北九州旅行(7) 2年ぶりの再会

Uさんと初めて会ったのは、三年前。
二年前には、博多の街、太宰府を案内してもらいました。
そして二年ぶりの再会。

待ち合わせの10分前頃にロビーに降りると
すでにソファーで待ってました!
「あっ!」
元気そうで安心しました。

以前、心臓の手術で管が4本も入ったとか・・・
笑顔見てホッとしました。

「どこ行きます?」
「かみさん初めてなので、お任せします。」

と言うことで、
今回、まずは博多駅に。

博多駅の柱には、
九州新幹線の紹介や

カエルが張り付いてました。

カエルは、「無事帰る」という願掛けだそうです。

100円バスで、天神に向かいました。
途中、壁と壁の間がとっても薄いビルを見たり
とてもおもしろかったです。
ちなみにそのビルは、シングルベット1個分くらいしかない建物で
一階はお店のテナントでした。

アクロス福岡等を見ながら
安国寺境内にある大梵鐘楼堂に。

そうです。
11時になると、
口径1.88m、高さ3.15m、重量10tの
とっても大きな鐘が鳴らされます。

ゴォオオオオオオオン
と、お腹の底まで響く音は他では体験できませんね。

更に鐘の上部を見ると

この様に、「天井を見て歩くのもおもしろいですよ。」
と教えて頂きました。

野村證券会社 福岡支店にある
母里太兵衛の名槍「日本号」をみたあと表に出ると

「間口が広いんですよ~」
と言う話を聞いて、
「あっ、なぜでしたっけ?」
「ここは母里太兵衛の屋敷跡。当時の屋敷をそのまま購入してるので、
博多のビルの間口は他に比べ広いんです。」

野村證券の看板から反対側の端を眺め
「思い出した!そうでした~」
二年前、思い出せずに日記に書けませんでした。(苦笑)

新天町大時計塔へ。

この時計は1981年(昭和56年)に新天町商店街が創業35周年記念で造られ
1996年(平成8年)にリニューアルされたもので
確か寄付してもらった時計と記憶が・・・(>_<)

次に東北のショップに。
実はここ3割引商品がずらり!
東北の方が、東北より安いと購入されるほどの穴場だそうです。

そして、
「あっ、鳴り始めた!」
そうです。
12時に鳴るカトリック教会の鐘です。

ちなみにこの建物敷地は、バチカンが所有しているそうで

移転を願い出ても断られ、直線道路はこんな風に曲がってしまいました。

昼食を食べ、午後から向かったのは

そうです。
学問の神様太宰府天満宮です。

入り口左には、スターバックス職員がお薦めするお店が。

国立競技場を設計した隈研吾さんの設計だそうです。
木のぬくもりが感じられますね。

中に進むと、楼門屋根にはまだ雪が残ってました。

前回同様、お石茶屋で焼きたての梅ヶ枝餅とお茶を。
とても静かなで落ち着く茶屋ですね。

帰りに、九州国立博物館へ向かいました。
太宰府天満宮の中にこんな大きな建物があるとは!

長いエスカレーターを上がっていくと

とても広くて高い木工づくりの空間が広がってました。
画像は山笠です。

夕方16時頃、再び博多に戻り神社巡りをしました。
「長田さんも見たことないところに行きます。」
と連れて行かれたのがここ

博多千年門です。
承天寺のところにあります。
なんと平成26年3月にできあがったばかり。

紹介覧には
「博多千年門」をくぐって承天寺通りを通り、寺社町の散策を。
と紹介されておりますが・・・

実は「赤ちゃん本舗」博多店が閉店となり
その場所にマンションが建ったとか・・・

承天寺さんとは高いビルは建てないとの約束があったそうで
いろいろ話し合った結果、博多千年門、承天寺通りがつくられたようです。
それにしても立派にできあがりましたね。(>_<)

そして、福岡市で初めて国(文化庁)の登録有形文化財として
認定された和風旅館「鹿島本館」

三年前、ここでUさんと出会いました~(^O^)

NTTの個人株主の筆頭がこちらの方とか・・・

暗くなり始め、屋台も走り始めました。

最後に、山笠のスタート地点。
櫛田神社を周り、探索を終えました。

櫛田神社裏方面から川端商店街に出ると
「先日のプラタモリで、ここの建物の二階に住み込みで・・・」
確かタレントさんが昔住み込みして働いてたと。
誰だっけかな~

思い出したら書きますね。(>_<)
ホテルに戻り、Uさんとのとっても楽しい探索が終わりました。
他にもいろいろ歩いたのですが、大まかすぎてごめんなさい。
楽しいお話しに満ちあふれてました。

次回もし博多に行くことがあったら
福岡城跡かな~
二年前に来たときは、タブレットを使用したバーチャル案内を
教えて頂きましたが、最新式ではメガネをかけて・・・
Apple Glassを私用してCGを共有できるなんてすごいですね。
楽しみです。

Uさん! 一日付き合って頂きありがとうございました!

さて、
この日は、もつ鍋を食べに行きました~
おなか一杯の後、
「島田洋七のお店」行き、おでん屋を。
もうおなか一杯。
とうとう屋台のラーメンを食べることはできませんでした。(>_<)

こうして、博多最後の夜も終了。
翌日は飛行機で八丈島まで帰島しました。2016年1月27日

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights