夜も眠れなくなった理由は・・・「今日彼とチュー♡できないよ!」でした(笑)

今日は鳥のさえずりがとても賑やかですね。
ここ二週間、風の強い日が多かったので
別の島のようです。

そんな朝一番はくもり空でしたが
午前7時23分には、ご覧の青空に。
青空

ところが天気予報は、どれも雨予報。
「おかしいな~」
と天気図をよく見ると、何も無いところに
突然、低気圧が発生する予報。

「そういうことか~」

20分後には、青空は消え再びくもり空に。
7時43分

その足で自宅に行き、
「今日は自転車登校無理みたいよ~」
「うん、夕方雨みたいだから送る~」

3時間後には、
「あ~やっぱり雨になった~」
10時33分

いつの間にか路面は濡れていました。
天気予報の精度はすごいですね。

 

明日は小学校の運動会。
無事開催できると良いのですが~

ミクママ曰く
「明日はゴミの収集お休みなんだって。」
「ずっとそうでしょう!」

20年も八丈に暮らしていて、
昨日、気づいたそうです。(>_<)

年末年始と11月3日の運動会は、ゴミの収集はお休み。
小学校の運動会って、やっぱり島民にとっては魅力なんですね。

 

魅力と言えば、
昨日、八丈高校の魅力化授業を終えました。

今回の授業は、10月25日の予定でしたが一週間延期になりました。
当初は時間も無かったので、私の経験談で終わらせようと考えていました。

ところが話を聞いたあと、生徒さん達は考える時間、
考えたことの発表時間があると聞き
「えっ~」

もう少し真剣に考えないと~
夜も眠れなくなっちゃいました。(笑)

 

ネットをはじめた頃の出来事や日記を読んで
当時の気持ちを思い出しましたね。

孫正義さんとの出会いや、その後の島おこし活動。
水海山に建設する処分場反対運動に
地域起業塾の学び。

いろいろな出来事の中で何を伝え
何を導き出すのか考えました。

一番悩んだのは、話す内容よりも
子供達から、どうすれば良いアイデアが?知恵が?
考えが導き出せるかと言うことでした。

悩みに悩み二日前の夜になりました。
晩ご飯を食べ終わり、ゆっくり新聞を読んでいると
ワハハ!
隣の部屋からケイの笑い声が聞こえてきました。

「楽しそうに笑うよね。」
とミクママ。

その時、ピカッ!
と閃いたんです。
「ゲームやってる時って楽しいんだ!」

 

生徒たちにゲームを考えてもらったら
楽しく取り組めるんじゃないかな?

う~ん、テーマは・・・
ストーリーは・・・
そしてゴールは。

まずは自分で身近なゲーム内容を考えてみて~
それが実は、先日日記で紹介した矢部太郎くんの
テレビ番組でした。

まずは八丈島近海で釣りげてもらい
釣ったぞ~

くさやの製造をする。
本邦初!

上手にできると美味しく仕上がります。
美味しい!

ただ、製造を失敗すると、くさいだけの干物になってしまい・・・
ただくさ~い

一口食べると
「しまった!」
しまった!

「今日彼とチュー♡できないよ!」
できない!

授業の中で一番の笑いになりました。(^O^)

もちろん、これだけではないのですが~(笑)
自分が経験した事で楽しいと思うことを
表現してくれたらなと思います。

とりあえず、ホッとしましたが
実はまだ課題が。
生徒さんから、「今、私たちは何をすれば良いですか?」
と言う問いに、心から思えることを伝えきれませんでした。

次の授業までに、先生へ伝えたいですね。

 

次と言えば、
10月はたった二回しか出漁できなかったムロアジ漁。
昨日、ようやく出漁しました。

お葬式の手伝い中だったのですが
「ムロ、獲れたってよ!3隻とも七八百キロ獲ってきたっていや。」
「よかった!!」
「よからあの~」
kちゃんは二つ上なのですが、島言葉が上手で。(笑)

明日の運動会が終わりましたら、次の出漁次第
製造予定です。