今日は「夏飛魚」の製造でした。

今日の画像は午前5時18分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。今朝はくもり。午後から雨予報です。

神湊漁港

今朝の八丈富士は雲の中でした。

八丈富士

今日の予報は、くもり時々雨 所により昼過ぎから夕方雷を伴い激しく降る 南の風やや強くのち強く 波2.5mのち3m 最高気温22度です。
今日の飛行機は全便欠航。定期船は就航しました。

今日は朝一番漁協から電話が。
「夏飛魚、獲れた!」
喜ばしいことなのですが・・・

実はくさや味噌の製造日。
「あっ~(どうしよう)」
しかも注文数の1.5倍。(笑)

くさや味噌の製造を明日に延期。
急遽、夏飛魚の製造となりました。

入荷

春飛魚に比べ、10cm程小さい夏飛魚。
春飛魚の小サイズを含め、3種類の飛魚が見られましたね。

夏飛魚

今日の製造分は全て、くさや液に。
先週、ムロアジを製造しましたので
発酵もすぐに見られました。
表面の白い泡、わかりますか?

発酵

製造が終わる頃には、外は雨でしたね。
港にヨットが停泊している理由がわかりました。

ヨット

まもなく製造が終わる頃
地元中学校からお電話が。
講演会のお話しだったのですが~

前回が令和2年。
「何を話したっけ?」
すっかり飛んでしまいました。(笑)

地元中学校は今春、異動が多かったので
初めての先生も多く~
きちんと対応しないとですね。
がんばらなきゃ。

対応と言えば、
昨日は、ドイツの方が見学に。
英語での通訳でしたが
私はリアクションしかできず!(笑)

勉強しないとだめですね。

ダメと言えば、
ガーミン時計のGPSは
「やっぱりだめだった~」
人工衛星ではなく、時計がダメみたい。

ガーミンコネクトを見たら
「マップが出てこない」(>_<)
受信されていないんですね。
買わなきゃか~
参りました。

そんな中、
昨日は、「今年最後だから」
と春飛魚の島寿司を。

島寿司

今年も春は終わったのですね。
がんばって走り始めなきゃ!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights