今日は水海山処分場の水質検査でした。

今日の画像は午前6時17分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。今朝はくもり空です。

神湊漁港

八丈富士も雲の中でした。

八丈富士

今日の予報は、くもり所により夜雨 東の風やや強く 波3mのち2.5m 最高気温20度です。
今朝の飛行機は順調、定期船は条件付きです。

昨日は時化で飛魚漁はお休み。
と言うわけで~
昨夜は20時半過ぎに
「寝る・・・」

朝4時過ぎに目が覚め~
「寝た~」(^O^)
5時前には加工場出勤。

静かなうちに事務仕事を。
8時半過ぎ、
水海山廃棄物管理型最終処分場へ。

登龍峠を車で走りながら
「工事終わったんだ~」
「そろそろだな~」
少しずつ走る気が湧いてきました。(笑)

処分場入り口の排水口を見ると
「お~流石に今日は水量多いな~」

排水

沢の水と、処分場から排水される水が流れています。

処分場入り口の巨木「スダジィ」は、寂しい姿に・・・
こんなに枯れちゃったんですね。(>_<)
先日、末吉小のアースデーで「700年の巨木」と島のガイドさんが紹介していましたね。

巨木スダジィ


処分場でしばらく待つと、本日の飛行機一便でいらした業者さんが。
年度初めと言うことで~
2年ぶりにユーロフィンさんでした。

昨日、八丈支庁の処分場見学会もあったそうで~
今日は一組の職員さん2名もいらっしゃいました。

で、
本日も月に一度の水質検査がスタートしました。写真前後しますが、
こちらは下流井戸の採水をするところです。

下流井戸

処分場内は、昨日63.5mmの雨が降ったので水たまりが見られました。

処分場

原水ピット内も蓋が開けられ、処分場内から排出される水が流れていました。

原水ピット

上記の原水ピット内の水を濾過し、最初に紹介した排水箇所から海に流れます。
水質検査の様子です。

水質検査機

原水ピット内の伝導率は618。pHは10.95でした。
やはり処分場から排水される水は汚れていますね。

いつもより一時間以上かかり12時15分頃終了。
午前中、何もせずに終わってしまいました。(苦笑)

午後から、食品衛生協会総代会資料を作成していると、
「旦那さんいらっしゃいますか?」
顔を出すと、
「あっ!ちょうど良かった!!5月22日に総代会があるのでよろしくお願いします」

七島新聞を担当しているYさんでした。(^O^)

いい加減、案内状作り終えなきゃ。
お尻に火がつき始めました。(>_<)
がんばらなきゃ。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights