」
「了解!」

朝一番に制限量を漁獲したようです。

漁師さんに聞くと
「これまでと変わった。」
「ホントに。」
「うん。水色が違うよ。小むろも獲れるんじゃない。」

何だか期待できそうですね。

 

で、今日入荷したムロアジはこちら。
ムロアジ

入札時、魚を見ていると
「ぼおけめはないだろ~(大きいのはないだろ。)」

漁が良かったので、どの船も特大サイズを抜いて
出荷してましたね。
特に丁寧に抜いていたのが、T丸さん。
三隻同時に水揚げし始めたのですが
一番最後に市場へ。

たまたま、私の入荷番でしたので
「これ、もらって良い?」
「あっ~いいよ。これ、ヤマサ!」
「ありがとう~」

 

漁師さんのお話では、
6日出漁
7,8日時化のため休み。
9,10日出漁
11日からお盆休み。
だそうです。

「11日にはカンパチ釣りに行くかな~」
とT丸の船頭は話してましたね。笑

当店は、魚のサイズを見て
今後の製造日を決めたいと考えています。
もう少し小さくなると嬉しいな~

 

そんな、今年の初ものくさやですが
やはり時期物は好評でご購入いただいてます。

で、お土産に頂いたのが
「5年物!」
5年物

「ありがとう!!」(^O^)
5年物の青酎を頂きました。
嬉しいですね。

 

さて、今日は午前中小学生が見学に。
30分くらいかな~
と考えていましたが、途中お客様が来たりで
なんと一時間半も!

今回は昨日の反省から
くさやの製造方法を少し詳しく説明しました。
特に、新島等他の島と八丈島の違いをよりわかりやすく
具体的に伝えてみました。

まだ、しばらく八丈島にいるそうで
「わからないことあったらご連絡下さいね!」

今日の説明をしながら、少しヒントをつかめました。
中身はまだまだでしたが、こんなことを伝えた方が
より理解しやすいんだな~
みたいな。

自分のサイトを見なおして、中身は
「あっ~」
という感じなのですが
わかりにくい。

たぶん今の自分の説明もそうだと思います。
自分の知識をもっと整理して、余分なところを破棄できると
いいな~

来週は恒例のキャンプ子供達が来ますので
そこでもっとわかりやすく説明できるよう
がんばりたいと思います。

 

さて、今晩もムロアジ製造。
量が多いので、がんばらなきゃ。
次のできたて発送日は8日。

楽しみですね。
ご注文は、こちら

楽しみと言えば、7日は七夕!
明日の漁次第ですが、
今年は早朝、お墓参りに行けそうです。(^O^)