北九州旅行(3)軍艦島は中止

長崎二日目の朝。
外は雪が舞ってました。

長崎の朝

予定をしていた軍艦島は時化のため中止に。
近郊を見学することになりました。

「どこに行きます?」
「亀山社中に行きたい~」
と言うことで、まずは坂本龍馬が起こした亀山社中あとに。

あとからわかったことなのですが
車ではなく歩いて行けば良かったものを
10人乗りの車で、狭い坂道を・・・

案の定、ブルルル~

画像中央のカーブで

車が傾き、後輪は空回り。
みんなで押して、なんとか脱出。
「こんなこと初めて。」(>_<)

道が狭く坂が多く、軽自動車が多いのも納得でした。
印象的だったのは、水のせせらぎでしたね。

掲示板に沿い歩き始めると、
「あれ、今日は休みだよ。」
なんと平日はお休み。

これもあとからわかったことですが
こちらは展示場で、亀山社中あとは
実はここからほんのわずか先にありまして・・・(>_<)

そんなことすら知らずに
とりあえず、次の目的地、眼鏡橋に行くことにしました。

ただの橋に見えますが、少し離れてみると

水面に映る橋を合わせると、メガネのようでした。

続いて、長崎原爆資料館へ。
1945年8月9日午前11時2分

死者7万3884人、負傷者7万4909人、被災戸数1万8409戸。
でしたね・・・

資料館を出ると、みんないなくなっており
「あっ~」
Mさんが一人で道路に。
「みんな駐車場にいるって言うけど、駐車場って?」
「こっち~」
「よかった~あたし方向音痴で~」(笑)

「Tたちは像を見に行ったよ。」
「えっ~じぁあ行ってくる!」

30年ほど前の記憶を思い起こすように
歩いて平和祈念像へ。

前回来た時はとても暑くて、人もたくさんいましたが
今回は二人でゆったり見ることが出来ました。

帰りに原爆落下中心地を

上空500mで炸裂したそうです。

二ヶ月後の町の様子が画像に残されていました。

次に向かったのは、グラバー園。
雪が舞い始め寒かった!

たまたま通りかかった外国人さんに
「excuse me 」
R兄ちゃんが語りかけ、撮影していただきました。

撮影したカメラを渡され
たぶん、大丈夫ですか?と聞かれ
画像を確認。
「・・・」
なんて答えたのか忘れちゃいました。(苦笑)
ありがとうございました。

グラバー園内をまわり、みんなが覗きみしているのは・・・

「たかは、どれがよっけ~」
「えっ、なに。あっ、これ!」

カステラに包まれたアイスでした。
雪の舞う中でしたが、美味しかった~

ちなみに、羽田空港でミクママが「美味しいソフトクリームがある。」
と、わざわざ早く中に入って食べたソフトクリームが、グラバー園内に。(>_<)

しかもこのあと博多空港内にもあり
「どこにでもあるんだ~でも博多空港は10円高い!」
と言う落ちがありました。

こちらは日本で最初のアスファルト道路。

近くの港に豪華中国船が停泊。多くの中国人の方が見学に来られてましたね。

ホテル近くの駐車場に戻り、お昼に。
と言っても午後3時前・・・
中華街に行きました。

商店街の方に「中華街入り口左右のお店」を紹介され、右側のお店に入りました。
(写真では帰りになるので左側のお店でした)
ここではもちろん、ちゃんぽんですね。(笑)

この時間からビール。
キツかった。(>_<)

まだこの日は続くのですが、今日はこの辺で失礼しますね。2016年1月24日

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights