100年タイムカプセルのその後は今日の会議で。

昨日は、「2便は来られたでしょ~」
と言う感じで、朝一番に欠航した飛行機。
今日は一転、二便も三便も条件無し就航中。

判断基準に悩みますが・・・
就航して頂けるのは嬉しいので、良しとしましょう。(苦笑)

 

実は、昨日の夕方。
土砂降りの中バイクで来店されたお客様。
「大丈夫ですか?」
「海で泳いでいたので、同じです。」(笑)
と、前日にも購入して頂いた
解禁!新ものくさやと、飛魚くさやを購入。

「この雨、キャンプ大丈夫ですか?」
「東屋があるので。明朝には船で帰りますし!」
「えっ、防災無線で明日の船は欠航って。」
「もう決まってるんですか!」
「たぶん。飛行機も二便三便欠航でしたし。」
「えっ!天気良かったのに。あっ~そう言えば今日は飛行機飛んでなかった。どうすれば・・・」
「朝、船待合室に行ってチケットを交換してもらった方がよいですよ。」

私も天気予報や、ANAサイトを見ていなければ
状況を把握することはできなかったでしょうね。

 

そんな昨日は夕方から深夜にかけて
青ムロアジくさやが次々に干し上がりました。
大小の差が大きいので、干し上がり時間がまちまちなんですね。

結局、帰宅したのは23時半過ぎでした。
お風呂に入り、就寝したのは0時過ぎ。

 

朝、4時20分過ぎに目が覚め
「今日は荷造りだけだから起きるかな・・・」

水平線の朝日も雲の中でしたので
ボッとしながら一時間ほど世界陸上を視聴し
その後加工場に。

前回の製造で発送しきれなかった、予約頂いている方の
荷造りを行いました

販売サイズは、1kgあたり10枚から15枚前後が中心。
解禁したばかりの青ムロアジくさや
ぜひお楽しみ下さいね。
ご注文は、こちら

 

先ほど、漁師さんとばったり。
「こねいだの小さかろうに。」
「だってね。聞いた!獲れなかったの?」
「どこ行ってもぼおけえめ(大きい)ばっかりで。4ザルくらいしかなくて。」
「それで夕方に。」
「おい。中防(中防波堤)がねっこかったよ。(小さい) 次はわかりんなっけがの。」

お話を聞いて、ご来店のお客様が
「防波堤にムロ船が来て獲っていくから、釣り人が文句言ってた。」
と言う意味がわかりました。(苦笑)

明日の漁はどうでしょうね。

荷造り発送がお昼までかかり
30分ほどダウン。
気がつけば、ヒルナンデスの八丈島特集二日目が終わってました。(笑)

さすがに疲れがピークですね。

 

今日は18時半から、100年タイムカプセルの会議が。
二年ほど前だったでしょうか?
母校三根小学校のタイムカプセルが、三根公民館建て替えのため
掘り起こされることに。
その後の対応をどうするか、今日判断するようです。

ちなみにこのタイムカプセル。
昭和50年の開校100年に合わせて行われた事業。
ほとんど記憶にありませんが、作文を書かされたような気も・・・
タイムカプセルを見たら思い出せるかな~(苦笑)

今日は漁がお休みなので会議に間に合いそうです。

あっ、今晩の定期船は就航できそうです。
よかったですね。