NHKさんが鳥島に行く理由は・・・もちろん!

今日は朝5時起床。
朝日の昇る時間が早くなり、この時間でも明るくなりましたね。
朝日

さて、今日は青むろあじくさやの製造。
朝一番、くさや液をかき混ぜました。

初夏が近づいてきましたね。
くさや液の発酵はご覧の通り。
炭酸ガスが吐き出され、くさや菌とっても元気です。
発酵中

今日は350kgのムロアジを製造。
全てをくさや液に浸け終わり、くさや液は満タン。
くさや液浸水中

製造中、ホテルから見学の問い合わせが。
15時以降でしたらとOKです。と返事したのですが
14時半頃キャンセルの連絡が。

ホッとしたのもつかのま
「お店のお客様が見学できますかって?」
「大丈夫だよ。」

明朝の準備中でしたが、取り急ぎ片付け
30分ほど説明を。

なんでも当店のくさやを使って頂いてる料理屋さんで
くさやを食べたら美味しかったそうで~(^O^)
説明を聞きたくなったそうです。(苦笑)

「食べるだけでなく、来て良かった!」

お喜び頂き、嬉しかったです。

 

嬉しいと言えば、ヨドバシカメラさん。
一昨日、ハガキ印刷をしている途中、
プリンターのインクカートリッジが少なくなり大ピンチ。

取り急ぎ、必要最低限の案内を出したのですが
なんと、本日、ヨドバシカメラさんからインクが届きました。(^O^)

これで明日の午後は、食品衛生協会総代会の案内はがきを
作成できますね。よかった~

八丈からも、飛行機が順調でしたら
発送翌日に本州、四国までは届きます。
九州、北海道は発送二日後。

とっても早いので、GW期間中もぜひご利用下さいね。

 

そう言えば、今日、NHKの方が、叔父の船で
鳥島に向かいました。
飛行機一便到着後、加工場前の叔父の家は
たくさんの荷物が届き、お昼過ぎまで仕分け作業。

製造中に誰もいなくなり・・・
今頃鳥島に向かい出航したのですね。

5月5日頃、先月から鳥島にいる長谷川先生と一緒に
帰ってくると思います。

あっ、
アホウドリの取材です。(苦笑)
この季節は、雛が巣立つ時期です。

長谷川先生は毎年、全ての雛に足環を付け
記録しています。

今年は何羽の雛が巣立ったのかな~
先生の報告が楽しみです。

 

明日から5月ですね。
今年の4月は、例年以上に忙しく慌ただしい月でした。
5月は、総代会、春の衛生点検の他に
八高のPTA総会、小中高PTA連合の総会もありますね。

とにかく何事もなく、
無事終わるよう頑張りたいと思います。

明日は都民の日で、八高お休みですが・・・
今年は日曜日ですね。

親子の会話は、「登ったの?」「う~ん。」でした。(笑)

昨日は一年ぶりに防犯協会の総代会に出席しました。
昨年も28日でしたが、休日前の総代会はいいですね。

と言いましても、当店は今日も朝から焼きくさやの製造。
総代会が終了し、懇親会会場に移動中
「明日も仕事だから・・・」
「我も仕事だあよ。」
「われも。」(笑)

GWだと言うのに、みなさん仕事なんですね。

「よっきゃ、いけ~」
と言われ脱出成功。
二日酔いにならずにすみました。(>_<)

 

さすがに4年目となると、出席する人も知り合いが増え
「Mさん、隣座っていい~」
「おぅ!定位置だ~」(笑)

窓側の一番後ろで
八丈島飲料環境衛生同業組合についてお話を聞いていると

「おい!(高校の)会長だっていじゃ。」
「参りましたよ~っていうか、今度は小学校の会長なんだって。」
「お~い。」
「(高校の)名簿に名前がないから探したじゃ。」(笑)

島のPTA役員は、小学校、中学校、そして高校の順に決まります。
ですから、小学校で役員に決まると、中学、高校では免除に。

 

すると、「会長~」
振り返ると、八高3学年代表に選ばれたAくん。
「体調、大丈夫か~役員に選ぼうと思ったけど体が心配でよしたよ。(やめたよ)」
「体は平気どうが、人が一遍にどぉ~ってこられると・・・頭がついていきんのうだら。」(苦笑)
「無理しないでよ~」

隣には観光協会の会長さんが。
「娘がお世話になりまして~」
「あっ~ミクちゃんとはずっと一緒で。いろいろ話したあよ。」(苦笑)

黄八丈については会長さんが、くさやについてはミクが
サイエンスについてはミス八丈が説明したそうで~

お役に立てて良かったです。

「今回は町じゃなくて観光協会でいっとうてよからら~」
「(先方から)こごんどう情報がほしかったら~って。」

行政に頼るのではなく、それぞれが行動すること
大事なんですね。

なにより、
「黄八丈は普段着だって言われて、それが悔しくて50年かかった。」
と言う言葉の重みには胸を打たれました。

私自信も昔、「黄八丈は普段着に着る着物」
と言われ、言葉を返すことができませんでした。

今では、着物屋さんに行くと高級品として扱われます。
50年、高級ブランドとして頑張ってきた結果なのでしょうね。

「ミクは学校の卒業式に黄八丈を着るそうですよ。」
「そう言ったらあの。(言ってたね)」(苦笑)

防犯協会のお話しとは違うお話しで盛り上がりましたね。

いろいろなところに顔を出すということ、大事ですね。

 

さて、今日は朝5時出勤。
焼きくさやの製造でした。

サンプル商品として、血合い焼きくさやを制作。
ちょうど良いタイミングで、他商品の注文に来て頂いたMさんに試食を。
「いいんじゃないですか!」
包装等々、更に商品化として進めたいと考えています。

商品化と言えば
「茨城の・・・」とお電話を。
「あっ、いつもありがとうございます!」
母の同級生、Tさんでした。

「(青むろあじの)くさやある?」
「明日製造するから、3日にできたてを発送できますけど。」
「それでいいよ。着払いってできる?」
「ヤマトさんの代引きできますよ。」
「ボケてきたから、それで頼むよ。」(笑)

いつも柔らかめで大きめサイズを好むTさん。
3日に発送しますね。
飛行機が順調であれば4日にお届け予定です。

できたての日は、お客様の希望にこたえられますので
ご注文の際に、一言添えて下さいね。

青ムロくさやのご注文は、こちらです。

 

足が痛くて、昨日も整体に行ったケイ。
今日は風が強い中、遠足で八丈富士に登ったのですが・・・
八丈富士
「ただいま~」
「おかえり~登ったの。」
「う~ん。」

遠足を休まずに、頂上目指したのですね。
以上、親子の会話でした。(笑)

明日は新商品開発に向けて・・・って大げさかな。(苦笑)

昨日は久しぶりに熟睡しました~(^O^)
と言っても、朝6時には目覚まし時計に起こされ・・・(苦笑)

冷凍庫の整理や、店舗販売用の冷蔵庫の霜取り等々
最近おざなりになっていた仕事を片付けました。

昼食を食べてると電話が。
「朝行っても居留守してるし、電話かけても出ないし・・・」
「えっ!うそ~」
「朝、声かけても出てこないじゃ。」
「あっ~冷凍庫の中にいた。」(>_<)

前部落長から、
地域から引っ越した方 引っ越してきた方、
それから部落費徴収について
次々と質問され~

年度が替わったのですね。(苦笑)

一年間、本当にお疲れ様でした。
実は近所に、居酒屋さんができまして。
「食事もできるようなら、みんなで行ってみよう~」
と。

歩いて、2,3分の距離なので
早速、ミクママに伝えると
「いいな~今度行ってみよう~」

そうなりますよね。(苦笑)
春飛魚も一段落したので、お疲れ様をかねて
行ってみようと思います。

 

行くと言えば、今日は防犯協会の総代会ですね。
行きはじめて4年目でしょうか?
法人会費3万円は高いのですが・・・
しばらく立て替え払いです。(笑)

