びわ湖マラソン2024 ゴール後と京都ツアー(4日目)

完走後、妻と京都ツアーを楽しみました!

今日の画像は午前6時39分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。今朝は晴れ。昨夜の雨もあがりましたね。今朝の飛行機は条件付き、定期船は欠航です。

今日はびわ湖マラソン ゴール後と京都ツアーの紹介です。

びわ湖マラソン2024 その後
2024年3月10日(日)
ゴール後、メダルをもらい一息。
周りを見渡すと、屋根のある休憩ベンチが。
「隣よろしいですか?」
「はい」
預けた鞄を置き、妻に連絡。

「女子更衣室見える?」
「見える」
「その前の屋根わかる?」
「わかる」
「そこにいる」

妻と合流!
地方マラソンの良さは、スタートもゴールも
気軽に合流できることでしたね。(^O^)

隣にあるWELCOMEフェスタ会場へ向かい、
自衛隊さんが用意してくれた、
豚汁やおにぎりを頂き~


キッチンカーで近江牛カレーパンを購入。

フェスタ会場

会場を一周。マラソンコースでもあるびわ湖湖畔を歩き

帰路

シャトルバスで守山駅に向かいました。

バス

バスも電車も座ることができ
京都駅に到着。

「明日行く、観光バス受付所を確認してから帰ろうか~」
京都駅中央口をでて、受付所を確認。
「ここが伊勢丹か!」
「そうだよ。ここから西口に抜けるとホテルのある東口に行けるよ」
「なんだ!」

前日一人で買い物を楽しんだ妻。
京都駅周辺をだいぶ迷ったようでした。(苦笑)

お風呂に入り着替えると15時半。
「お昼食べてないし、お寿司食べに行こうか!」
店前では並んで待つお客様用椅子が二つ空いており~
「ちょうどよかったね」

金沢マラソンで食べられなかったお寿司。
京都では食べることができました!

お寿司


おなか一杯になったところで~
京都駅地下街でお土産を購入。
ホテルへ戻りました。

「コンランドリー空いてるよ」
「取りに行ってくる!」
マラソンから帰宅時、使用されていたドラム式洗濯機は二つとも空いており、
「両方使おうかな」
こちらもタイミング良かったです!

3月11日(月)
前日とは異なる快晴に!
京都はひこうき雲が多かったですね。

京都タワー

びわ湖マラソンの目的の一つ。
「京都三大名所」バスツアーに参加しました。

京都三大名所

前日確認した「観光バス受付所」でスマホの電子チケットを見せ、乗車券に変更。
「席、一番前!」(笑)
運転手さんのすぐ後ろでした。

見晴らしは良いのですが、
「移動中、眠れない・・・」(苦笑)
贅沢な悩みでした。

まずは金閣寺に!

金閣寺

続いて銀閣寺!

この日は本当に天気良く最高でした。
清水寺へ向かう前に昼食タイム。
食事がテーブルに着いた途端メールが!

昼食

「明後日の飛行機欠航だって!」
「えっ!」(>_<)
「飛行機取り直さなきゃ」

メールからリンクをたどると
「明後日の1便に振り替えられてる」
「あとは席確保だね」

更に東京のホテルを予約。
早めに届いた食事でしたが
食べ終わるのは
一番最後になっちゃいました。(苦笑)

支払いをしようと席を立ち一階に降りると
「あれ?どこで支払うの」
「・・・」
「何かもらった?」
「あっ~もらった!テーブルにある!」
「うそ!」
慌てて二階に戻ると
店員さんが大慌て!!

「すみません!」
「あっ!今、どうしようって!!」(^O^)
「ごめんなさい!」
レジで支払いをすませ
「良い話の種ができました!」
みなさん受けてましたね。(笑)

清水寺に向かう坂道は、海外の人も多く人で一杯でした。

清水寺に

そして本日最後の目的地清水寺を見学。

半日ツアーでしたが、あっという間の時間でした。

15時前、京都駅に到着。
想像以上に楽しかったので、
バスガイドさんのアドバイスどおり定期バス窓口へ行き
「明日、半日ツアーで空いてるのありますか?」
と尋ねると
「二人ですよね。ちょっとお待ち下さい」

「今空いてるのは、源氏物語ツアーと梅のツアー。キャンセルがあり2名空いてます」
「う~ん、大河ドラマか季節か・・・どうしよう?お薦めは?」
「今しか見られない梅ツアーでしょうか」
「ですよね。そちらを下さい」
「お支払いします?」

この時、疑問を持つべきでしたね。
躊躇なく
「支払います!」
ホテルに戻り、
翌日のお昼だった新幹線を夕方に変更。
もう一日、京都を楽しむことにしました。

この日は時間もあり、夕方からホテルでくつろぐことに。

映画でも観ようか~
と、
一本目は、グランツーリスモ
二本目は、大名倒産
三本目は、シャイロックの子供たち
を観ました。

特に、グランツーリスモと、シャイロックの子供たちはおもしろかったです。

3月11日(火)
「雨だよ」
「そう言えば帰りの日は雨予報だった!」(>_<)
「どうする?」
「もうチケット買っちゃったし」
午前9時過ぎ、
ホテルをチェックアウトすることに。

「会員登録し、QRコードをかざすとキャッシュバック」とかかれていたので、フロントの方にあらためてスマホで確認して頂くと~
「2千円戻ってきた!」(^O^)

傘を購入し、バスツアーに参加しました。
今日のツアーは「梅の名所と宇治めぐり」

梅の名所と宇治めぐり

バスに乗ると
「今日は6名のお客様と・・・」
「えっ!満席だったのに、そんなにキャンセルするの!!」(>_<)
びっくりしちゃいました。

まずは雨の中、小野小町ゆかりの「随心院」へ。
小野小町の一生を描いた襖絵「極彩色梅匂小町絵図」が迎えてくれました。

襖絵「極彩色梅匂小町絵図」

院内を歩くと、雨がとても良い雰囲気を醸し出してくれました。

雨

そうそう入り口には小野小町の歌碑がありましたね。

歌碑

京都屈指の梅名所、小町梅園を見学。

名勝 小野梅園

雨のおかげで独り占めできました。(苦笑)

次に萬福寺へ向かいました。
日本の一般的な寺院とは異なる中国式で、龍の背中の鱗にたとえられる縁石や

縁石

大きな木製の魚・開梆(かいぱん)
食事や法要の時刻を知らせる物で、木魚の原型とも言われています。

かいぱん


出家前の釈迦の子と言われる、羅怙羅尊者像(らごらそんじゃぞう)を見ることができました。
イベントに貸し出され、留守のこともあるそうですよ~

羅怙羅尊者像


続いていったのは、
日本三古橋の一つ宇治橋です。
雨の中ですが歩いて渡ることができました。

宇治橋

橋を渡ると、昼食タイム!
宇治川弁当でした。

宇治川弁当

ずっと雨の中でしたので、お茶が暖かかったです。

休憩後、
午後一番は、あの10円玉に描かれている世界遺産 平等院へ!

平等院

帰り道、少し迷いましたが~(苦笑)
無事集合場所に到着。
予定時間より20分ほど早く移動となりました。

そして最後の目的地、三室戸寺に向かうと!
ようやく雨があがりましたね。
階段を上がると

みむろどう

宇賀神さまがお迎えしてくれました。
姿は、頭は老翁、体は蛇。
蓮に乗っており~
宇賀神を撫でる事により、ご利益を授かるそうです。
と言うことで一生懸命撫でました。(苦笑)

宇賀神

お参りを済ませ、しだれ梅園に行きました。
250本の紅・白のしだれ梅が咲き揃い、とてもきれいでしたよ~

しだれ梅園

16時に終わる予定のバスツアーは、14時半過ぎには京都駅へ向かいました。

「予定より早く着くな~」
駅に向かう途中、
17時に予約していた新幹線を16時に変更。
スマホで変更できるスマートEXって本当に便利ですね。

お弁当を購入し、まもなく京都駅をあとにしました。

のぞみ

3月12日(火)
朝5時起床。
羽田空港に向かうと
強風の条件付きで、荷物を預けることができませんでした。

しばらくして、アナウンスが。
荷物を預け搭乗。

前日全便欠航で、通路側の席でしたが
「前でも大丈夫ですよ」
なぜか一番前の席が空いており~
CAさんの言葉に甘え、
三人掛けの席に二人で座りました。

八丈島上空
着陸態勢に入り滑走路に向かうと~
「あっ、わが家が見えた!」
と思った瞬間!
ブワン!

突然の揺れに、寝ていた妻が目を覚まし
ブォーン♪
指を上空に向けると
苦笑い。

滑走路直前で横揺れを起こした飛行機は
羽田空港に引き返しました。(>_<)
到着時には
「長田さん何便ですか?私は3便」
「えっもう?」
「メール届いてます」

確認すると
「2便だ」
以前はカウンターで乗り換え手続きをしていましたが
今は自動振り替えなんですね。
本当に便利です。

席を指定したあと、空港内で軽食をとり
その後2便で帰島することができました。

長かったな~
八丈島に戻りわかりました。
「八丈島、遠い」(^O^)
って。(笑)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights