金沢マラソン2023ツアー(一日目)

金沢マラソン参加ランナーボードです。

今日の画像は午前6時01分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。
ちょうど朝日が昇るところでしたね。

神湊漁港

八丈富士も!

八丈富士

今日の予報は、晴れ 西の風 波1.5m 最高気温25度です。今朝の飛行機、定期船共に順調です。

今朝は午前5時半過ぎに起床。まだまだ疲れが残っていますね。
朝から見学準備を行い~
午前8時35分、5分前でしたが見学者到着。
見学対応がスタートしました。

今日は「東京の水産業振興に向けた専門懇談会」のお客様。
昨日頂いた、来島者メンバー表を見ると、
「えっ~」
以前お世話になった方々が!(^O^)

出発時間の9時10分にあわせ説明をほぼ終えたのですが・・・
「おさださん!時間」
時計を見ると9時20分。(>_<)
「あっ、すみません。いつまでも話しているもので」
「いや、このままずっと聞いていたい!」

ありがたかったですね。
帰り間際、
「おさださん!バージョンアップしてるね」
「みなさん、いらっしゃる!って言うから!」笑
無事終えることかできました。

終えると言えば金沢マラソン2023!
スタートしますね。

2023年9月27日(金)
朝一便の飛行機で上京です!
空港の待合室に入ると、
「あれ!気づかなかった。どこ行くの?」
「留萌です」
「留萌!前に住んでたよ。これ増毛出身」
「えっ!島にそんな人いるんですか!」

なんと、
宿泊施設のMくんがお子さんを連れて留萌に行くそうで~
「父が昔、留萌に住んでて。今回初めて(娘を)連れて行くんです」
と。
「そうなんだ~楽しんでおいでよ~」
と別々に搭乗したはずだったのですが・・・

席に座ると
「すみません、ここは・・・」
なんと席をひとつ間違え!
「やった!」
流石ですね~
上京スタートから席を間違えるとは。(笑)
楽しみなマラソンツアーとなりました。

飛行機は定刻一分前に到着。
東京駅では、「一時間速い新幹線に乗れるけど・・・」
窓口で確認すると、
・割引券なので解約しなければいけないこと。
・席が前後しか空いていないこと。
・ポイントは消えること。
を伝えられ断念。

羽田市場でお寿司を食べ、次の新幹線を待ちました。
ホ-ムにあがるとすでに、はくたか563号(北陸新幹線)が止まっており~

新幹線

10号車の一番後ろの席・・・
はい!荷物が置けるこのスペースを確保するために予約しました。

最後尾

「シートを遠慮無く倒せるからイイネ」
「たしかに」
金沢まで2時間53分。
お寿司を食べたばかりですが、我慢していた甘い食事を解禁。

マスカット

マスカットが特に美味しかったですね。

新幹線と言えば、最近(東海道新幹線)車内販売を行わないとのニュースもあり
買っちゃいました!「かた~いアイス」

アイス

「しばらく置いてから食べて下さいね」
とのこと。蓋を開けると本当に硬かった。(笑)

山を越えると雨に変わり、東京の暑さが嘘のようでしたね。
そして、金沢駅到着。
ゼッケンをもらいに受付会場に行きます。

「受付どこかな?」
「スタッフさんたち並んでいるからこっちじゃない」
妻の言うまま歩いていると
スタッフさんいなくなっちゃった。(>_<)

慌ててUターン。
スタッフさんに聞くと
「スタッフ並んでいるので、あちらに」
「逆方向に来ちゃった」(爆笑)
スタッフさんも笑顔でしたね。

ちなみに翌日は、
「矢印」をもつスタッフさんが立ってました。
さすが!(^O^)

本日二度目の「妻ハプニング」に慣れたところで
無事受け付け終了。
参加Tシャツをもらいに行く途中にあったのが
今回金沢マラソンを走るランナーの名前が書かれたボードでした。

名前

名前を見つけると、テンション上がりますね。
更に進むと、
金沢マラソンと言えば「食のエイド」。
各エイドごとにたくさんの金沢銘菓が置かれています。

食べまっしステーション

私のお目当ては、「金沢カレー」(^O^)
マラソンしながらカレーを食べられるのは、妻の付き添いだからこそ。
本気で走ったら絶対無理ですよね。(笑)

今回のブースで一番驚いたのが、大迫選手が一面広告の「骨伝導」イヤホン。

骨伝導

テレビでその性能を聞いていましたが、実際つけてみると
「普通に(外の声も)聞こえる」
「でしょ~」
ただ割引価格2万円はまだ高く・・・断念しました。

次に向かったのはアシックス!
今回の試し履きは「マジックスピード3」です。
東京マラソン、北海道マラソンは全シリーズのマジックスピード2ワイド。

3にワイドはありませんでしたが、履いてみると
「あっ、軽い。しかも足にピッタリ」(^O^)
試走すると、すぐ欲しくなっちゃいました。

「S4もいいですか?」
「いいですよ」
しばらくして
「すみませんが25がなく25.5でも?」
「履いてみます!」

履いた瞬間、高さとふんわり感が。
「違う」
「でしょ~安定感はマジックスピードの方があるのですが反発性は」
「ですよね」

今月、来月と練習を積むことができたら
年明けにでも購入したい一足となりました。

シューズ


白(向かって左)がマジックスピード3、オレンジがS4です。
ちなみにサイズは~
「25.5でも大丈夫そうですよ。前回のマラソン、爪はどうでしたか?」
「やられました」
「ですよね。左足は余裕あるみたいですけど右はちょうど」
「そうなんですよ。どちらに合わせるかって毎回言われます」(苦笑)
0.5cmサイズ違いで購入できるとよいのですが~
それは無理ですね。(^O^)

もてなしメッセをあとにし
「晩ご飯に行こうか~」
もりもり寿司に向かいましたが
「並んでる」(>_<)
「お昼、お寿司食べておいて良かったね」

もりもり寿司に向かう途中見つけたカツ丼屋さんにUターン。

ヒレカツ丼

おなか一杯になっちゃいました。(^O^)
鼓門のライトアップを見てホテルに向かいました。

鼓門

ホテルは近江町市場に歩いて一分の「野乃」でした。
部屋は一番端で・・・
ドアを開けてびっくり。

野乃

温泉に入りゆっくりくつろげましたね。
ただ~
雨が落ち始め~
翌朝の近江市場は断念。
タクシーでマラソンツアー会場まで直接向かうことにしました。

そうそう、
温泉から上がると無料のアイスが。
誘惑に負ける一日となりました。(>_<)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights