今年も春が来ましたよ。「初物!」春飛魚くさや製造しました!

待ちに待った春飛魚ですね。
今年も来てくれて良かった~(^O^)

今日の画像は午前6時22分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。今朝は小雨です。

神湊漁港

この天気・・・八丈富士は雲の中ですね。

八丈富士

今日の予報は、くもり朝晩雨 東の風はじめやや強く 波2.5mのち2m 最高気温19度です。
今朝の飛行機は順調。定期船は条件付きです。

今日の橘丸、
船中でアホウドリの長谷川先生がお話しになっているようで~
挨拶に行きたかったのですが、残念ながらくさや製造中です。(残念)

そして、昨日
今年も「春飛魚」が入荷しましたよ!(^O^)
見て下さい!この鮮度。
「お腹真っ白でしょ!」

入荷


入荷量としては少なめ。
「二人でやる?」
「やっちゃうか!」(^O^)

上京前日、父が腕を怪我し
今日も母が病院同行。
帰島翌朝でしたが、妻と二人で製造開始!

鱗取り

あっという間に
鱗取り、開き、洗いと終え
くさや液につけ終わり!

くさや液

「はやかった!」(^O^)
午後から、荷造り発送等々
仕事を終えることができました。

くさや菌もブクブク発酵始め~

発酵中

やはり鮮魚を入れると、くさや菌も嬉しそうですね。

今日は午前1時前に加工場へ。
水ためを終えたあと、
くさや液から飛魚を上げました。
今朝は塩抜き中。

塩抜き中

まもなく干し作業です。

「できたて」発送は、明日7日(日)。
ご注文は、下記からお願いします。
「初物!」春飛魚くさや!
ご注文はこちらです。(^O^)

製造量少なめのため
売り切れ次第終了です。
今晩は、出漁できるかな・・・
漁を期待したいですね。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights