北海道マラソン2024 22秒に笑っちゃいました!(^O^)

今日の画像は午前5時06分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。朝焼けが印象的な朝です。

神湊漁港

八丈富士は残念ながら雲の中でした。

八丈富士

今日の予報は、くもり時々晴れ 所により雨で雷を伴う 南東の風のちやや強く 波3mうねりを伴う 最高気温30度です。今朝の飛行機、定期船共に条件付きです。

台風10号、上京前より予想進路がだいぶ変わりましたね。 
まさかここまでゆっくりになるとは!

思いいろいろありますが、
二度目の北海道マラソン!
ご紹介しますね。

8月25日(日)
寝不足の日々が続き、前夜は午後8時半にはうつらうつら。
午前0時過ぎには目が覚め、寝たり起きたり。

午前3時半過ぎにお風呂へお湯を張り始め、4時前に起床。
ゆっくりお風呂に入り一日が始動しました。

タイムスケジュールどおり
ストレッチ、食事をとりつつも、
いつもの大会よりのんびり。

7時になり着替えをはじめ、日焼け止めを。
スタート20分前の7時50分にホテルを出ました。

天候は晴れ。良い天気でしたね。
交差点に出るとパトカーの姿が。
「あっ、車いすがスタートした!」

車いす部門

すでに始まっていました。汗

そしてスタート会場に着きました。

スタート交差点

テレビ塔の時間を見ると7時55分。
ホテルから歩いて5分の距離は嬉しいですね。(^O^)

妻と別れ、
グループCのブロックへ。
緑と青空が良いですね。

ABCブロック


給水テントで
「あっ、水飲まなきゃ」
コップ三分の一ほど水をついでもらい
「ありがとうございます!」

すぐそばにあるスタート地点に移動しました。
他の大会と異なりまだ並んでいる方も少なく
道路脇に座ろうとすると

「こっちの方が座りやすいですよ」
と声をかけて下さったのが
キタキツネさんでした。(^O^)

キタキツネさんと

札幌の方で、
「私、八丈島なんです」と自己紹介すると
「学生時代、国際ホテル?にバイトに行きました」
「えっ!!」
盛り上がっちゃいました。(^O^)

視線を上げると、
「あれ?Kさん!」
なんと応援に来てくれたKさんが目の前に。(苦笑)
おかげさまで力を抜いてスタートを待つことができましたね。

Kさんと

みなさん並びはじめ列が移動。
角を曲がると正面にテレビ塔が見える位置へ。
おかげで、今回はカウントダウンを見ることができました。

スタート前


スタート時の気温23.1度、湿度83%、風速0.4m。
ちなみに昨年は気温29.2度、湿度78%。
今年の方が幾分楽だったのかな?

スタート直前

号砲から1分30秒後、
スタート地点を駆け抜けました。
東京マラソン最後尾から走った経験があるので(この時は27分後スタート)
こんなに早くスタートできると申し訳ない気持ちで一杯でした。

スタートはいつも通り、
みんなに抜かれながらのんびり走り始めました。
130m程先の沿道にKさんの姿が!

カメラでパチリ。
すでに後方のDブロックに抜かれています。(笑)

スタート時

数十メートル先のパルコ前には妻が応援。
今回は、周りを見られる余裕がありましたね。

今大会の目標は完走。
ゴールタイムを4時間15分に設定していたので焦りはありませんでした。

最初の1kmタイムは6分02秒。
「ピッタリじゃん!」(^O^)
自分のイメージと走りがあっていたので自信を持つことができました。

2km先で今年から始まった最初の給水に。
みなさん昨年の経験からか給水ポイントはすごかったです。
私も両手にとり、軽く口にし残りはすべて首元にかけました。
テーブルが長いので、後半にもう一度繰り返し~

体熱が逃げるのを感じつつ、周りを見ると
「みんな汗すごいな~」
スタートから駆け抜けるみなさんと異なり
私は相変わらずのマイペース。(苦笑)

結果時ですが
5kmのラップタイムは31分20秒でした。

スタート時からずっと抜かれっぱなし。
特に各ブロックの前側の方達が来ると
ドドドドド~
すごい勢いで抜かれます。
Dブロック、Eブロック・・・(苦笑)

一つ気になるのが、
額からの汗がおさまらない。
めがねを外し、額の汗を拭くのですが、
「めんどくさい」

汗の原因が、
暑いせいなのか、自身の体調悪いせいなのか
判断がつかず困りましたね。

エネルギー切れを防ぐため、
今年は早めに7km先で最初のゼリーを摂取しました。

長い創生トンネルに入ると、
昨年ほどの蒸し暑さはなくホッ。
そしてトンネルを抜けると

「いた!」
Kさんと妻の姿を発見。

10km


このころはまだジョギングペースでしたので
疲れもなく余裕でしたが、思ったより脚が動きません。
(加速できませんでした)

汗の量も多く気になったので
早めの塩分補給をとりました。

5kmから10kmの5kmラップは
29分49秒 順位は5824位まで落ちていました。

ちなみにスタート時は4800位でしたので
1024人に抜かれたのですね。(爆笑)

