防災訓練はこんな感じでした。

運動会、防災訓練も終わり
ようやく今日から平常業務です。

朝から荷造り、メール返信等々をすませると
あっという間に午前中終了。
時間の経つのは早すぎますよね。

ミクママから昨日の防災訓練画像をもらいました。
バスから降りて、八高校庭に入ると校舎側にはテントが張られこんな感じでした。
校庭では

テントの中では、家屋が崩れた場合の人命救助方法や
写真の展示、いろいろなクイズ等が行われていました。

もちろん、300食限定のカレーも。(笑)
カレーライス

体育館では、八高生たちがケガをした方達の
救助訓練をしていました。
体育館では

道路側の校庭では、東京消防庁をはじめとした各団体の救助活動が行われました。
レスキュー

手早い行動が印象的でしたね。
救出

上空では八高屋上から救出活動を行うヘリコプターも。
ヘリコプターも

更に八高校舎屋上から煙が上がり
屋上から煙が

一斉に放水が始まりました。
放水

風下のカメラマンさんはびしょ濡れでした。(>_<)

最後にドローン2機による確認が行われ終了しました。
ドローンも

「イベント会場の写真は?」
「?」
「地震体験とか・・・」
「あっ~撮ってない。」

お祭りみたいに一番賑やかだったのですが~(笑)
残念でした。

 

ざて、今年も残り二ヶ月となり
焼きくさやや、ムロアジくさやの製造量を計算。

そんな時、父が久しぶりに顔を出し
「ムロは獲れたあろか。」
「1、2日は700~800kgそれぞれ獲ってきたみたいよ。」
「じゃあ平気だあの。」

「10回くらいはムロ開きんなばどうが。」
「明日病院で見てもらって~」
「骨がくっつくまで一ヶ月は無理だら~」

「こごん痛けもんどうか?」
「痛いよ。一ヶ月は眠れなかったもの。」
「そごんどうだら~寝返りする度に目が覚めて。」

これまで健康な父でしたので
かなりキツいようでした。
それでもケガから10日たち
少し良くなってきたかもしれませんね。

明日、東京から整形の先生が来るので
見てもらう予定です。

 

で、今日からムロアジ漁が再開したのですが
今晩の入札どうしよう???
明日も出漁できそうなので、明日にするか・・・
今日の漁次第ですね。

獲れるとよいのですが~

あれ?
八高の年間予定表を見たら
今日は振替休日。
お休みなんですね。
どうりで朝、のんびりのはずだ~(笑)

あれだけ体育館、校庭を使用すると
片付けも大変ですよね。

 

今月、18、19日に開催される
アイランダーの発送準備もそろそろ始めないと。
年に一度の島外販売。
今年は、副組合長が参加しないこともあり
責任者に。

今年のミス八丈はミクの同級生。
例年より気さくな感じになりそうです。

ぜひご来場下さいね。
アイランダー2017の詳しい情報はこちら