三宅島が紹介されてましたね。

噴火した雄山火口への登山道です。

今日の画像は午前5時29分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。
今朝はくもり。撮影が早すぎましたね。(>_<)

神湊漁港

八丈富士です。

八丈富士

今日の予報は、くもり時々晴れ 所により雨で雷を伴う 北西の風 波1.5m 最高気温23度です。今朝の飛行機、定期船共に順調です。

今日は焼きくさやの製造。早朝からくさや焼いています!(^O^)
ようやく焼き終わり、テレビをつけると
「あっ、なっちゃん!」

三宅島のなっちゃんが、雄山のガイドをしていました。

なっちゃん

三宅島が噴火したのは2000年。
全員離島になったのは記憶は、今でも鮮明に残っています。

噴火

5年後、島民が戻り島の復旧が始まります。
今回の紹介は、一般登山がようやく実施された「雄山の火口」でした。

水が溜まっていた所は

4年前

今は崩落してしまい、こんな状態に。

現在

そして登山道入り口から700m先の火口はこんな感じでした。

火口

赤い土が印象的でしたね。

火口

島の生活は、自然との対話が重要になります。
特に三宅島は周期的に噴火が繰り替えされているので・・・

そんな自然を活かす取り組みは本当にすばらしいですね。

なっちゃんと知り合ったのは、
2009年、三宅島は復興に向かい突き進みはじめた頃でした。
数年後、結婚。
三宅島には産婦人科がないので
「八丈島で子供産みます」と連絡来たときはびっくり。

食事に誘ったり、病院に通ったりしましたね。
子供達も大きくなったんだろうな~

さて、それでは時間になりましたので
焼きくさや製造再開します!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights