英語の苦手な私が、英語でコメントした結果・・・笑

お盆も終わってしまいましたね。
毎年8月16日は朝一番に墓地へ行き、灯籠電池灯を回収します。

今日は小雨の中でしたね。
お墓

大雨の時には灯炉の中で水没しているのですが
今年はほとんど降らなかったので、下に敷いたタオルが
若干濡れた程度でした。
今調べましたら、15日の降水量は1.5mm。
これなら大丈夫ですね。

ちなみに、
7月降水量の一月合計2.5mm。
少ないですね。
平年ですと224.6mmですから、十分の一でした。

 

少ないと言えば
いや、乏しいと言えば私の英語力。

今日初めて英語でコメントしてみました!笑

フランスでワイン造りをしているCさんが
FBで当店のことを紹介してくれました。

 

で、お礼のコメントを書こうと考えたのですが
Thank you
しか思いつきません。(>_<)

あまりに味気ないので、
「当店に来て頂きありがとうございました。」
と言う内容で英語に。
「Thank you very much for coming to visit a store.」

これでいいのかな?
とりあえずコメントすると、

早速Cさんから
お返事が届きました。

Do ita shimashite…Hontoni tanashi kata!

英語なのかな?
何も考えず、グーグル翻訳すると
「本名忍カタ!」
なんだ~(>_<)

英語じゃないんだ・・・
フランス語?

アルファベットをよ~く見ると
ドゥ イタ シマシテ・・・

 

「どういたしまして!!」(^O^)
と書かれてありました。
更に
「本当に楽しかった!」
と。

日本語でお返事くれたのですね。
嬉しかったです。

何だか国境を越えたような気がしました。笑

 

嬉しかったと言えば、
昨日、6年ぶりの再会が。

事務所にいると
「おさださんいますか?」
と言うのでお店に出ると
「横浜小で。」
「あっ!久しぶりです。」

6年前の暮れ、公開授業があるのでそのテーマとして
くさやを取り扱いたいと見学に来てくれたのが
O先生でした。

思い返すと、私が学校教育に触れたのも
O先生との出会いがはじまりでしたね。
今回新たな思いを交えながらくさやのお話しをしました。
何だかとっても懐かしかったです。
学校教育と言えば
今日レターパックが届き、名前を見てびっくり。
Uさんだ!

八丈の保健所から、学校給食の栄養士さんに。
突然の異動にびっくりしたのですが
更にびっくりしたのが、今年初め当店見学に。

嬉しかったですね。
くさやテーマで行われた授業のお礼でした。
中身を見て勉強になることばかり。
私自身学ばさせて頂きました。

Uさん!
ありがとね。

こうしてたくさんの方とお付き合いさせて頂き
本当に幸せ者ですね。

このサイトを
もっと使いやすく
もっと伝えやすく
もっとわかりやすくしたいな。
と思いました。

そのことが、くさやを、八丈島を、
島の想いを、伝えることになるんじゃないかな。

そう思いました。

それにしても今年の夏は、嬉しい出会いが一杯ですね。(^O^)