今日は東京都の宮坂副知事がいらっしゃいました。

今日は東京都の宮坂副知事(元Yahoo!社長)がいらっしゃると言うことで、朝からバタバタ!と言いたいところなのですが・・・

実は朝5時に起床。
「今日走る?」
「走る!」
と言うので妻とジョギング。
妻の東京マラソンに向けて、今更ながら練習をしています。(苦笑)

シャワーを浴び、出勤。
「さて、何を伝えましょう。」
職業講話で使用したパワーポイント資料を見直し、
愛媛大学の先生が1月25日開催の日本農芸化学会中四国支部第56回講演会にて発表していただいた、「くさや汁からの抽出液がどのような微生物に対して抗菌性を示すかの実験結果」を写真を添え作成。

更に東農大の学生さんたちが作成した資料を印刷し直し、くさや汁の抗菌作用を示す菌分離をまとめました。

更に今年度体験学習してくれた生徒さんの話題や、筑波大附属小学校Y先生の取り組みについてまとめ見学準備完了!

そうそう、当店専用の動画も準備。
後は試食を準備すれば~

とここまでは順調だったのですが~
試食用のくさや味噌を開けようとしたら「固くて開かない!」
「うそ~ホントだ開かない!これじゃ売れないよ。と言うか間に合わない!」(>_<)

視察10分前のことです。(爆笑)

お湯に浸け、「開いた!お湯に浸けて下さいって書かないとだね。」
なんて、言ってる間に
「来たよ!!」
予定より数分早く到着!!

視察時間は20分。

事前に「何話しても大丈夫ですか?」
と確認すると、「大丈夫ですよ。」
と言うことでしたので、初めから暴走。(^O^)

くさやの話しは、何分だったでしょう。(笑)

シアトルのお話し、孫正義さんのお話、島おこしのお話し
ネットの活用から現状、
筑波大附属小学校の取り組みから、子供達の体験学習。
人の繋がりの大切さと今後に向けた課題。そして宝島事業。

もちろん、くさや液についてのお話し、そして研究内容。
くさや製造方法は動画で省略しちゃいましたが見てもらいました。

そうそう!
くさや味噌を試食していただくと、「美味い!」「これは美味い!」
と、みなさんに喜んでいただきました!!(くさや味噌のご注文は、こちら

あっという間に20分が過ぎ
「すみません!話したいことの半分も話せませんでした!」(>_<)
「いえいえ、たくさん(熱を)感じました!」(^O^)
と宮坂副知事。

「おさださん!明日もありますから!」
と担当者の方から言われ終了しました。(笑)
みなさん笑顔で乗車すると、
「おさださん!私、Yahoo!BBの設計部門を・・・」
まさかそんな方までいらっしゃたとは!!

何だかとっても実りある時間となりました。
明日の意見交換会が楽しみですね。

それでは、これから軽くジョギングいってきます!(^O^)
【2020年2月6日の日記より】

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights