鹿児島編の紹介!メインはやっぱり白熊くん?

今日は午前1時半に目覚め、その後は寝坊しちゃいけない・・・と。(>_<)
前回の焼きくさや製造で寝坊したため、寝た気のしない朝となりました。

お陰で、早朝より焼きくさやの製造を開始。
焼き終えてお店に戻ると、玄関前に車が。
不思議に思いお店を開けると、お客様が!
「こっちです!おはようございます!!」
「お~」
「すみません。裏でくさや焼いてました。」(>_<)
「そうか~」
時計を見ると7時過ぎ。みなさん朝が早くなってきましたね。(苦笑)

こちらは全く進展していなかったので~
旅の続きをご報告しますね。

1月21日(月)
尚古集成館を見学し終えると、みんなの姿を見失い
Tくんに電話を。
「どこですか?」
「あっ~みんな車です。」
「すぐ行きます!」(>_<)
実はこの後も見学途中二回ほど電話することが。
「そろそろ、隆弘から電話がかかってくるぞ~ ほら、かかってきた!」
と茶化されながらの旅となりました。(笑)

次に向かったのが「城山」です。
西郷隆盛が最後にこもった山ですね。
城山公園から見る桜島はきれいでしたね。

城山から見た桜島

西郷さんも、城下を見下ろしながら桜島を眺めたのでしょうね。
で、きれいな背景でしたので写真を撮ることに!
この時は気づかなかったのですが・・・

みんなで

なんと!背景の桜島が見事に消えてる!
思わず、桜島を重ねたくなるほどショックでした・・・

この日は城山を降りそのままホテルに。
一時間ほど休憩時間ありましたが、パブリックロードレースの疲れで風邪気味。
晩ご飯までのんびりくつろぎました。

今宵の晩ご飯は、イケメン兄弟が営業する「炭火居酒屋 笑吉」さんに。
初日と言うことで、ゆったりと思いきや・・・
「おにいさん!グラス洗わなくていいからおかわり!」
ジョッキのおかわりで休む暇も無い忙しさでしたね。
ちなみに私は、いつものように生二杯で打ち止めでした。

1月22日(火)
翌日は、桜島に。
今らか約400年前、島津家18代家久の頃から始まったと言われる鹿児島港。
日に一度だけ周遊する桜島フェリーに乗って桜島に向かいました。

桜島へ

途中、帆船 海王丸の姿が見えましたね。

海王丸

更に潜水艦も・・・

潜水艦

船上では、ボランティアのガイドさんに話しかけられたり、のんびり桜島に向かうことができました。上陸後向かったのは、標高373mの位置にする湯之平展望所。

湯之平展望所

展望台をぐるりと回ると、八丈島にも噴煙地層が残る姶良カルデラのことが紹介されていました。姶良カルデラは、鹿児島湾と桜島をすっぽり囲む大きさだったのですね。約29,000年前、巨大噴火は日本列島にその噴煙を残しました。ちなみに桜島は26,000年前の噴火でできたそうです。

姶良カルデラ

桜島といえば、やはり長渕剛さんで有名な「叫びの肖像」ですね。
約6千人の島に、7万五千人集まった「長渕剛オールナイトコンサート」(平成16年8月21日)
朝日と共にフィナーレを迎えたそうです。

叫びの肖像

桜島で昼食後、フェリーにて帰港。知覧特攻平和記念館に向かいました。
映画「永遠のゼロ」を思い出しながらの道でしたね。
(追伸:主人公宮部久蔵少尉が最後に飛び立った海軍特攻の基地は鹿屋基地。陸軍特攻隊の基地がこの知覧だそうです。)
駐車場から記念館に向かう途中、海から上げられたゼロ戦の姿が。

ゼロ戦

知覧は、特攻隊の飛行基地として本土最南端に位置してたため、全特攻隊員1,036名のうち439名がここから出撃したそうです。特攻作戦は250kgの爆弾を装着し、4月6日の第1次総攻撃から7月1日の第11次総攻撃まで続いたそうです。

こちらは出撃前の隊員が宿泊した三角兵舎。
最後の夜を思うといたたまれなくなりました・・・

三角兵舎

会館の中には、たくさんの手紙を初め遺品が。
あまりにも若すぎる子供達の出撃は、沖縄で看護要員として戦場に動員され、亡くなっていった「ひめゆり学徒隊」の「ひめゆり平和祈念資料館」に行った時のことを思いだしました。
戦争はしてはいけない。改めて心に刻みましたね。。。

あっという間に時間が過ぎ、市内にUターン!
知覧にある武家屋敷も見たかったのですが、時間的に無理でした。
ホテルに戻る前、
「今日のうちに行こう!」と誘われたのがこちら。

しろくまくん

白熊の本家 天文館むじゃきでした。
夕方5時過ぎだったのですが、ソフトクリームののったレギュラーを注文すると

かき氷

「しまった!」(>_<)
あまりの大きさに愕然。
食べ終わるまで、何度手を止めたことか・・・
できることなら
「熱い夏に食べたかった!」
それでもふわふわ感と、ミルク味は絶妙でした。

みんな、ミニサイズでしたので
先に帰り・・・
最後まで残って完食すると、
お茶のサービスを頂きました。(苦笑)

夜は、天文館通りにある店でお肉をはじめおなか一杯!
食べるはずでしたが・・・
しろくまくんでおなか一杯。(>_<)
ビールも飲まず、カルピスで我慢。
アルコールなしは、旅行初めての体験でした。

お肉

帰りは、天文館ミリオネーション2,019とスーパームーンをみながら散策。
ようやく体調も良くなってきました。(苦笑)

天文館ミリオネーション

とりあえず、前半鹿児島編はこれで終了です!
後半、博多編は後日紹介しますね。
本当はもっと丁寧に説明するはずでしたが・・・2019年2月7日

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights