満月だったのですね。

昨夜は満月だったのですね。

製造に追われ、いつの間にか外は薄暗くなってました。
通りかかった叔母が
「見てごらん、月がとっても綺麗だから!」
と。

その時は見られなかったのですが
しばらくして、外に出てみると
オレンジ色に輝く月が綺麗でしたね。

今年最後の満月か~
一つ一つの物事が、今年最後になっていきますね。

毎年、この時期にお電話頂くUさん。
今年もご連絡頂き
「いつも大きめですよね~あっ、すみません。今年はムロが大漁すぎて、脂が例年より少なめなのですが・・・」
「大丈夫ですよ。長田さんの所のくさやだから。」(苦笑)
と。ありがたいですね。

ご来店頂いたお客様。
「くさいでしょ~」
「ううん、大丈夫。私この匂い好きだから。」(^O^)

3年前にお店に来たことがあるMさんはお電話で
「年内、到着できますか?」
「大丈夫ですよ。明日、明後日とできたてできますから翌日にはお届けできると思います。」
「飛行機も大丈夫ですよね。」
「29日辺りが雨マークついてますが、年内は大丈夫そうです。」

昨年、大変お世話になった富士中のO先生も
「明後日、帰るので~」
とご来店。

実は八高の大先輩。
私の5歳上だったかな~

「柔らかめのくさや!」
とご注文頂いたTさん。
今日は間に合わなかったので、明朝のできたてから選ばないと。
発送が一日遅れちゃいました。ごめんなさい。(>_<)

そうそう
「北海道のKさんに送らないと!」
とミクママが言うので、何事かと思いましたら
明日葉に、ある物が・・・

実は数年前
たまたま送った明日葉にカタツムリが付着。
そのカタツムリを育てたはじめると
1年が過ぎ・・・
と連絡が。(苦笑)

カタツムリは、家の周りにもたくさんあるのですが
末吉のTさんから頂くアシタバ畑のカタツムリが
北海道と相性が良いようです。(笑)

すぐにKさん宅に電話し、
「二日後は、室蘭?」
「伊達。」
「明日葉に生物がついてて・・・」
「えっ!」(笑)

こんなやりとりも、12月だからこそですね。

今朝も早起きしてくさやの製造。
塩抜き中のムロアジもご覧の通り、冷たそうですね。

ミクにも手伝ってもらい、
午前中に全ての製造が終了。
午後から荷造りに追われましたが
久しぶりに、夕方PCに向かうことができブログ書いてます!

明朝は、
と言ってもまだ真っ暗でしょうが・・・
くさやのできたてを選ばなきゃ。

そうだ。
明日は、ムロアジの燻製を製造するんだっけ。
忘れてました。(>_<)2015年12月26日 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights