今日の日記

くさや伝道師こと、二代目!長田隆弘のブログです。

通勤時間、歩いて10秒。
隣にある加工場と自宅往復の日々は、「島」だからこそですね。
毎日お客様との出会いを大切に、ブログに書き留めて行きたいと思います。

あっ、2000年からはじめた
子供達と共に学び成長を綴った17年間の日記「くさやっこ」は、こちらになります。

家族三世代の「島」暮らしって!くさや屋二代目の朝からブログ

家族三世代で初ムロアジくさやの製造!今年の夏が最後かも。

今日は睡眠時間2時間。
朝食を食べたのは15時過ぎ・・・
よく体が持つな~

実は背中がパンパン。
いつギックリ腰になってもおかしくない状態です。(>_<)

 

そんな状況で、昨夜はムロアジの製造でした。
入荷したムロアジは、今月の中では一番小さいサイズでしたね。

昨日の入札前、
港に行き、漁師さんに声をかけると
「今日は小さいよ。」
「ホントに?」
「ホント、ホント。」(苦笑)

入札の時間になり
「(10kgで)51サイズが、今日は61くらいだと思うよ。」
「えっ、小さければ減らす。人がなっけだら。」

K水産が、入札数を減らしたため
「(ムロが)あまろわの・・・」
「じゃあ、うちが一つ増やすよ。」

小さめを期待し、一ザル増やし入札。
「開札!」
入札札を開けると
なんと一番下の価格で落札。

ムロの数が余るので、底札を入れたのですが
まさか一番最後とは。(苦笑)

 

わが家分のムロが水揚げされ始めたので
「このムロはいつ頃獲れたの?」
「朝!昼からボームロよ獲りに行けばよからら。遊んだろうに。」
漁が良かったのですね。

今朝は午前4時半頃出漁したようで、場所は底土沖のようでした。

すぐ水氷に。
朝早く獲れたようなので、塩も氷もたっぷり。
水氷

夜になり製造開始。
活きもちょうど良く、水氷の量は最適でした。
鮮度抜群

今日はケイも手伝い。
家族三代で

家族三代で製造する姿も、夏は今年が最後ですね。
小学校の頃から、水ためを手伝ってもらったケイ。

ムロアジが手のひらにおさまる頃には、
ムロ干しを手伝ってましたね。
ムロ干し

そんなケイの懐かしい写真が。
NHK

小学校一年生の時。
NHKの撮影で放送されました。

たしか、「血合いが美味しい。」
と、教えてましたね。(笑)

懐かしいな。
あれから11年も経ったのですね。

 

くさや液に入れ終わると、ご覧の通り。
くさや液

発酵も良く、できあがりが楽しみになってきました。
くさや液内のムロアジ

 

で、昨夜帰宅したのは午前2時。
今日になってました。

お風呂に入り、ベッドに入ったのが3時。
午前5時には目が覚め、二度寝は危ないと加工場に。(笑)

送り状の印刷等をすませ、お客様へメールも書き終えたのですが
私、大失敗!

今日は11日なのに、頭の中はまだ10日のまま。(>_<)
発送日と、お届け日が一日づれ、お客様に大迷惑。
本当に申し訳ございませんでした。

 
7時半から、塩抜き用の水を溜め
その後くさや液からムロアジを上げ
更に塩抜き後、干し作業。

干し作業&片付け作業が終わったのは14時半過ぎ。

朝から仕事に追われ、何も食べる暇が無かったので
朝食は、シャワーを浴びたあとの午後3時過ぎ。
疲れすぎて、食事もできずに
しばらくボッとしてましたね。

以前なら、こんなに疲労度は無かったのに。
やはり体力低下と年齢にはかなわないようです。
 

さて、明日はキャンプの子供達が見学に。
今朝の定期船で到着したようなので、楽しみですね。

 
今夜は花火大会。
母とミクママは、漁師さんの船から花火を見るそうです。

私は・・・
そんな体力ありません。(笑)
自宅の窓から、久しぶりにビールでも飲みながら見ようかな~

たぶん、花火が終わる前にダウンですね。(>_<)
ちなみに、20:11打上げ開始。
21:00終了予定。
打上げ数は、約650発だそうです。

 
できたてくさやは、13日(日)発送。
本州ですと14日お届け予定です。
ぜひお楽しみ下さいね。
ご注文は、こちら。←クリックしてね。カチッ!

昨日はお休みでしたが、今日は出漁しました!

昨日はお休みだったムロアジ漁。
今日は出漁しましたね。
朝一番の港は、空っぽでした。
漁港内

手前に見えるのは、製氷工場です。
以前は、油タンクがあったのですが
取り壊され、自動で販売できる製氷工場が建設されるそうです。

今月1日には基礎のコンクリートが打ち込まれ
8月1日

基礎を固めたあと
8月3日

二日前、再度コンクリートが打ち込まれました。
8月10日

すごいですね。
確か予算は5億円ほどでしたでしょうか・・・
一次産業の助成金は大きいですね。

 

大きいと言えば、午前中
漁協から電話があり
「今日はどれくらい(買う)?」
「5~7ザルくらい。」
「今日は小さいみたいだよ。と言っても61ぐらいだけど。」
「じゃあ、7ザル(約250kg)にしといて。」
「了解。」

まだ10ザルほどしか漁獲されていないので
入札は夕方かな?
鮮度が製造時間に関わってくるので、
柔軟な対応が必要ですね。

 

今日、水海山にある八丈島一般廃棄物最終処分場運営協議会
住民代表委員に応募しました。
二年に一度の公募。
もちろん無給です。

有給と無給の振り分けは、私にはよくわかりませんので
今度、町の監査委員に聞いてみようかな~

お金が欲しいわけではありませんが
会議によってお金が支給されたり、されなかったり。
どう見ても座ってるだけで、支給されるケースもあり
なんだかな~

 

さてさて、今年度委員に応募したのには理由が。
焼却灰に「」が含まれていた件で気がついたのですが
処分場の計画時建設時と、運営開始後は異なっていたからです。

処分場開始前は
「遮水シートを破損する恐れのある廃棄物(鋭利なもの、堅いもの)が混入してい
た場合は、速やかに手選別にて除去する。異物が混入していた場合は、一部事務組合に報告する。」

と言うことでしたが
「この内容が守られていない。」

守られていないというのは、処分場を管理している業者のお話しではなく
処分場を運営管理する一部事務組合の説明が。

長くなるので詳しくは書けませんが、受け止め方によっては
多少の「釘」が入るのは大丈夫
といえる説明に変わっています。

この様な変化が、他にも見られます。
約3年ごとに担当者が変わると、同じデーターでも
受け止め方も、島民への説明も変わります。

9年前から見てきた自分の目を、自分の想いを
きちんと担当の方に伝えたい。
その想いを理解して頂き、伊豆諸島のために役立てて頂きたい。
そう思っています。

 

父の畑で採れた今朝のオクラです。
朝採れ

先月、
朝夕と水をまいたおかげで収穫できました。
水は大事ですよね。

だからこそ、建設費20億円で
水源の山中腹に立てられた
処分場の運営は適切に行って欲しいです。

今日の長崎に思うこと、タイムカプセル。

今朝はびっくり。
「ムロ船出た?」
「休み。」
「えっ~」(>_<)

港に見に行くと、全船待機。
漁港内

昨日の夕方、餌の準備までしてたのに・・・
残念です。

 

と言うわけで、今日は朝一番ある場所へ。
わかります?
このコンクリートの塊。
コンクリート

こちらから掘り起こされました。
更地

昨日のブログを読んだ方、お気づきかと思いますが
三根小学校開校100周年で埋められたタイムカプセルです。

重量4tと聞いてはいましたが、本当にがっしりした作りに
驚きました。

 

ユニックで持ち上げるのも、また移動するのも大変だったようで、
これをまた埋めるのは、お金もかかり大変。
更に、元埋めてあった場所は水道管等々埋設してあり
危険とのことでした。

仕方ないですね。

コンクリートには、2075年と2025年の文字が。
年号

100年後、50年後に開く計画だったようです。

 

「このタイムカプセルについて、書面で伝える物は無いのですか?」
と聞くと
「(三根小学校)校長室に小さな引き継ぎのような物が飾ってあります。」
とのこと。
先生方は転勤しますので、必要ですよね。

埋め立てについて、当時を知る方はお亡くなりになったり
ご年配になったりと具体的なことを知る方はいないそうです。

Sさんによると、「中には新聞、週刊誌、作文、焼酎が入っているはず。」
とのこと。
「おさだくんの作文も入ってるだろ~」
「はい!」
と言うかそれくらいしか覚えがなく・・・

6年生の私がそうですから
「Hくん、覚えてる?」
「われは3年生ぐらいだから何も。」
ですよね。

 

そんなお話をしている夕方の空には
ひこうき雲

ひこうき雲がどこまでも続いていました。

タイムカプセルが開くのは、8年ごと
58年後の二回。

「58年後は?」
「ここにいる人は誰も生きていないでしょ。」(笑)
「生きてても、覚えてなっきゃの。」(>_<)

58年後、
生きてる方のいない作文を見て、
当時の人はどうするのかな~(^O^)

書いた私も、42年後
八丈島小中高PTA連合会会長として、この場に立ち合うとは
思いもしませんでしたね。(苦笑)

 

今日はご来店お客様と荷造り発送で
バタバタ。

解禁青ムロアジも、
「今年は大きいんだって。」
と来店くださるお客様多いです。

購入頂いたお客様からは
「美味しかったです!」(^O^)
と。

解禁したばかりの青ムロアジは、やはりこの時期
必須なんですね。
ご注文は、こちらです。

旬の味!
ぜひお楽しみ下さいね。

 

あっ、今日は長崎の平和記念式典。
昨年1月に行った長崎を思い出しながらテレビを見ました。

核兵器禁止条約へ参加しない日本政府姿勢に対し
長崎市長は、「被爆地は到底理解できない」と語りましたね。

安倍首相はどんな想いで聞いていたのでしょう?
国民の思いをしっかり受け止めて欲しいですね。

と語りましたね。

安倍首相はどんな想いで聞いていたのでしょう?
国民の思いをしっかり受け止めて欲しいですね。

100年タイムカプセルのその後は今日の会議で。

昨日は、「2便は来られたでしょ~」
と言う感じで、朝一番に欠航した飛行機。
今日は一転、二便も三便も条件無し就航中。

判断基準に悩みますが・・・
就航して頂けるのは嬉しいので、良しとしましょう。(苦笑)

 

実は、昨日の夕方。
土砂降りの中バイクで来店されたお客様。
「大丈夫ですか?」
「海で泳いでいたので、同じです。」(笑)
と、前日にも購入して頂いた
解禁!新ものくさやと、飛魚くさやを購入。

「この雨、キャンプ大丈夫ですか?」
「東屋があるので。明朝には船で帰りますし!」
「えっ、防災無線で明日の船は欠航って。」
「もう決まってるんですか!」
「たぶん。飛行機も二便三便欠航でしたし。」
「えっ!天気良かったのに。あっ~そう言えば今日は飛行機飛んでなかった。どうすれば・・・」
「朝、船待合室に行ってチケットを交換してもらった方がよいですよ。」

私も天気予報や、ANAサイトを見ていなければ
状況を把握することはできなかったでしょうね。

 

そんな昨日は夕方から深夜にかけて
青ムロアジくさやが次々に干し上がりました。
大小の差が大きいので、干し上がり時間がまちまちなんですね。

結局、帰宅したのは23時半過ぎでした。
お風呂に入り、就寝したのは0時過ぎ。

 

朝、4時20分過ぎに目が覚め
「今日は荷造りだけだから起きるかな・・・」

水平線の朝日も雲の中でしたので
ボッとしながら一時間ほど世界陸上を視聴し
その後加工場に。

前回の製造で発送しきれなかった、予約頂いている方の
荷造りを行いました

販売サイズは、1kgあたり10枚から15枚前後が中心。
解禁したばかりの青ムロアジくさや
ぜひお楽しみ下さいね。
ご注文は、こちら

 

先ほど、漁師さんとばったり。
「こねいだの小さかろうに。」
「だってね。聞いた!獲れなかったの?」
「どこ行ってもぼおけえめ(大きい)ばっかりで。4ザルくらいしかなくて。」
「それで夕方に。」
「おい。中防(中防波堤)がねっこかったよ。(小さい) 次はわかりんなっけがの。」

お話を聞いて、ご来店のお客様が
「防波堤にムロ船が来て獲っていくから、釣り人が文句言ってた。」
と言う意味がわかりました。(苦笑)

明日の漁はどうでしょうね。

荷造り発送がお昼までかかり
30分ほどダウン。
気がつけば、ヒルナンデスの八丈島特集二日目が終わってました。(笑)

さすがに疲れがピークですね。

 

今日は18時半から、100年タイムカプセルの会議が。
二年ほど前だったでしょうか?
母校三根小学校のタイムカプセルが、三根公民館建て替えのため
掘り起こされることに。
その後の対応をどうするか、今日判断するようです。

ちなみにこのタイムカプセル。
昭和50年の開校100年に合わせて行われた事業。
ほとんど記憶にありませんが、作文を書かされたような気も・・・
タイムカプセルを見たら思い出せるかな~(苦笑)

今日は漁がお休みなので会議に間に合いそうです。

あっ、今晩の定期船は就航できそうです。
よかったですね。

ヒルナンデスで、八丈島紹介でしたね!

久しぶりに、テレビで八丈島をゆっくり見ました。(苦笑)
お昼の番組、日本テレビ「ヒルナンデス」です。
こんな撮影の仕方もあるんだな~
と。

夏の八丈富士を登るのは、暑くて大変ですが、
春には保育園児が卒園記念に登っていたほどの山ですから
あまり大げさに考えないで下さいね~

 

風が強い日の山頂は、雲の流れが早く
景色が一変します。
子供達と家族で登った14年前にも、そんなことがありましたね。
詳しくは、こちら

富士登山道

テレビをご覧になった方は気づいたかもしれませんが
登山道の階段が違う!
歩きにくいと不評の階段でしたが作り治し~
それからまだ一度も登ってません。(>_<)

そろそろ登らないとですね。

 

裏見ヶ滝も紹介されてましたね。
子供達と言ったときの裏見ヶ滝がこちら
懐かしいな~

裏見ヶ滝

ミクは今日21歳に。
ケイは今月18歳に。

二人とも大きくなりましたね。
家族で毎年島巡りをしたのが、とても懐かしいです。

 

懐かしいと言えば今日は七夕様。
太陽が昇る前から、お墓参りがスタート。
初盆の方のお墓参りをすると、ジュースやお菓子をもらえます。

午前3時50分くらいに目が覚めましたが
無理。
次に、5時半くらいに目覚めましたが
無理無理。
ようやく起床したのは、6時半過ぎでした。(笑)
さすがに8月の製造は体力的に厳しいです。

お墓参りに行くと、「さすがにこの時間、遅すぎて誰もいないね。」
駐車場に車はなく、路上に数台。

「おはようございます!」
「お参りしてきたよ~」
なんて会話をしながら、親戚知人のお墓参りをすませました。

初盆で七夕が立っているお墓は、十数件でしたね。
七夕をする方も減ってきたのかな?

 

帰宅後、港に行くと
今日の漁はお休み。
漁港内

よく見ると、ムロアジが群れてるのかな?
ムロアジ?

昨日の漁は、一隻は早く帰港したそうですが大きめだったとか。
残りの二隻は夕方までがんばり、小ぶりの物が混じっていたそうです。

台風の影響で明日の漁もお休みですが
明後日は期待できそうですね。
お盆前に、何とか子供のムロアジをお届けしたいです。

 

届けると言えば、今日の飛行機は朝一便に二便三便欠航。
念のため昨日のうちにANAサイトを確認したのですが
その時は、一便のみ条件付きでした。

二便三便は大丈夫だったのに、突然欠航とは。(>_<)
「飛行機の手配が付かなかった?」
「南風だから?」
疑問の声ばかり届きますが、決定事項は仕方ないですね。

明日の飛行機就航も怪しいと言うことで
島に宿泊されていたお客様、今朝の船でお帰りになったとか。
なんだかもったいないですね。

さて、明朝はたくさんの青ムロアジくさやができあがります♪
ぜひぜひできたての味!
お楽しみ下さいね。
ご注文は、こちら。(^O^)