四回延期されても開催予定です。

今日は雨音で目が覚めましたね。
「雨・・・今日も中止かな?」

三原小中学校の大運動会、10月22日、28日、11月3日、4日。
そして今回11月9日(木)に延期されました。

校庭の水捌けが悪い上に、三原山の中腹に位置するので
坂下より雨の確率が・・・
ちょっと天候に恵まれず可哀想ですね。

 

可哀想と言えば、昨日開催された三根小学校の運動会。
9時前に学校へ行き、受付終了後
校長先生、副校長先生とお話ししていると
ポツポツ。

地域席に行くと
「今日はまだ吹きつけが来るよ。」
まだ雨が来とのこと。

音楽が鳴り始め、入場行進が!
と言うとき、携帯電話に気づき・・・
「見学者、もう来てる!」
時計を見ると、9時19分。
「すぐ行く!!」

 

なんと、5分前から電話なりっぱなしでした。(>_<)
走って駐車場まで行きお店に。

すでに加工場内に。
9時25分から見学説明がスタート。
それからちょうど1時間。
お話しをさせて頂きました。

実は今回の説明。
いつもと違う展開でスタート。
心の中であれ?
どこでくさやの話に戻そう。
と思いつつ20分が経ち・・・
ようやく、くさや製造の話しに。(苦笑)

でもあとから聞いた方の感想では
「(前半のお話し)聞き入った~」
と。

嬉しいですね。

 

それから、小学校に戻ったのは11時過ぎでした。
親戚が学校から戻ってくるので
「終わったの?」
「いや、一時間遅れてるって。」(苦笑)

なんと、入場行進のあと
PTA会長の挨拶時に、ザッー
一時、校舎に避難したそうです。

再開したのは10時とか。
8時45分が9時に。9時が10時に延期されたのですね。

その影響で、富士中リレー、ショメ節、大玉転がしが
なくなってしまいました。

待ちに待った150歳リレーは
男子は5位。
女子は1位。
なんと女子は二年連続の快挙でした!!

トップは、高三のMちゃん。
スタートダッシュ良く1位でAちゃんママのTちゃんに。
その後、抜かれそうで抜かれないひやひや状態が続き
アンカーは、昨年大逆転でテープを切ったAちゃんが余裕のゴール♪

地域席は、万歳コールの大合唱でした。(笑)

 

男子は、急遽一走を務めることになった方が転倒。
残念な結果でしたが、本当にみなさんがんばりましたね。
ありがとうございました。

夜は、ブルーハワイで飲み放題。
二次会は、地域内にあるゆうこママのお店に。

みなさん晴れやかな笑顔は素敵でした。

明日は、八丈島の防災訓練。
地域の方と一緒にバスで八丈高校に向かい、防災体験です。