周りにFブロックの方も増え始め
さすがに、焦りが。
「そろそろ行きたいな~」という欲求と
10kmの応援でテンションアップ。

12kmくらいから前が空き始め
「まだまだ」と言う気持ちをついに抑えきれず
脚が動き始めてしまいました。(>_<)
もしかしたら7kmのゼリー効果があったかも知れません。

10kmから15kmの5kmラップは
28分28秒(5574位)
1km 5分42秒ペースに。
ほぼサブ4ペースだったのですね。
今回の大会で一番気持ち良く走っていた頃でした。

まもなく快調ペースも終わり・・・
落ち込み始めると
18km付近で中村 匠吾選手を発見!
トップグループとすれ違いました。
「昨年はもっと先ですれ違った記憶が・・・」
と調べてみましたら、
昨年は17kmで先頭のワンブィ選手とすれ違ってました。

「頑張れ!」
ランナーから声援が送られ~
やはりトップの選手を見ると力もらえますね。

ちなみ私はと言うと~
「早く向こう(帰り側)の道路走りたいな」
と考えていました。(笑)

そうそう、
すれ違うと言えば新川通で
三津家さんとすれ違いました~
声援に応えながら歩いてたような。(苦笑)

北海道マラソン恒例!
「新川通」に入ります。
直線7km。往復14km。

「自宅からアロエ園の練習距離。大丈夫!」
昨年の反省から、Uターン地点までの距離を確認。
心が折れないようにしました。

15kmから20kmの5kmラップ
27分26秒(4997位)
少々脚にきはじめ、「膝がだるいな」
と感じ始めていました。

「ピカチュウ頑張れ!」
の声援に、
「ピカピカ!」
と答える姿に振り向くとピカチュウが。(笑)

「暑くないですか?」
「日陰になります」(爆笑)
笑っちゃいました。

ハーフ通過タイム
2時間03分16秒。
実は自分のタイムを把握していなく
ハーフの表示板時計は、10時34分46秒。

「(8時半スタートだから)2時間5分くらいか~」
「サブ4は無理だけど、
昨年が2時間2分くらいだから思ったより良いじゃん!」
そんな感じでした。

「さ、ここからハーフ!」
気分一新。再スタートです。
22km地点では、脚痙り防止ゼリーを摂取。

徐々に脚へのダメージを感じ始めていました。
23kmを過ぎ、抜くのも疲れはじめた頃・・・

妻の動画音声を聞くと
「あっ、あれだ!」
「白鳥の後ろじゃないですか?」
「こちら側を見ていない」

で、
声をかけていた頂いた直前がこちら。
疲れて下向いてますね。(笑)
心身共に追い込まれた状態でした。

23km地点


「たかひろさ~ん」
「おさだ~」
の声で
ようやく気づくことができました!(^O^)
昨年は気づかなかった反対車線の応援。
今年は気づけて良かった!

「急に速くなった!」
たしかに!

新川通


テンションアップ。
視線もアップ!
落ちていたペースが上がり、次々に抜くことができました。

そしてあの前田森林公園。
沼田町の雪玉です。
昨年は気づかず、出口で雪玉発見しましたが。
今年は入り口から入りゲット。

ただ、「冷たすぎ~」
両手、首、脇、あちこちを冷やし
帽子に入れるも
「大きすぎて無理だ~」(>_<)
雪玉を廃棄し、走りに集中。

25km地点。
タイム表示を見ると
10時56分32秒

昨年のゴール時間が12時31分。
「あと1時間半走れば終わる」
そう思うと
力がみなぎってきました!!(^O^)

20kmから25kmの5kmラップ
27分59秒(4313位)
順位がスタート時4800位より前に来ましたね。(苦笑)

Uターン場所まであと1km。
脚にはきていますが、精神的に余裕を持って新川通をUターンできました。

ただ・・・
昨年もらえたkanekaスタッフの氷は終わっていました。(残念)

回りが更に遅くなり、目標を見つけて走ることに。
白きつねカップルの姿をみつけ
「あそこまで頑張ろう!」

ゼッケン番号を確認すると
「AとB、速い方だ!」
ようやく追いつき
「お二人目立ちます!」
「目標にさせて頂きました!」(^O^)

「ありがとうございます!」
「で、抜かれて行く~」(笑)

そして、交差点には「1-10」の表示が。
確かこの辺り・・・
「いた!」

29km手前

Kさんと妻発見!
「疲れてきた!」(>_<)
写真を見ると太ももの筋肉すごい事になってますね。

昨年はと言うと・・・
雨に降られ雷は鳴り、びしょびしょでした。(>_<)

