勝ったんだ!

昨夜は葬儀のお手伝いで、22時半には
「だめだ・・・眠い。」(>_<)

サッカーの試合を見ることなく寝てしまいました。

朝、テレビを見ると
「えっ!勝ったんだ。しかも逆転!!」

すごいですね。
前半終了後のニュースでは
さんざんの内容が書かれていたので
韓国ペースだったのですね。

準決勝の韓国、カタール戦を見ていましたので
韓国選手は後半20分くらいから足が止まると・・・

最後にチャンスはあると思いましたが
こんなに見事にはまるなんて。

今回のチームは
最後まで諦めない執念みたいな物が
宿ってましたね。
本当に良かったです!

すみませんが、これから葬儀のお手伝い。
できたてのご注文を頂いてますので
2月に入りましたら、くさやの製造再開します。(^O^)

雨ですね・・・

今日は雨。
朝方の予報では、最高気温19度でしたが
8時に更新された予報は15度に。(>_<)
これから時間を追うごとに気温が下がっていきそうですね。

同じ地域に住む方が
わずか一ヶ月(12/27~1/27)の間に
3名お亡くなりに・・・
今晩お通夜の方は58歳。
お孫さんが生まれて、まだまだこれからでしたのに
とても残念です。

今日明日と、一生懸命
葬儀のお手伝いをしたいと思います。

お店の方は、今日の14時で退席し
お手伝いに行く準備を始めます。
本日11時以降のご注文分発送は、明日31日となります。
ご迷惑おかけしますが、どうかよろしくお願いしますね。

博多で購入した靴。
靴
今日が履きおろしとなりました。。。

芥川賞~届きました♪ザトウクジラもNHKに紹介されました。

今日は、芥川賞を受賞した
滝口悠生さんの「死んでいない者」が
届きました!
死んでいない者

八丈高校時代の同級生からも、お世話になった先生からも
みんなが喜んだ芥川賞!
読むのが楽しみです!

同級生から聞いたお話ですが
お父さんの滝口先生は、
「相撲でいえば関取になったところかなって。」
滝口先生のはにかんだ笑顔が目に浮かびますね。(苦笑)

ちなみに、地元南海タイムスにも紹介されました!
南海タイムス

画像見にくいのですが
詳しい記事は、南海タイムスをご購入なさって下さいね。(苦笑)

そう言えば
今日のNHKで、八丈島のニュースが。

昨年からザトウクジラが見られるようになったのですが
昨夜、ホエールウオッチングを観光資源にしようと勉強会が。
28日にも潮を吹く様子が観測されたそうです。

なんでも繁殖行動が島の周りでも行われているそうで~
今後が楽しみですね。
ザトウクジラ

ザトウクジラ

牡蠣だ~

「たかひろ~」
とお店に来てくれたのはR兄ちゃん。
「ほら!」
と渡されたのがこちら。
牡蠣

「広島のAから送ってきた~ 忙しくなろんて今日かめよ。(食べろよ)」
「Aくんから!ありがとう!」
Aくんは、叔父の船にも乗ったことがあり
二年前には、広島のサゴタニ牧場に一緒に行きましたね。

サゴタニ牧場

サゴタニ牧場は、八丈島に療養のために来られた久保政夫さんが
昭和16年 故郷を豊かにしようと八丈島から23頭の牛を連れて帰り開拓を始めた牧場です。

牛乳はもちろんヨーグルトがとっても美味しかったな~
購入もできるようなので、こちらからどうぞ。

話が逸れましたが、先日テレビで見た
牡蠣のむき身に挑戦。

「確か殻の先端を叩いて割って、貝柱を切ってたよね。」
と言うことで、やってみたら
思ったより簡単にできました~
むき身

早速、焼いて食べました。
とっても美味しかったです!
広島の牡蠣は、身が大きいですね。

ところで、昨日は突然東芝さんからメールが。
「東芝製ノートパソコンに搭載のバッテリーパックの交換・回収について」
指示に従い確認すると
バッテリー交換?

やばい!
更に進めていくと、「該当しません」
と。
安心しました~(^O^)
東芝製ノートを使用してる方はご確認下さいね。

今日はこれから空港に。
地域の先輩奥さんのお迎えです。

58歳。
まだまだ若いのに・・・
明日がお通夜。明後日がお葬式です。

今日は紹介です。

今日は青空が広がり~
とっても寒いです。(>_<)

今日は二つほどご紹介しますね。
一つは、1月30日(土)午後9時から放送される
BS1スペシャル
「それでもなぜ戦場に行くのですか ~フリージャーナリストたちの1年~」
です。

八丈島在住で、第32回土門拳賞を受賞した亀山亮くんが出演します。
ぜひご覧下さいね。
詳しくは、こちら

もう一つは、
Mちゃんに紹介して頂き、原稿書きが遅れて
とても迷惑をかけてしまった・・・(>_<)
こちらです。

声をかけて頂いてから4ヶ月。
こんなに原稿を待って頂いたのは初めて。ごめんなさいね。
恥ずかしい限りなのですが、ぜひ一度読んでみて下さいね。

実は朝一番、都内小学校の先生からお問い合わせが。
すぐに返事を書きたいのですが、地域の方の葬儀が飛び込み
頭の中が整理できない。(>_<)

早くお返事しなきゃ。
ちょっと焦ってます。

北九州旅行(7) 2年ぶりの再会

Uさんと初めて会ったのは、三年前。
二年前には、博多の街、太宰府を案内してもらいました。
そして二年ぶりの再会。

待ち合わせの10分前頃にロビーに降りると
すでにソファーで待ってました!
「あっ!」
元気そうで安心しました。

以前、心臓の手術で管が4本も入ったとか・・・
笑顔見てホッとしました。

「どこ行きます?」
「かみさん初めてなので、お任せします。」

と言うことで、
今回、まずは博多駅に。

博多駅の柱には、
九州新幹線の紹介や
九州新幹線
カエルが張り付いてました。
かえる
カエルは、「無事帰る」という願掛けだそうです。

100円バスで、天神に向かいました。
途中、壁と壁の間がとっても薄いビルを見たり
とてもおもしろかったです。
ちなみにそのビルは、シングルベット1個分くらいしかない建物で
一階はお店のテナントでした。

アクロス福岡等を見ながら
安国寺境内にある大梵鐘楼堂に。

そうです。
11時になると、
口径1.88m、高さ3.15m、重量10tの
とっても大きな鐘が鳴らされます。
鐘

ゴォオオオオオオオン
と、お腹の底まで響く音は他では体験できませんね。

更に鐘の上部を見ると
天井
この様に、「天井を見て歩くのもおもしろいですよ。」
と教えて頂きました。

野村證券会社 福岡支店にある
母里太兵衛の名槍「日本号」をみたあと表に出ると
野村證券

「間口が広いんですよ~」
と言う話を聞いて、
「あっ、なぜでしたっけ?」
「ここは母里太兵衛の屋敷跡。当時の屋敷をそのまま購入してるので、
博多のビルの間口は他に比べ広いんです。」

野村證券の看板から反対側の端を眺め
「思い出した!そうでした~」
二年前、思い出せずに日記に書けませんでした。(苦笑)

新天町大時計塔へ。
からくり時計
この時計は1981年(昭和56年)に新天町商店街が創業35周年記念で造られ
1996年(平成8年)にリニューアルされたもので
確か寄付してもらった時計と記憶が・・・(>_<)

次に東北のショップに。
実はここ3割引商品がずらり!
東北の方が、東北より安いと購入されるほどの穴場だそうです。
3割引!

そして、
「あっ、鳴り始めた!」
そうです。
12時に鳴るカトリック教会の鐘です。
カトリック教会の鐘

ちなみにこの建物敷地は、バチカンが所有しているそうで
カトリック教会

移転を願い出ても断られ、直線道路はこんな風に曲がってしまいました。
曲がった道

昼食を食べ、午後から向かったのは
太宰府
そうです。
学問の神様太宰府天満宮です。

入り口左には、スターバックス職員がお薦めするお店が。
スタバ

国立競技場を設計した隈研吾さんの設計だそうです。
木のぬくもりが感じられますね。

中に進むと、楼門屋根にはまだ雪が残ってました。
太宰府

前回同様、お石茶屋で焼きたての梅ヶ枝餅とお茶を。
とても静かなで落ち着く茶屋ですね。
茶屋

帰りに、九州国立博物館へ向かいました。
太宰府天満宮の中にこんな大きな建物があるとは!
美術館

長いエスカレーターを上がっていくと
長いエスカレーター

とても広くて高い木工づくりの空間が広がってました。
画像は山笠です。
中は~

夕方16時頃、再び博多に戻り神社巡りをしました。
「長田さんも見たことないところに行きます。」
と連れて行かれたのがここ
博多千年

博多千年門です。
承天寺のところにあります。
なんと平成26年3月にできあがったばかり。

紹介覧には
「博多千年門」をくぐって承天寺通りを通り、寺社町の散策を。
と紹介されておりますが・・・

実は「赤ちゃん本舗」博多店が閉店となり
その場所にマンションが建ったとか・・・

承天寺さんとは高いビルは建てないとの約束があったそうで
いろいろ話し合った結果、博多千年門、承天寺通りがつくられたようです。
それにしても立派にできあがりましたね。(>_<)

