今日は青ムロアジくさやの製造です。(^O^)

今日は青ムロアジの製造です!
入荷

父の骨折後、初めての製造でした。
朝一番、割裁機のセッティングを手伝い準備完了。
はじめにミクママに開いてもらいました。(苦笑)
製造!

上手に開くことができ、
父は帰宅。
その後、母と三人で製造しました。

今回のムロアジ、大きかったですね。
大きかったです

漁獲量にもよりますが
たぶんこれから年内は、大型サイズが主になりそうです。

開き終わったのは、10時40分。
「もう少し多くても大丈夫だったね。」(>_<)

くもり予報でしたが、雨になり
お客様の来店が少なかった~

ちなみに今回は7ザル。
いつもなら10ザル(350kg)なので次回はもう少し増やしたいと思います。
ただ~
それから片付けして、明朝の準備をすると
お昼15分前。

パソコン横に置いてある携帯が鳴り
「もしもし。」
「忙しいですか?」
「今、製造終わってパソコンの前に座ったところ。」(笑)
「製造したんですか!」

年内少なくともあと9回は製造したいのですが~
間に合うかな~
さて、今日は午後から保健所講習会です。
製造が遅くなりましたら、お休み予定でしたが
これから行ってきますね。

昨年は初めて支庁で行いましたが
駐車場が満杯で大変に。

と言うことで今回は、
町役場のおじゃれホールで行うことに。
今日と明日の二日間行われるのですが
明日は午前中干し作業で
午後からは三原小中学校の運動会に行く予定。

明後日は朝から燻製の製造予定なので
忙しい日々になりそうです。
おっと、
「小さいくさやありません?」
とのお電話が。
「今年に限って小さいサイズがなくて・・・」
「そうなんだってね。」
「8月の解禁時から小さいのが獲れないんですよ~」
「サンマも不漁だし、変な年だね・・・」

本当に今年の青ムロアジには
悩みがたえませんね。(>_<)

時間になりましたので、
そろそろ講習会に行ってきますね。
あっ、
21日青色申告会講習会の案内が・・・
たしか法事。

出席は無理かな。(>_<)
講習会から帰宅しました~
やはり駐車場が一杯に。
受講者の乗り合いが少ないので、会場設定は難しいですね。

ちなみに受付早々、クイズを渡され~
「わからない!」(苦笑)

「これ、引っかけ問題多くない?」
「う~ん。×ばっかじゃん」
そんな声が隣席から漏れていました。

20問ありましたが
私、全く自身なし!
しかも強制でないのにもかかわらず
名前を最初に記入したもので~
消せない。(笑)

あとから加工組合長が隣に。
「この問題・・・と言われたのが、塩素漂白剤は直射日光で殺菌効果が薄れる?」
と言うような問題。
「私も迷った~ 塩素は飛ぶけどどうなるんだろ~」
引っかけ文章が多く
「もしかして全問×?」
「いや、正しいのもあるみたい。」

意表を突かれたクイズに参りましたね。(笑)
次回から、講習をきちんと聞かなきゃ。(^O^)