家族三世代で初ムロアジくさやの製造!今年の夏が最後かも。

今日は睡眠時間2時間。
朝食を食べたのは15時過ぎ・・・
よく体が持つな~

実は背中がパンパン。
いつギックリ腰になってもおかしくない状態です。(>_<)

 

そんな状況で、昨夜はムロアジの製造でした。
入荷したムロアジは、今月の中では一番小さいサイズでしたね。

昨日の入札前、
港に行き、漁師さんに声をかけると
「今日は小さいよ。」
「ホントに?」
「ホント、ホント。」(苦笑)

入札の時間になり
「(10kgで)51サイズが、今日は61くらいだと思うよ。」
「えっ、小さければ減らす。人がなっけだら。」

K水産が、入札数を減らしたため
「(ムロが)あまろわの・・・」
「じゃあ、うちが一つ増やすよ。」

小さめを期待し、一ザル増やし入札。
「開札!」
入札札を開けると
なんと一番下の価格で落札。

ムロの数が余るので、底札を入れたのですが
まさか一番最後とは。(苦笑)

 

わが家分のムロが水揚げされ始めたので
「このムロはいつ頃獲れたの?」
「朝!昼からボームロよ獲りに行けばよからら。遊んだろうに。」
漁が良かったのですね。

今朝は午前4時半頃出漁したようで、場所は底土沖のようでした。

すぐ水氷に。
朝早く獲れたようなので、塩も氷もたっぷり。
水氷

夜になり製造開始。
活きもちょうど良く、水氷の量は最適でした。
鮮度抜群

今日はケイも手伝い。
家族三代で

家族三代で製造する姿も、夏は今年が最後ですね。
小学校の頃から、水ためを手伝ってもらったケイ。

ムロアジが手のひらにおさまる頃には、
ムロ干しを手伝ってましたね。
ムロ干し

そんなケイの懐かしい写真が。
NHK

小学校一年生の時。
NHKの撮影で放送されました。

たしか、「血合いが美味しい。」
と、教えてましたね。(笑)

懐かしいな。
あれから11年も経ったのですね。

 

くさや液に入れ終わると、ご覧の通り。
くさや液

発酵も良く、できあがりが楽しみになってきました。
くさや液内のムロアジ

 

で、昨夜帰宅したのは午前2時。
今日になってました。

お風呂に入り、ベッドに入ったのが3時。
午前5時には目が覚め、二度寝は危ないと加工場に。(笑)

送り状の印刷等をすませ、お客様へメールも書き終えたのですが
私、大失敗!

今日は11日なのに、頭の中はまだ10日のまま。(>_<)
発送日と、お届け日が一日づれ、お客様に大迷惑。
本当に申し訳ございませんでした。

 
7時半から、塩抜き用の水を溜め
その後くさや液からムロアジを上げ
更に塩抜き後、干し作業。

干し作業&片付け作業が終わったのは14時半過ぎ。

朝から仕事に追われ、何も食べる暇が無かったので
朝食は、シャワーを浴びたあとの午後3時過ぎ。
疲れすぎて、食事もできずに
しばらくボッとしてましたね。

以前なら、こんなに疲労度は無かったのに。
やはり体力低下と年齢にはかなわないようです。
 

さて、明日はキャンプの子供達が見学に。
今朝の定期船で到着したようなので、楽しみですね。

 
今夜は花火大会。
母とミクママは、漁師さんの船から花火を見るそうです。

私は・・・
そんな体力ありません。(笑)
自宅の窓から、久しぶりにビールでも飲みながら見ようかな~

たぶん、花火が終わる前にダウンですね。(>_<)
ちなみに、20:11打上げ開始。
21:00終了予定。
打上げ数は、約650発だそうです。

 
できたてくさやは、13日(日)発送。
本州ですと14日お届け予定です。
ぜひお楽しみ下さいね。
ご注文は、こちら。←クリックしてね。カチッ!