ムロアジの泳いでいる姿を見たい方はこちら。

今日は午前2時に起床。
眠いです。(>_<)

父が骨折中のため、
水ため作業終了後、すぐに発酵しているくさや液からムロアジを上げました。
発酵中!

一人と言うことで、ただひたすら
作業を早く終えようと必死でした。(苦笑)
塩抜き中

いつもより少なめと言うこともあり、
自分の考えている予定より早めに終了。

 

と言いますか・・・
実は、
10月22日、28日、29日、11月3日、4日、そして
今日9日まで延期された、
三原小中学校合同の第二回三原大運動会が、ついに本日開催!

4年前からお世話になっているO校長先生の応援に行かなくては。(苦笑)

くさやを干し終え、加工場洗浄後
荷造り開始。
シャワーを浴びて、家を出たのは10時20分頃でした。

 

 

さすがに5回も延期になると、駐車場ガラガラかな?
と思いきや、どこに止めよう~(>_<)

たまたま、軽トラがギリギリ止まれる狭いスペースが空いており
切り返して駐車。

校内に入り口では、副校長先生が受付を。
「おさださんは・・・」
来賓名簿を探しているので
「(招待の)手紙来てないから~」(苦笑)
「あっ、じゃあ、八高会長で。」
名前を書き終えると
「真ん中ぐらいに、来賓席ありますので。」
「はい!」

 

校庭に入ると、応援の方が多くてびっくり!
こんなに賑やかなんだ~

町の職員に聞くと
「平日でなければ、坂下の方も来てるんですけどね。」
「あっ、そうだよね~」

食堂SのKくんがいたので
「これから仕事?」
「今日は休み!今日休まないと家族みんなに怒られる。」(笑)

やはり子供達の運動会は、他の行事とは異なりますね。
5回延期されても、やっぱり運動会は開催しなきゃ。(^O^)
O校長先生も
「おかげさまで無事開催できました!」
「よかったですね~」

昨日から準備に追われ、
「パンか何か買い置きしておこうと思ったのですが・・・」
坂上はお店が閉まるのが早いので、
「今朝は何も食べてないんですよ~」(>_<)

それでも子供達の活き活きした姿に喜んでましたね。

 

 

で、O校長先生、一押しが
「校庭内に入れるんですよ!」
はじめ意味がわからなかったのですが
「応援の時、子供達のすぐそばで応援してきましたよ。」

それでもピンと来なかったのですが
13フラッグ やってみよう!-未来に向かって-
の種目が始まると

あれ?
保護者の方が校庭内でビデオ撮影してる!
「そう言うことか~」
プログラムを見てようやく理解できました。(苦笑)
プログラム

種目限定ですが、良い取り組みだな~
と思いました。

 

で、お昼に帰宅したのですが
メールが!!

八丈島ダイビングショップ「アラベスク」の小金沢さんからでした。
「こんにちは!
先日のムロアジの画像と動画を撮ってきました。」

で頂いた画像がこちら。
ムロアジ1

群れてますね~

ムロアジ2

こんな感じで泳いでるんですね。

ムロアジ3

すごい!
動画もあるのですが、
ユーチューブを使用しないでアップするやり方がわからないので・・・
勉強してからアップしますね。

ダイビングショップ「アラベスク」さんのHPはこちらです。
小金沢さん!ありがとうございました。

明朝は、燻製の製造予定。
明日も忙しくなりそうです。