明日から凪ぎ予報!&朝までアイランダー

今月は時化が多かったですね。
10月の凪ぎ続きが嘘のような一月でした。
やはり「凪ぎた時は製造する。」
昔から言い伝えられてるように、「明日でもいいや」
と言う考えでは、自然相手の商売は成り立たないですね。

来月の製造ノルマを計画。
なんとかこなせる量なので、
全ては明日の入札から。まずは明日の出漁待ちですね。

頑張らなきゃ。

昨日から急に寒くなった八丈島。
今日も最高気温16度予想と、西風が強く・・・
雨の心配はありませんが、どんよりとした雲に覆われています。

一週間前は、サンシャインビルでくさや販売してましたね。
何だか遠い昔のようです。
全国の島々のみんな、元気かな~

ちなみにキョンパパ、
まだ疲れがとれず、寒気が。
本当に年ですね。参ったな~

そんなアイランダー二日目の夜
(昨日の)続きを紹介しますね。

路地を曲がり、「ここかな?」
と思いのぞき込んだビルは真っ暗。
「やっぱり、間違えたか~」
と落ち込みつつ、もう一本先の路地に行くことに。
すると、「あった!!」

今回何度も道に迷った甲斐があり、
目的のお店に!

玄関先で、ちょうどでてきたTさんとばったり
「おさださ~ん!」
「まだやってます。」
「やってるやってる!」
中は、盛り上がり真っ最中!
相変わらずの、「これから乾杯するところ。」
と、乾杯の音頭を。(苦笑)

今日何度目の乾杯なんだろう~(^O^)

先ほどのTさんから
「八丈のバスって、昔の都電バスなんですよね。あのバス、とってもいいんです~」
と教えて頂き
「そうなんですか~」
「あれは、走らなくなっても保存した方がいいですよ~マニアにはやめられません。」

何も知らない自分。
また新しい発見できた!
と、嬉しくなっちゃいました。

会場を移し、二次会に。
歩いていると、以前海士町にいた長野のKくんから
「おさださん、少し付き合ってくれますか?」
と言うので、流れからはずれ~

「そういえば海士町の漁協さん来てるんですよね。」
と話すと、
「えっ、ちょっと電話してみますね。」

「はい、漁協さんです。」とスマホを渡され

「明日会いに行くね~」
「今日会いましょう。」
「えっ~」

なんと、5年ほど前から海士ラジオやメールでは
何度も交換し合った漁協さんと今日会えるなんて~

なんでも0時頃有楽町から来てくれるとか。

うきうきした気分で
御所浦のNさんと合流。
ビオアイランドネットワークの二人と揃って飲めるなんて。

私が初めてアイランダーに参加した前夜祭。
声をかけて頂き参加したのがビオアイランドネットワーク。
何もわからない私を温かく迎えて頂き
更に、「青ヶ島に一緒に行きましょう!!」と声をかけてくれたのが
Nさんでした。
ちなみに、ビオアイランドネットワークに声をかけてくれたのは
初めにご紹介した、現在長野のKくん。

そんな嬉しいメンバーと
二次会、三次会と場所を移し楽しみました。

そして、ようやく漁協さん来店!
たぶん午前1時頃だったような・・・
たぶん。
「4時までは大丈夫ですから。」
「4時!」(汗)

初めて会う漁協さん。
でも良く知っている方なので
初対面のNさん達に挨拶する漁協さんが
何だかおかしかったです。(苦笑)

今回、有楽町でサザエの壺焼きを行っていたそうで
「明日も10時から・・・14時くらいには売り切れるんじゃ無いですか。」
と。

この時点では、明日有楽町まで行く予定でしたが・・・

写真は、海士町の若者と島民が作ったふくぎ茶

海士町にIターンを決めたお話しをはじめ
海士町に向かう若者、若者を迎える島民。
そんな話が弾む一方、時間は刻々と過ぎていき

午前3時半過ぎころだったでしょうか?
「そろそろ」
と打ち上げに。

タクシーをつかまえ、漁協さんは浜松町に。
Kくんたちを東池袋駅近くまで見送り
その足で池袋北口のホテルへ。

ホテルに着いたのは午前4時。
フロントで
「すみません、チェックアウトは何時ですか?」
「10時です。」
「寝坊しないようにしないと~」(笑)

パソコンで天気予報を確認すると
八丈島の予報が良くなり
「あれ、1便飛びそうじゃ無い?」

急遽、シャワーを浴びて
電車とバス時間を確認。
バスの方が楽そうだけど、バス停の位置がはっきりわからない。
昨年はバスで帰ったんだけど・・・

検索しても慌ててるせいかわからず、結局断念。
飛行機チケットも時間を変更しようとしましたが
こちらも「電話して下さい」と、変更できず・・・

5時15分頃部屋を出て
フロントへ。
「寝坊しそうなので、帰りますね。」
「お気を付けて!」(笑)

途中駅で座ることができ、ふと気がつくと
「浜松町で降りるはずが、もう過ぎてる・・・」(>_<)
寝過ごしてしまいました。

品川駅で降り、羽田行きに。
偶然にも、次が急行で最前列に並ぶことができました。

羽田着後、自動改札でチケットを最終便から1便に変更。
更にすぐ近くで、手荷物自動預け機の前にスタッフが一人。

今、預けた方がいいか~
と。

お土産のプリンを買って
八丈に向かいました。
長い一日だったな~

帰宅後、午前中は荷造り発送や
お客様対応であっという間でした。

それにしても徹夜で帰島するなんて
思ってもみませんでした。

そうそう、ビオアイランドネットワークのYさん。
ちょうど1年前、「婚約おめでとう!」
とお祝いしていたのですが
この夏、待望の赤ちゃん誕生!

アイランダーの八丈島ブースに来てくれて
「赤ちゃん生まれたんだって!おめでとう~」
とハグした隣にご主人が!(^O^)

「初めまして!」
と挨拶しつつ

振り返ると子供達が
「あんた、何やってるの。」
「まさかご主人が、しかも初めて・・・」
「わかってる。聞いてたから。」

Yちゃん、おめでとう!(^O^)2015年11月28日 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights