初もの!「子供の青ムロくさや」できあがりました。

昨日は午前1時起床。
午後8時製造終了と、とってもハードな一日でした。

自宅に戻ると、
「腰よりも背骨痛い!」(>_<)
腰をかがめる作業が多く、背中がパンパンでした。

お風呂に入り晩ご飯。
21時過ぎには、寝てました。(笑)

午前1時。
「いいタイミング!」
熟睡から目覚め、加工場へ。

夜空を見上げるととても明るく!
小さな星々は見えませんでしたが~
満月間近の月の周りには、明るく輝く木星と少し遠目の土星がありました。

昨夜干したばかりの小むろくさや。
乾燥機の中の台車を反転し、風のあたる方向を均等にしました。

単純作業ですが、これだけで台車全体の乾燥具合が一定になります。
「これで朝まで休める。」
さすがにすぐは眠れないので、和室でくつろいでいると次第に睡魔が。

朝日に起こされたのは5時半過ぎでした。(^O^)
早速港に行くと
「(ムロ船)休みだ!」

休漁

昨日は白波立ってましたが、今日は朝方の雨?風のせい?
午前2時頃、瞬間最大風速9m吹いたようですが、そのせいかな?

製造作業においては、明日は荷造り発送日なので漁がお休みでホッ。肉体的には助かりました。

朝一番、ひっくり返し作業を終え、午後から極小サイズから干し上がりを選び始めました。想像以上に小さく色つやも最高!

初もの!

これなら6月からの予約分に対応できそうです!

今年の初もの!
子供の青むろあじくさや!
ご注文は、こちらです。(^O^)
お早めのに!

そんな干し上がりの合間に、「よしずを買いに行こう!」
梅雨が明け、当店の玄関は西日で最高潮。(>_<)

お客様から、「ここはよしずがいいよ。涼しいよ。」と。
大きいよしずなら風で飛ばされる心配もなく、早速購入することに。

で、軽トラに積んで買ってきました。

よしず

これならいいですね~
西日も和らぎ、更に見た目が涼しい。
しかも風が通るので最高です。

もっと早く準備すれば良かったです。

そんな今日は、「くさや味噌」のご注文が急増。
その理由は、
春にラジオ、FM狛江(コマラジ)「八丈島の風をあなたに」で私を紹介してくれたパーソナリティのパパさんがフェイスブックで「くさや味噌」を紹介。

パパさんの告知、絶大です。(^O^)

──────────────────────────── 
 FM狛江(コマラジ)「八丈島の風をあなたに」
 日時:毎週 土曜日8:00~9:00
    毎週 日曜日9:00~10:00 (再放送)

 「リスラジ」:コマラジを選局し、ぜひ聞いて下さいね。  
──────────────────────────── 

さて、これから干し上がり作業です。(^O^)
2020年8月3日 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights