北海道マラソン2024を走り終えて反省会!

今日の画像は午前5時04分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。

神湊漁港

今朝も八丈富士は雲の中でした。

八丈富士

今日の予報は、くもり時々晴れ 南東の風やや強く 波2.5mうねりを伴う 最高気温31度です。今朝の飛行機は順調、定期船は条件付きです。

今日は午前4時半過ぎに起床。
早起きが染みついたのかな・・・

ふくらはぎは相変わらずパンパン。
今回のフルマラソンはダメージ大きかったです。(>_<)

そんな中ですが~
台風10号、困りましたね。
速度が遅くなり、全く予測尽きません。

八丈島空港、南風が吹くと欠航確率高くなるのですが
明日29日の午後から9月4日まで南風予報。
台風進路が確定するまで発送がよめない状況です。

見学対応も同じ状況でして~
自然にまかせるしかないですね。(>_<)

簡単ですが、
今年の北海道マラソン反省点をまとめておきたいと思います。

1.行程
  昨年は大会二日前に上京しましたが、今年は前日上京にしました。
  午後2時頃には札幌駅に到着。
  チェックイン後、大通りに行きゼッケンを受け取りました。
  帰りに少し買い物をする余裕もありました。

  帰りは、台風10号の影響もあり、大会翌朝5時20分にはチェックアウト。
  小雨の中歩いていると、停車しているタクシーを発見。
  濡れずにすみました。
  始発便で千歳空港、そして羽田空港まで。
  八丈島には午後1時過ぎに到着できました。

  大会が北海道でしたので土地勘もあり、特に問題はありませんでした。
  特にホテルからスタート地点まで歩いて5分。
  この環境はなかなかないですね。
  スタート40分前にホテルを出られるのは最高です。

2.6週間でフルマラソン!練習

 今回、股関節の痛みもあり6月4日から7月13日まで練習休み。
 7月14日から6週間で脚作りを行い大会に参加しました。

 一週目 56.85km 6時間30分41秒
 二週目 56.03km 6時間09分02秒
 三週目 76.18km 8時間34分28秒
 四週目 55.92km 5時間45分36秒
 五週目 33.00km 3時間28分29秒
 六週目 26.51km 2時間43分40秒

 合計 304.5km 33時間11分56秒 25アクティビティでした。
 最初の四週間は順調でしたが、
 五、六週目に製造、葬儀、台風など慌ただしく、
 更に風邪をひいてしまい思うように走れませんでした。

 体力に自信が無く、
 どこからペースを上げて良いか戸惑いがありました。

3.心拍数とパフォーマンスコンディション

 昨年の大会(上部)と今年の大会(下部)の心拍数とパフォーマンスコンディションを比較しました。 

心拍数

  
心拍数は平均154bpmと155bpmでしたのでほぼ同じでした。
今年は1時間30分程まで心拍数低く、そこから上昇するという特徴がありました。
(前半は今年の方が無理をせずゆっくり走った。と言うことだと思います)

パフォーマンスコンディションは、昨年の大会の方が見事に良いですね。(笑)
今年は2時間20分以降エネルギー切れがはじまり最後枯渇してしまいました。

原因は、練習不足に尽きると思います。
3月のびわ湖マラソン以後、もう少し練習を繋げていけると良かったです。 

4.大会結果

完走時間  4時間00分21秒。(昨年3時間58分35秒)
前半ハーフ 2時間03分16秒。(昨年2時間01分52秒)
後半ハーフ 1時間57分05秒。(昨年1時間56分43秒)
6分11秒のネガティブスプリットでした。

後半、よく頑張りましたね。
前半15kmまで楽に走れたのが後半の粘りに繋がったと思います。
ただ、パフォーマンスコンディションに描かれているように限界一歩手前でした。(苦笑)
持てる力は全て出し切ったと言うことで。(爆笑)

5.反省点

前半、額の汗がとても多かった。(原因不明)
12kmすぎ我慢できずにペースを上げてしまった。
新川通 往復14kmは、応援、距離感があったので昨年より楽だった。
給水ポイントで水を飲み過ぎた。気候、体調と相談しながらで大丈夫。
スポンジは冷たくてとても気持ち良かった。活用方法をもう少し学ぶと更に良いと思った。
ミストシャワー等はメガネが濡れるので・・・
後半は「残り1km、1km」と前向きに走れた。
特に25kmの時計表示、「残り1時間半走れば終わる」と思ったときはスイッチが入った。
沿道のコールドスプレーに助けられた。
ゼリーの距離(7kmから)、飲み方(給水ポイント前に少しずつ)は良かった。
スタート40分前のホテル出発はトイレの心配もなく良かった。
練習としては脚作りに時間がかかりすぎ、スピード練習ができなかった。
2週間前からの調整が予定どおりに行かなかった。

夏の大会は足が痙りやすいので、対策が大事ですね。
最後まで脚がもったなと・・・
応援がなければ、もっと苦しんだ大会になったと思います。

そうそう
今年も大会前日、ブースに行くと
リスタートランニングクラブ ヘッドコーチの片岡純子さんが
「北海道マラソンセミナー」をお話ししていました。

片岡純子さん

17時からは三津家さんのトークもあったようです。

受付・アスリートビブス交付会場に行くと、
思ったより人が少なく、スムーズに終えることができました。

受付・アスリートビブス交付

出口を出ると、
「Onブース行こうか~」

Onブース


大会Tシャツはすでに売り切れていたようで~
「今回はキャップにしようかな~」
と購入。

帰島時かぶるはずが・・・
千歳に向かう電車の中で
「あっ、ホテルに帽子忘れてきた!」
着払いで送ってもらうことに。(苦笑)
想い出になりましたね。

横浜2022、東京2023、北海道2023、びわ湖2024、そして北海道2024。
一人で走るマラソン大会も5回目となり
42.195kmの苦しみがしみ込んできました。(笑)

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

今日も朝焼け、綺麗でしたね。

北海道マラソンまで、後3日になりました!

「ガガガガガ、グォー」「あっ、飛んだ」(>_<)

最近の記事
おすすめ記事
  1. 入札前の一時は、とんでもない結果に

  2. 見学者はミシュランガイドに掲載されているお店でした。(^O^)

  3. 5日間、ほとんど寝ないで製造した理由は

  1. 今年も春が来ましたよ。「初物!」春飛魚くさや製造しました!

  2. 気温の下がった今回から「くさや液」にたっぷり浸けました。

  3. 8月解禁!小むろアジを一番札で入荷しました!

PAGE TOP