そして、福岡市で初めて国(文化庁)の登録有形文化財として
認定された和風旅館「鹿島本館」

三年前、ここでUさんと出会いました~(^O^)
鹿島本館

NTTの個人株主の筆頭がこちらの方とか・・・
Gion1.1

暗くなり始め、屋台も走り始めました。
屋台

最後に、山笠のスタート地点。
櫛田神社を周り、探索を終えました。
櫛田神社

櫛田神社裏方面から川端商店街に出ると
「先日のプラタモリで、ここの建物の二階に住み込みで・・・」
確かタレントさんが昔住み込みして働いてたと。
誰だっけかな~

思い出したら書きますね。(>_<)
ホテルに戻り、Uさんとのとっても楽しい探索が終わりました。
他にもいろいろ歩いたのですが、大まかすぎてごめんなさい。
楽しいお話しに満ちあふれてました。

次回もし博多に行くことがあったら
福岡城跡かな~
二年前に来たときは、タブレットを使用したバーチャル案内を
教えて頂きましたが、最新式ではメガネをかけて・・・
Apple Glassを私用してCGを共有できるなんてすごいですね。
楽しみです。

Uさん! 一日付き合って頂きありがとうございました!

さて、
この日は、もつ鍋を食べに行きました~
おなか一杯の後、
「島田洋七のお店」行き、おでん屋を。
もうおなか一杯。
とうとう屋台のラーメンを食べることはできませんでした。(>_<)

こうして、博多最後の夜も終了。
翌日は飛行機で八丈島まで帰島しました。

北九州旅行(6) 長崎から博多へ

昨日に続き、今日予定していた軍艦島も不可能となり
直接博多へ向かうこととなりました。

「高速より、下を通っていこごんの。」
と言うことで、佐賀経由博多に。

「どこか寄りたい所あります?」
「さいかいばし。」

私の頭の中には、
「再会橋」と言う文字しか浮かばず・・・

到着してみると、
「西海橋」でした。(苦笑)
画像左が西海橋、右が新西海橋です。
西海橋と新西海橋

橋の間は、鳴門海峡のように渦を巻いてましたね。
新西海橋

ちなみに画面下の長崎市から、右上の「現在地」まで走りました。
現在地

この後、
伊万里焼き、有田焼きの産地、更には唐津城を横目に
博多へと向かいました。

そして、2年ぶりの博多に到着!
ホテルキャナルシティは、相変わらずコンコン修理の音が響いてましたが(苦笑)
とても懐かしく嬉しかったです。

もちろん、すぐにラーメンスタジアムに。
ところが超満杯で、
「えっ~全部のお店が一杯なんて・・・」

一番入りやすそうだったのがこちら
札幌ラーメン

札幌ラーメン大地でした。(苦笑)

屋台で九州ラーメンは食べるでしょう~
と言うことで選んだのですが・・・
夜はおなか一杯で、とうとう食べることはありませんでした。(失敗)

食券販売機前では、中国人女性らしき方が二名。
お店の方と何回かやりとりをし、その間ずっと待っており
ようやく番が来たと思いきや
新たな中国女性と思われる方が、突然販売機の前に。

しばらく販売機を凝視した後
ふと振り返り私たちを発見。
ようやく自分が割り込んでいたことに気づき
その場を離れていきました。

実はスタジアムが満杯だったのは中国のお客さんで溢れてまして
ラーメンを食べ終わり、スタジアムを見渡すと
どのお店もガラガラでした。(笑)

14時になったので、チェックイン。
ツインのお部屋はこんな感じでした。
ホテルキャナルシティ

まずは中州探索開始。
お昼に食べたかった、活イカのお店は残念ながら準備中でした。
河太郎

一回りした後、
キャナルシティ内でお土産等の買い物巡り。
突然始まった音楽共に、水が踊り出し
「噴水ショー」が始まりました。
噴水

噴水

四階まで吹き上がるんですよ
噴水

とても楽しかったです♪

ところが、キョンパパ珍しく頭痛でダウン。
1時間ほど部屋で寝ちゃいました。

夜は中州に。
東京、長崎、博多と毎晩、贅沢三昧。
この日も、居酒屋さんでおなか一杯。

それでも
帰りに屋台におもむき
「今なら座れますよ~」
と言う言葉につられ中へ。

さすがにラーメンが入るお腹の隙間はなく
串焼きセットと、天ぷらセットを食べました。

一応目的を果たし、ホテルに戻ると
こんなにきれいでした。
ホテル

明日は、楽しみにしていたUさんと再会する日です!

北九州旅行(5) 坂本龍馬像へ

さて、
初の路面電車乗車を経験し「思案橋」駅を降りると
携帯が鳴り・・・

「今から、龍馬像を見に行くけど。」
「行く~」
「○○にいる。」
「○○?」
「見えない?こっちからは見えるけど。」
「あっ~いた!」

なんと路面電車から降りるところを見たと。

Tくんのスマホマップを頼りにスタート。
なんと初めからこの坂。
この坂登るの・・・

更に登ると
周りは墓地だらけとなり・・・
「本当に道あってるの?」

こちらもあとから聞いた話では、
「お墓の方から行ったの? 坂きついんですよ。」
そうだったんだ・・・(>_<)

「でも景色はいいですよ。」
と言うことでやっと登り切った景色は、
登り切った~

坂の多い長崎。
駐車場は住宅の一階が多く、畑が見られたのも上部にあるごくわずかの住宅でしたね。

そして、ようやく坂本龍馬像に到着。
おきまりのポーズで
こんな姿も

更に、午前中行き着くことができなかった亀山社中の跡に。
亀山社中あと

有名な龍馬画像ですね。
この姿は

隠れ部屋とした屋根裏も見ることができました。

更に龍馬のブーツ像へと移動。
こんな感じで長崎を見下ろしていたのでしょうね。
それにしてもブーツ大きすぎ。(>_<)
龍馬のブーツ像

話しは戻るのですが、午前中、この場所まで来たんです。
「亀山社中の跡」の看板をよく見ないで、
と言うか、
「くさの」じゃなくて「くさや」だったら良かったのに~
なんて冗談を言いながら左に上がってしまい・・・

交差点

右に曲がると、亀山社中の跡にわずか1分でした。

帰りは、中通り商店街を通りずっと歩き・・・
観光通り駅前を左折。
次の駅「思案橋」にようやく到着することができました。

次の日はふくらはぎがピクピク。
さすがに歩き疲れました。(>_<)

今日は後片付け

今年も食品衛生協会の新年会を終えることができました。
当日欠席者が三名も増えたときにはどうしようと思いましたが
出席者も増え、最終的には二名の欠席。

料理がとても豪華で
お品書きを見たミクママも
「これって長崎で食べたコースより絶対いい!」

そりゃそうですよね。
料理長はHさん。
毎年運動会のあとの地域懇親会でお世話になった料理長。

今は、八丈島シーピロスリゾートホテル
料理長を。

島寿司やお刺身はもちろん、カニしゃぶやウニ、いか
何でもあり。
食べきれない上に、デザートまで。
このデザートがとっても美味しかった。

口の中に入れた瞬間と食べ終えたあとの食感がまるで異なる
絶妙の美味しさ。

「これ美味しい!」
「評判いいんです。」
と、ホテルの方が。

ですよね。
あっという間の2時間でしたが、まだまだ食べきれない方も多く
少し延長してもらいました。

今日はお礼に。
機会があれば、ぜひ利用下さいね。
お薦めです。

さて、今日は八丈高校の役員会。
来年度の遠征費問題等々、具体的に方向性を見いだしていかないとですね。
個人的にですが町議、支庁長とお話しを広げてきたので、更にいろいろな方に
理解して頂き協力してもらえたらなと思います。

昨日は雪が舞ってました。

寒い朝ですね。
昨日は、さすがに八丈島も雪が舞ってました。
雪

今朝は山に積もっているかな~
とも思いましたが、そこまでは気温下がらなかったようです。

今日は食品衛生協会の新年会。
朝一番、会計のMくんが「風邪ひいた。」(>_<)

この天候では、風邪も引きますよね。
もう少し気温が上がったら、製造をはじめたいと考えてます。

それにしても、寒気すごいですね。
一週間前、長崎にいましたが
昨日は、1906年の観測開始以来の記録を更新。
大雪で積雪16cmだったとか。

平和祈念像のバックはこんな青空でしたのに・・・
平和祈念像
驚きです。

あら~
今日の飛行機1便は、ガガガガガッ~
と音がしたので着陸したと思いきや
羽田空港に引き返し欠航となりました。(>_<)