そろそろ行く準備をしなければ
と、
相変わらず時間がないのですが~

 

今日は、食品衛生協会の表彰者案内書を作成。
途中でプリンターのインクが少なくなり、
慌ててヨドバシカメラで購入。

以前は6色セット購入していたのですが、
同じ色だけが在庫に・・・
一昨年から、単品購入に切り替えたところ
在庫切れに気づきませんでした。(>_<)

春の点検を含め100名ほどの案内を作成するので
はやく届かないかな~ 全く参りました。

午後からは、富士中学校の先生が。
体験学習の打ち合わせもスムーズに終了。
生徒からの依頼連絡、お店へ来店しお願い等々 日付け時間も決定。
後はこちらの準備ですね。

昨年の三原中学校に続き、
二年続けての 体験学習お手伝いとなります。

 

明日は焼きくさやの製造。
総代会後の懇親会にも参加したいのですが
明日も早いので、無理ですね。(>_<)

血合いを希望するお客様もいますので
明日は試験的に、血合い焼きくさやも製造予定。

酸化の問題もあり、保存期間等々
これから課題に取り組んでいきたいと思います。

そういえば今朝、水たまりを見てびっくり。
今朝の水たまり

二日前はこんな感じだったんですよ。
違いがわかります?水の溜まる位置が変わってます。
二日前の水たまり

地面っておもしろいですね。

港では、ヨットが停泊。
いよいよGWですね。
ヨット

明日は八高の遠足。
ケイは八丈富士に登る予定です。

昨夜も忙しかったけど、5月も忙しくなりそうです。

できあがりました~
今朝のできたて春飛魚くさやです。
できたて春飛魚くさや!

昨夜は干し加減の調整で、加工場泊。
午前0時から作業を始め大変でした。

そんな状況でも、しっかり朝日の昇る頃には港上に。
きれいでしたね~
今日の朝日

ほぼ徹夜状態でしたが、朝日を見て元気百倍。
燻製の製造を始めました。

6時半前には父も加工場に。
作業が一段落した直後に顔を出し
「あんどぉ~見たった?」
「そこで見てとうじゃ。」(笑)

もう少し早く来てくれれば・・・(苦笑)

今年も、無事春飛魚の製造を終えることができました。
春飛魚もいい顔してますね。なんだか嬉しそうです。
できたて!

なんとか午前中に、全ての製造を終え
午後からは、食品衛生協会の総代会準備。

まずは日曜日に行われた理事会で指摘された箇所を修正。
続いて27年度表彰施設に、表彰と総代会の連絡。
名前の読み方や住所等等の確認も。

会長の所に、資料を届け確認を。
帰宅し、今度は保健所さんに表彰者の件と
総代会当日の準備と後片付けについて調整。

会場の押さえが、総代会当日午後からとなっているようで
当日は会場準備後、そのまま総代会になりそうですね。
私の確認が遅かった。(>_<)

明日は、午前中時間がありますので
来賓、表彰者、総代みなさんへの案内を準備しなきゃ。
司会進行表や、議長の進行表も作らないと。

春の衛生点検準備もはじめないと、間に合いそうもありませんね。

一つずつしか進めることができなくて、私自身がっくり。
昔はもっと早かったのに・・・

おっと、睡魔が・・・
さすがにもう限界が近いようです。
今日は早く休まなきゃ。

明日は午後から富士中学校の先生が、体験学習の説明で
来られる予定。ちなみに今年の体験学習は6月8~10日の予定。
子度達、楽しみですね。

夕方からは警察署で、防犯協会の総代会。
いよいよ総代会シーズンの到来ですね。

食品衛生協会の総代会は、5月16日。
春の衛生点検が5月23日午前中で、この日の夕方からは商工会の総代会。
5月も忙しくなりそうです。

父の言葉は、「今年はさすがに疲れた」でした。(苦笑)

昨夜は都立八丈高校PTA会長として挨拶を~
副会長として初めて参加した一年前よりもだいぶ役員みなさんの顔を見ることができました。

って、実は大変お世話になってるMさんに気がつかず・・・
「おさだくん!」
「あっ、Mさん!!全然気がつかなかった。大丈夫かな~」(>_<)
「大丈夫!頑張れ!!」

思い起こせば二年前。
ご一緒に富士中学校PTA副会長をさせて頂いたのが
役員の始まりでした。

司会をはじめ、未経験のことをたくさんやらせて頂きましたね。
その一つ一つが、たくさんの方との出会いとなり
その出会いの一つが、八高(前)PTA会長のSさんでした。

たぶん、どの出来事の一つが欠けても今の私はいないと思います。
積み重ねの大切さ。
痛いほど身につきました。

一年、頑張らないとですね。

 

さて頑張ると言えば、こちら。
昨日、春飛魚を浸けたくさや液です。
発酵前

今日の午前4時には、こんなに発酵していました!
発酵後

すごいですね。
この春一番の発酵量です。
気温は18度とそれほど高くなかったのですが
雨でジメジメした湿度環境が良かったのかも知れません。

あまりの発酵量にズームすると
発酵中

すごいですね。
明日のできたてがとても楽しみになりました。

今春最後のできたて春飛魚くさや!
ぜひお楽しみ下さいね。

●ご注文は、こちらです。

早く試食したいですね。

 

さて、今日は選挙管理委員をお願いしているのですが
あと一人・・・

みなさん携帯電話で、固定電話ってなかなか
繋がらない。(>_<)

再度チャレンジ。
早く決めて次の仕事にかからなきゃ。

って、
実は昨日、選挙管理委員を選び直すこととなり
帰宅してから、電話をかけること6件。

一人も決まらず、断念。
そんな状態で眠れるはずもなく・・・
あっという間に午前3時半過ぎ。(苦笑)

これは製造を終えてからと、
頭を切り換え、父と仕事を始めたのが午前4時でした。

「今年は(春飛魚の製造)さすがに疲れた~」
と春飛魚の製造を振り返る父に、
「二ヶ月製造したからね~」
私も疲れ果てました。(笑)

 

一段落して、毎年食品衛生協会でお世話になってるSさんには
ごり押しでお願い。(苦笑)

更に副会長のIくんに連絡し
一人候補者を教えて頂いたのですが、なかなか電話が繋がらず・・・

もう一人の副会長Aちゃんから昨日推薦して頂いた方には
お昼に連絡がつきホッ。

で、あと一名だったのですが
夕方、連絡つきました~
「おさださんって、神湊の?」
「そう!」
「あっ~、いいですよ。(開票は)来年の今頃でしたよね。」
「はい!!」

三名、決まりました~
みなさんに、そして副会長二人に感謝感謝です。

あっ~これで今日は飛魚の干し上がりに専念できます。
ありがとう~(^O^)

今年最後のできたて春飛魚くさや!ご注文はお早めに。

昨日は21時過ぎまで食品衛生協会の理事会でした。
18時から始まった役員会は、思った以上に時間がかかり
なかなか終わらない。(>_<)

「19時過ぎたよ~」
と言うことで急ピッチで終了。
まだ打ち合わせしたいこともありましたが
「乾杯」の運びとなりました。

総代会資料は、修正箇所をいくつか指摘され
これまで引き継がれてきた物から、少しずつですが
新たな息吹みたいな物を感じられました。

これから時代と共に、変化していくんだろうな~
そんな予感を感じた理事会でした。

 

で、今朝は雨。7時頃港に行くと
「運んで良いよ~」
「えっ!!」
なんと、すでに選別を終え準備完了!!

「トラック、もってこ~」
「は~い!」(^O^)

「8ザルおろしたら、すぐに2ザル取りにきます。」
と。
港から38秒。あっという間に加工場に。
軽トラ

すぐにおろし、再び港に。
到着!!

Uターン後、すぐに製造を始めました~
いつもより30分も早く製造がスタート。
春飛魚

来店のお客様がいて、予想より少し遅くなりましたが
予定通り、くさや液に浸けることができました。
くさや液

今日の飛魚は、思ったより大きかったのですが
白子は細くなり、産卵後期に向かっているようでした。

昨日、今日と漁模様も良くありませんので
今シーズンの春飛魚製造はこれで終了することにしました。

明後日27日が今シーズン最後のできたて春飛魚くさやとなりますので
この機会にぜひお楽しみ下さいね。

●できたて春飛魚くさやのご注文は、こちら

●チョー特大!お薦め春飛魚くさやは、こちら

 

二ヶ月間、ほとんど睡眠不足の日々でしたので
シーズンを無事終えることができ安心しました。

特に昨年は不漁で製造期間が一ヶ月間しかなく
在庫切れを起こしましたので、今年はそのような事が起こらないよう
原価の高い時期から早めの製造を行いました。

製造回数は昨年の1.6倍。とても大変でしたが、
終わってみれば、鮮度良い春飛魚を入荷でき良かったなと。

まだしばらく春飛魚漁は続きますが、夏飛魚漁が始まるまで
青むろあじの製造を行う予定です。

 

さて、今日は19時から八丈高校のPTA学年・地区代表者会議。
新PTA会長挨拶
って・・・(>_<)

失礼の無いよう、心がけないとですね。

さて、明朝の製造準備を行い
今日も早めに店じまいです。

46年の歴史。その重みを大切にしないとですね。

今朝は5時に起床し、春飛魚の製造準備を始めました。
小雨でしたが静かな海。

港を見に行き道路を歩いていると、漁協の後輩Sちゃんが。

「昨日はダメだっていじゃ。」
「イカが獲れるとトビがとれんのうごんなろだら。」
「まさか。」
「あだんのう、二、三人で200kg獲ったら~と言おもの。」

一昨日の晩、イカが豊漁。
イカが獲れると言うことは、水温が下がった証拠で
春飛魚は温かい海水に移動してしまいます。

その結果、八丈島近海での飛魚漁は不漁に。
あと二回製造すれば!
と思いましたが、自然相手の商売は本当に怖いですね。(>_<)
今晩の漁はどうかな~

 

今晩と言えば、今日は食品衛生協会の理事会。
第46回総代会の準備です。
私が初めて理事に選出されたのが第40回。
二期6年を勤めたことになります。

書記一年目は全てが初めてで、何もわからず
問い合わせと修正の繰り返しでしたね。
二年目にはマニュアルを作り、誰でも引き継げるように準備しました。

今では関わる一つ一つが年間行事となり、くさやの製造と
変わらなくなりました。
ただ同じ事を続けるというのは、以外に難しいことで
人の入れ替わりが多くなり、同じ事をしているだけでは
人が集まらなくなったり・・・

その時その時の変化が必要となります。
今年は役員改選の年。
46年もの歴史ある団体ですので、
今後も発展していけると良いですね。

 

ちなみに今日は日中製造がお休みとなり
午前中、荷造りの後は事務仕事を。
溜まっていた仕事がはかどり、頭の中のモヤモヤが
だいぶ解消されてきました。

不漁は困りましたが、今月初めて神様がくれた休日と思うと
心身共にだいぶリフレッシュすることができましたね。

 

明晩からは八高のPTA役員がスタートします。
前年度副会長ですので、私が司会かな・・・

ちょうど一年前。 司会は前年度副会長が慣例。
だったようですが・・・
なんと欠席。(>_<)

初めて八高のPTA会議に出席する私は
何もわからないまま司会を務めました。(笑)
あれから一年経ったのですね。

あの日
「長田さん、会長は判を押す機会が多いので判子は大きい方がいいですよ。」
と言われ、
「いやいや、先輩がいますので会長は先輩に。」
と懇願。

まさかこんな日が訪れようとは・・・
何度思い直しても、この一年は長そうです。

その前に、今日の理事会を乗り切らないと。
そろそろ時間ですので、今日は早めに店じまいしますね。

今晩、
春飛魚が獲れると良いな~
理事会後の懇親会はそこそこに帰宅しなきゃ。(>_<)

初夏かな~この青空は季節の変わり?!次の旬は~

今日は快晴!青空がどこまでも続いています。
風も無く、こんなに気持ち良い天気は久しぶりですね。
最高気温も23度予想。
八丈富士

水仕事で、トレーナーが多い私でも
さすがに今日はTシャツに着替えました。(苦笑)

今年は花の少ない八重桜も、きれいに開いてました。
八重桜

春から初夏に変わりましたね。

 

当店の春飛魚製造もあと一週間になりました。
今日は0時頃から、燻製用の少し柔らかめ春飛魚を選び出し
その後、町の漏水検査による断水に備え
水冷の乾燥機と冷凍庫を停止。

午前3時を待ってスイッチを入れました。

この時点で、帰宅を諦め
加工場で仮眠。

朝日と共に、できたてくさやを選び出しました。
できたてくさや

この作業も残り二回。
今晩は出漁できそうなので明日日曜日と、
週の中頃に製造する予定。

M丸の船頭Mさんに原価を下げて頂いてから
あっという間の2ヶ月でしたね。

今年は昨年の製造数をすでに上回り、あとはどこまで
在庫を増やすか検討中。
販売状況に左右されますので判断はとても難しいですね。

ただ
昨年末は在庫切れでしたので、それだけは回避したいと
考えています。

それにしても、今日の青空はとても気持ち良いですね。
先週は風が強く悪天候でしたので、より初夏を感じます。

夏飛魚、青むろあじとこれから旬のお魚も変わり
季節は夏となります。

残り少ない春飛魚シーズンを、ぜひお楽しみ下さいね。
できたては、今日を含めてあと三回です!

春飛魚くさやのご注文は、こちら

ちなみに今日の試食は・・・
「うんまい!(美味しい)」
母の一言でした。(笑)

気温が上昇し、くさや菌の発酵度が増したこと
塩加減を少し加減したのが良かったのかな~

毎日の製造が日々勉強です。(^O^)

 

勉強と言えば、ケイがPTA選挙結果を持ってきました。

わかってはいましたが
会長は・・・(>_<)
一年、迷惑をかけないよう頑張りたいと思います。
どうかよろしくお願いしますね。

できたて希望の方は急いで下さいね。春飛魚製造は来週一杯の予定です。

今日は午前4時半から加工場に。
とうとう目覚まし時計に頼らなくても起きられるようになりました。(苦笑)

すぐに製造開始。
来週で春飛魚製造を終える予定ですので
今シーズンは頑張れたな~
と思いつつ製造しました。

今朝
真水の中の春飛魚です。
春飛魚!

実は昨日製造した春飛魚。
思ったより大型魚が含まれていてびっくり。
深夜のできあがりが楽しみになってきましたね。

防災無線によると
今夜0時から3時まで、漏水検査のため一時断水するとか。

乾燥機、冷蔵庫は水冷ですので、断水すると機械が停止してしまいます。
神湊地区も含まれるため、この時間は加工場で待機ですね。(>_<)

明日はできたて発送日ですので、最善の方法で仕上がるよう頑張ります!
できたての味!ぜひお楽しみ下さいね。

朝、忙しかったのですが、小雨の中
撮影しました。
葉桜になってきましたね。
小雨の中の桜

花の咲く時間が特に短い年になってしまいましたが
葉桜も良いな~
と感じるようになってきました。

雨に濡れた桜の花が、より輝いて見えますね。

で、今日は作業の合間に昨日任された
PTA役員のお願いを。

「あんど~」
「役員お願いしたいんだけど・・・」
「あっ~よっけじゃ。」
「ありがとう!」

と言う方もいれば
「どうしました~」
「役員を・・・」
「あっ、大丈夫ですよ。」

みなさん快く引き受けて頂き
大変助かりました。

更に午後からは事務仕事を。
日曜日の理事会資料最終確認と資料づくり。
招待者の名前確認と、案内状の作成。
今年度の名簿作成と、スムーズに終えたつもりでしたが
あっという間に17時。(苦笑)

肩書きの確認や、名前の確認
更に印刷のし直しで遅くなってしまいました。

遅くなると言えば
春飛魚が干す網にくっついてしまうので浮かし作業を。
週初めより大型でしたので、乾き具合が少し遅いみたい。
数時間後にひっくり返して~
後は干し上がりです!!

晩ご飯を食べたら、再出勤ですね。

次回の製造は、日曜日の予定。
日中は製造。夜は会議が毎日続くので来週は頑張らないと。

あと一週間。
春飛魚製造が終えられると思うと、頑張れそうです。

 

ちなみにGWは観光客の方が多く見られるので焼きくさやの製造。
手土産には、すぐに食べられますので一番人気です。

こちらは漁を気にせずマイペースで製造できるので
精神的には楽になりそう。

手軽に試食できる
焼きくさやのご注文は、こちらです。

 

おっと、先ほどミクママが手帳を購入してくれました。
くさや以外の行事が増え、日々の活動が全く調整できないため
一年間お世話になりそうです。

手帳

でも良く見ると、2015年10月から・・・
もう半年過ぎてるんだけど?

昨年の行事を書いておけば、今年役立つかな?
よりポジティブに考えていきたいと思います。(笑)

春飛魚くさや!わが家の美味しい食べ方です。

今日も港に行ってきましたよ!

いつもよりなんとなくのんびりしている空気に
春飛魚シーズンも佳境を迎えはじめたかも知れませんね。

毎日、調査に来ているKくんによると
「1年魚が増えてきましたね。」
と。

わずか1年で産卵活動をする春飛魚。
成長が早いですね。
更にすごい事に
「この間、今年生まれた稚魚が入ってましたよ。」
「えっ!!」

早すぎですね。(苦笑)

さて今日の獲れたて春飛魚です。
獲れたて!

入荷作業を終え、製造開始。
作業開始

朝一番、真空包装作業があり
1時間ほど遅れて製造スタートしたため
保健所講習会に出席することはできませんでした。(残念)

 

食品衛生協会会長より
来月、開催される総代会招待状、表彰者の案内状の作成依頼が届き
「明日でもよいですか・・・」(>_<)

更に明朝の製造準備をしていると
八高PTA会長の初仕事と前会長から連絡を頂き
役員選出のお話しが。

地区バランスを考慮しながら役員選出するのですが~
こんな時は、
普段からのお付き合いが大事となり
ひたすらお願いですね。(>_<)

明日中には、決めたいと考えてます。

 

さて、今日は昨日ご紹介した「春飛魚くさや」の美味しい食べ方。
実は最近、わが家ではミクママが、この様にほぐしてくれます。
春飛魚くさや!

そのまま食べても良し。
ご飯の上にでも良し。
そのままお茶漬けは更に良し。

半生焼きに焼くと、身がこの様にほぐれるので
この焼き加減が一番美味しいです。

ぜひお試し下さいね。

で、昨夜は、鮭と食べ比べてみました。
食べ比べてみました。

「違う!」
って、当然なんですが
「(くさやのほうが)あまいね。」

砂糖の甘さではありません。

まろやかな風味が
「おいしいね。」
今年は春飛魚くさやに、はまってしまいました。(^O^)

さて、明朝はくさや液から春飛魚を上げる作業。
頑張らないとですね。

頑張ると言えば、青むろあじも春飛魚に負けずに頑張ってます。
夕方、ご来店のお客様や、お電話の方は春飛魚と青むろあじのセットでご注文。

たった今届いたFAXは、青ムロくさや4kgご注文。

えっ!
今ご来店頂いた若いお二人は、「くさや下さい!」と。
「大きい方がいい、小さい方?」
「大きい方で。」
「できたてで柔らかいから美味しいよ。」
「あっ、そうですか~ありがとうございます!」

遅るべし青むろくさや。
旬の春飛魚にも負けていませんね。

春飛魚漁休みの合間に、製造して良かったです。(^O^)

頑張る青ムロくさやのご注文は、こちらです。