春飛魚漁もいよいよ終盤になってきました。

わが家の桜は、海沿いのせいか毎年咲くのが遅いです。(苦笑)

今日の画像は午前5時28分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。今朝は小雨。また雨になっちゃいましたね。

神湊漁港

八丈富士はまた雲の中に・・・

八丈富士

今日の予報は、雨時々くもり 北東の風やや強くのち北の風 波2.5mのち2m 最高気温19度です。
今朝の飛行機は条件付き、定期船は順調です。

今日は午前2時半起床。
体内時計が、4月バージョンになってしまいましたね。(>_<)

大幅変更となった食品衛生協会の点検担当先を整理し、
「できた~」
これで肩の荷がまた一つおりました。

小雨の中、
ようやく明るくなり始めた午前5時過ぎ
「雨だったから深夜に帰ってきたかな?」
と港に行ってみると

「あれ?飛魚船いないじゃん」
市場に行くと
「あっ!」

カッパ姿の漁師さんと飛魚船が。
「あんどぉ~、今帰ってきた?」
「おい、今、けぇてきた(帰ってきた)」
「この天気で?」
「おい」

「夜中に帰ってきたと思って、
向こうを見てきたら。ご苦労様」

「だめだ~200くらいかな」
「この天気ででてくれるだけでありがたきゃ」

「はら終わりかの?」
「ん~あと一回は来ると思うがの。
水温が上がって。少し下がればの」
「そごんか~」
「まだよ、諦めずによ」
「ばぁ~獲ってくれば切ろどうじゃ!」(笑)
「よろしく!」(笑)

冷たい雨の中、一晩漁をして
200~300尾。
きつい仕事ですよね。

その間、
私は晩ご飯食べて、
寝て、
港に帰ってくるのを待つだけですから・・・

少なくとも、あと一回
製造できると良いですね。
市場職員が出勤してきたら
もう一度顔を出してみたいと思います。

さて、
今日は、来月末に行われる
春の衛生点検準備を。
あっ、
指導員講習会の案内ハガキも作成しなきゃ。

昨日は、総代会の来賓&議長のお願い、
優良施設表彰の賞状筆書きの依頼等々終え、
ようやく先が見えてきました。

毎年、辞めよう辞めようと
15年。
今年もなんとか対応できそうで
良かったです。(苦笑)

そうそう、
昨日、
賞状筆書き依頼のため、町役場庁舎に行くと
玄関に一台の車が。

「おかげさまで息子がここで働くことになったよ」
「おはよう!よかったね!!」

青鳥高校八丈分校、一期生です。(^O^)
「よかったね」
「はい!」
「どこで働いている?」
「一番奥の総務課です」
「そうか~がんばって!」
「はい!!」

校舎で見る姿よりも
大きく見えたのは気のせいかな?(苦笑)

一期生として、
社会人として、
期待されるところ大きいかも知れませんが
マイペ-スで
自分自身の人生を進んで欲しいです。

いよいよ
今日からゴールデンウィークですね♪

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights