二度あることは三度ある?!高知から道後温泉への旅です。

何日ぶりでしょう~
朝からマスクをつけず一日を過ごしました!
更に、食品衛生協会の新聞配布で外回りも。

少し咳は残っていますが、だいぶ体調良くなり
ホッとしています。

まともに仕事したのは、7日の見学説明以来。
ということは・・・
二十日ぶりくらいかな~

これだけサボると
やること一杯のはずですね。(>_<)

ところで、今日はさらっと
旅行・高知→道後温泉編をご紹介しますね。
22日(日)
朝一便で八丈島を出発!
咳が止まらず、更に腰も痛くどうなることやら。

この日は天候も良く、飛行機の心配は全くありませんでしたね。
と言うのも一年前は、雪のため一日早く東京へ。
そして翌日長崎に向かったのですが、雪のため遅延。
大変でした。(>_<)

飛行機は10時10分、羽田空港67番に到着。
高知便に乗り換えるため、到着ロビーから出発ロビーに。
「搭乗口は、67Bだって。」

待ち時間は短く、10時45分発の飛行機に乗りました。
席は、羽田便と同じ25A だったのですが・・・

飛行機に乗った瞬間
ミクママ曰く
「あれ?これ八丈島と同じ飛行機?」

するとR兄ちゃんが、キャビンアテンダントさんに
「同じ飛行機?」
「はい!」
「みんな?」
「はい!!」
「なんだ~降りる必要なかったじゃん!!」(笑)

なんと八丈島便が高知便に。
しかもキャビンアテンダントさんも一緒。

更に座る席も一緒なので・・・
「あっ~このペイント見覚えある~」

で、高知空港に到着。
龍馬空港と呼ぶのですね。

はりまや橋を横目にホテルへ到着。
すぐに近くで開催されているお魚市に。

更に300年以上の歴史を持つ日曜市にも行ってきました。

食べ歩きしながら日曜市の端まで来ると
「あっ、高知城。」

高知城は、日本で唯一本丸の建築群が現存。
更に天守と追手門の両方が残るのは全国でも3城のみだそうです。

すぐ脇には、山内一豊の像がありました。
大河ドラマを思い出しますね。

この日はまだ風邪が治り切れていませんでしたので
これでホテルに。
少し休憩したあと、夜はみんなで「ひろめ市場」で食事!

そこで、
「あれ?」
「あっ~」
なんと、八丈島、羽田経由、高知まで一緒でしたキャビンアテンダントさんが私服で!!
「三度目だ!!」(^O^)

こんなこともあるのですね。

さて、翌23日(月)
朝から桂浜に向け出発!

まずは高台を登り龍馬像前にて。

沖合には、漁をする船が見られました・・・

防災無線では、「大波に気をつけて下さい。」
との案内があったのですが。
海岸線はとても静かに見えるのですが・・・

最寄りの坂本龍馬記念館に行きました!

玄関前では、シェイクハンド龍馬像が迎えてくれました。

おりょうさんも迎えてくれますよ。

館内には、龍馬が持っていた銃と同じ物が展示されていました。

暗殺された近江屋の八畳間も復元されており

血痕が残った屏風や掛け軸も展示されていました。

屏風に

帰りにミクママもシェイクハンド!

桂浜をあとにしました。
今日の宿泊先は道後温泉でしたが、
「四万十川を見たい!」
と言うことで、南下。

そしてようやく沈下橋 (久万秋沈下橋) を見ることができました。

久万秋沈下橋は四万十川本流に架かる2番目の沈下橋で
昭和39年架橋されたそうです。

四万十川ですね!

沈下橋の上流は静かでしたが

橋の下を通ると流れが速くなってました。

だいぶ逆方向に来てしまったので
「道後温泉に向かいます!」

天気も良く、最高だったのですが・・・

「あれ?雪だよ。」

「積もってきた!」

「大丈夫かな・・・」
なんと、路面は真っ白。
更に夏タイヤで
「飛ばすなよ・・・」

アンチロックブレーキが響くなか・・・

日本三大カルストの一つ、四国カルストの
峠脇を越えていくのですから、雪も深くなるはずですよね・・・

「うわっ!何これ?」
「まだ深くなるの?」
「標高は?」

峠を走る度に雪が深くなり、真っ青。(>_<)

積雪がなくなり、道ばたにお店が見えたときには
みなさんホッとして
「とまろがん。」
みかんを試食し、しばし休憩しました。

そして事故も無く無事道後温泉宿に到着!!
玄関を通ると、すぐに蛇口が!

「あぁ~これこれ!」
なんと、オレンジジュースが出てきました。

しかも3種類飲み放題。(^O^)

部屋には、趣ある浴衣が。

お風呂とトイレは狭かったのですが
あとは最高でした。

徒歩圏内に道後温泉もあり

夜は風邪のため入りませんでしたが
翌朝、フロント脇にある今治タオルの中から好きなバスタオルをお借りし行ってきました!

運良く、温泉独り占め!
一人で泳いでました。(笑)
今治タオルも気持ち良く、最高でしたね!!

話しは戻りますが、夜は地元の居酒屋さんに。
地ビール、美味しそうでしたね。

今回の旅行で、アルコールを飲んだのは
三日目の夜に「生」を一杯だけ。(>_<)
あとはコーラとカルピスのみ。
今ひとつ話にも乗りきれず
なんだかな~
でしたね。

それでも料理は最高でした。
一日20食限定「あぶり鯛めし」をはじめ、たくさんの料理を頂きました。

でも三つのテーブルに分かれて
「たかひろのところが一番金額が少ないな!」(笑)
「アルコール代が入ってないから!」

旅行前半はこんな感じで過ごしました。
後半はまた後日、お知らせしますね。

あっ、高校野球。高知県四万十市の中村高校が選ばれましたね。
77年春の選抜に初出場した際は部員12名で準優勝に!
今回もがんばって欲しいですね。2017年1月27日

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights