今日は異動挨拶の日でした。

春飛魚のたたき、美味しかった~

今日の画像は午前6時28分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。今朝は小雨。梅雨みたいな日が続きますね。

神湊漁港

今日も八丈富士は雲の中です。(>_<)

八丈富士

今日の予報は、雨 南西の風非常に強くのち北の風強く 波4mのち6mうねりを伴う 最高気温20度です。今朝の飛行機は一便のみ就航。定期船は順調でした。

今日は、先日漏電を直してくれた業者さんが来てくれました。
「(LEDにして)明るくなったでしょ~」
「おかげさまで!」
「換気扇来たから!」
とサビサビの換気扇を新規に交換。

「製造もしやすくなるでしょ」
「はい!」
「マラソンしている息子さんは?」

マラソン???
「ほら一緒に走ってた!」
「あっ~今、日立に」
なんと、息子が小学校6年生の時、放送されたテレビのお話しでした。(^O^)

あれから12年。
島の方達は、あの当時のこともきちんと覚えていてくれるのですね。
嬉しい限りです。

そんな中、今日は
「おさださん!」
くさやを買いに来たと思ったら
「私、異動することに」
「えっ!!」(>_<)
「7年居ましたので!」
まさかの異動報告に驚いてしまいました。

八丈高校家政科生徒の「手作り弁当」に協力して頂き、
スーパーで販売したこともありました。
当時の生徒から、
「おさださん!本当に販売できるの!」
「大丈夫、社長、後輩だから!」(^O^)

実践できたのも先生が前向きに協力して頂いたからですね。
本当にありがとうございました。

しばらくして、
「こんにちわ!」
「あっ!!」
なんと富士中学校の校長先生と副校長先生が。
まさかの二人一緒の異動とは。

地域コーディネーター代表として声をかけて頂き・・・
寂しい限りです。

突然見学依頼の電話が入り
「外は雨か・・・申し訳ないから」
急遽見学対応をすることに。

「どこから来たの?」
「千葉です」
「くさや?」
「初めてです!」(^O^)
卒業旅行でいらしたそうで~

実はそんな彼らが来て見学説明始めた直後
「たぶんあいさつに・・・」
お店に行くと青鳥高校の副校長先生。
「うっそ!!いくの?」
「はい。3年目で。3年のモデル事業もはずれましたので」
「えっ!!」

3年前、特殊学級である青鳥高校八丈島分校ができ
その時の条件が「3年間のモデル事業」でした。
先日、卒業式が行われ来賓として参加しましたが
「いなくなるんだ・・・」

何も無いところからスタートしたので、
一緒に事業社を回ったこともありましたね。
「S(先生)は残るので、よろしくお願いします」

ため息しか出ません。(>_<)
見送ったあとに、見学説明再スタート。
とても興味深く聞いて頂き
「すげっ~」
とお帰りになりました。(苦笑)

荷造りを終え発送を終えると
午後から飛行機欠航の連絡。
仕事できると思いましたが
なんだか忙しい一日になりましたね。

そうそう
高校卒業生は大丈夫だったかな?
八丈島を離れる日が一日延びるのは
みんなの想いかな。。。

そういえば、
春飛魚漁が数回行われました。
5尾、250尾、150尾。
おおよその数ですが、まだまだ・・・
千単位の水揚げにならないと製造は無理みたい。(>_<)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights