今日は記録会&青ムロアジの製造です。

今日は朝5時半前には加工場へ。
製造準備を開始しました。(^O^)

その前に港まで足を伸ばすと
「(漁は)休みだ~」
昨日購入しておいて正解でした。

今日は中学校の記録会があるので
いつもより一時間近く早めに製造を開始しました。

蓋を開けると、ピンピンのムロアジが!
ムロアジ!

すぐに開いて製造。
製造!

三つのタルで血抜きを行います。
血抜きを行うことで、生臭さや保存性を増させます。
血抜き中

で、くさや液に浸け終わり液室の清掃。
最後の床流しを父に頼み帰宅。

 

シャワーを浴びすぐ富士中学校に。

校門には、P連副会長のYさん、昨年度大中会長のSくんが。
「くさやの製造で、遅くなっちゃいました。」(>_<)
「来賓記帳ってあるの?」
「あるはずだよ~」
「じゃあ、一緒に行くわ~」

と言うことで受付に。
「どうしたの?まとまって!」
「嫌々、偶然門の前で。」(笑)

今年の記録会。
新記録がたくさん生まれました!
100m、高跳び、幅跳び、100m×4リレー

特にリレーの、富士中女子、1,2年生
大中男子2年生、富士中男子3年生は
気持ち良いほど速かったですね。

 

閉会式を終え、帰宅。
すぐに明朝午前2時半からの製造準備を。

くさや液を覗くと、順調に発酵していました。
発酵中

更に、11月3日に開催される地域懇親会の打ち合わせがあり
時間はあっという間にすぎ、外は真っ暗・・・

これから少し走りたいと思うので
今日は短めで失礼しますね。

できたての青ムロくさや発送は
10月4日の予定です。
ご注文は、こちら。(^O^)

ぜひできたての味をお楽しみ下さいね。
前回より成長し、1kgあたり10枚から13枚くらいだと思います。