新川通

この時も疲れ果てた所に声をかけて頂き
飛び跳ねて喜んだ記憶が。(笑)
あれから一年経ったのですね。

両太もも裏が張り始め
「すみません!太もも裏にかけてもらえますか?」
沿道の方にコールドスプレーをお願いすると

「あれ」
立ち止まったものの体勢が保てない。(>_<)
よろめく自分に「脚にきてるな!」

実はこのあとも、沿道の方にスプレーを借り
両ふくらはぎ、太もも裏にコールドスプレーをかけました。

25kmから30kmの5kmラップ
27分29秒(3895位)
約5分36秒/kmペースに。

この頃はひたすら前方の方を抜いていました。
速くと言うよりも、足が痙らないように、前へ前へ。
という感じでした。

30kmを通過し
「あと12km。東京マラソンの時はあと1時間!と思ったときだな」
そう思い出すと、体力とは別に精神的に楽になりました。

更に32kmを過ぎると
「やった!あと10km」
これまで1km1kmを積み重ねてきましたが
「やっと残り何kmって考えられる」

ペースも幾分上がりましたね。
ここからは脚の痙りとの闘いです。

東京マラソン2022、北海道マラソン2023、
そしてびわ湖マラソン2024。
脚の痙りを経験してきたので、
「ここまでは」と言う感覚みたいな物が体に染みついています。

右ふくらはぎ、左太もも、右太もも
次々に痙る感覚。
そのたびにペ-スを調整し対応。

コールドスプレーのおかげもあってか
ピクン!
と言う最悪の状態を直前で回避しながら
ごまかしながら・・・

30kmから35kmの5kmラップ
27分34秒(3380位)
ペースを上げた15km以降、27分台をキープできました。

ちなみに本人は腕時計を確認していないので
ただただ自分のペースで走っているだけです。

最大心拍数を確認すると
最初の1kmは139。
2~15kmまで140台。
16~24kmが150台。
25~33kmから160台。
34、35kmで171、172と上昇。

32kmからペースが上がり
その影響で、
34,35kmに反動が出たようでした。

「(7kmは)長友坂往復すれば終わる練習距離」
自分に言い聞かせます。

正直なところ、
びわ湖マラソンの時のように飛ばしているわけでは無いので
周りの景色を見る余裕はありました。

沿道の方を見て
「今はコーラもらうの無理だな~」
とか。(苦笑)

最大心拍数は、
36、37kmは、168,169に落ち着き
(足が痙りそうになり、立ち止まってコールドスプレーをかけたせいかも)
38~40kmは、170,170,173
に。

そうそう
38kmの給水ポイントで
「すみません。ここ(左ふくらはぎ)に水をかけてもらえませんか?」
「はい!」
「ありがとう!」

左足で踏み込んだ瞬間
ピクン!
「あっ」
「大丈夫ですか?」

気持ち良かったのは一瞬で、
左足を引きずることに。(>_<)

「これはダメだ」
さすがに一度足を止め屈伸。
数回繰り返し、
「よし!」
あとはゴールを目指すだけです。

足はほぼ限界でしたね。
歩く方を横目にひたすら前へ。

ペースを上げられないので
「一歩進めば早く終わる」
その想いで必死でした。

35kmから40kmの5kmラップ
28分42秒(3092位)
28分台に落ちてしまいました。(>_<)

北海道大学植物園の緑を楽しみながら
「東京オリンピックコースだ!」
「昨年はこんな余裕なかったな~」

そんな時、ほぼ同じペースで抜く女性に気がつきます。
ナンバーは「Hブロック」

うわ~
これは速い!
15分遅れの第2ウェーブからスタートし、
ここで抜かれるのですからサブ4確実。

一度は抜きましたが
再び抜かれ・・・
それでも視界から消えないようについて行きます。

残り1km。
札幌駅の線路を越え、
北海道道庁赤れんが。

ゴールタイムは全く予想できず
ただただ前へ前へ進みます。

アカプラを前に
昨年は「ここまで来た」と喜びましたが
今年は「まだその先に直線がある」(>_<)
必死でした。(苦笑)

アカプラを右折。
大通りに向かうラスト400m。

「あっ」(^O^)
Kさんと妻が最後の応援!

思わず笑みこぼれました!
が、腰は落ちこみ・・・(爆笑)
視線先の青緑の女性、わかります?
抜けませんでした~(>_<)

ラスト!


最大心拍数は
41km 181
42km 177
42.195km 181

私の過去最大心拍数は182。
ほぼ限界でした!

ゴール上にある時計がようやく視界に。
4時間00分ならサブ4だけど・・・
「あっ~」
4時間01分が見え
「無理だった~」(>_<)

それでも両手を挙げ
「終わった!」(^O^)
走り終えホッとしました。

メダル等を頂き、氷そして最後は恒例のアイスを頂き~
道路を渡り、日陰で食べていると

「あっ~」
「おつかれ~」(^O^)

スタート前から応援してくれたKさん、妻と合流。
アイスを食べ終わる前に見つかっちゃいました。(笑)

ゴール後


「速かったじゃないですか~」
「応援のおかげ!本当に助かりました!!」

応援がなければ、この体力で4時間は無理でしたね。
本当にありがとうございました。(^O^)

一度ホテルに戻り
応援ナビでゴールタイムを確認すると

なんと、あと22秒。(5分41.77秒/km)
1kmあたり0.5秒速ければ「サブ4」達成できました。(5分41.27秒/km)

笑っちゃいましたね。(爆笑)

トータル 4時間00分21秒(順位は2996位)(昨年3時間58分35秒)
前半ハーフ 2時間03分16秒。(昨年2時間01分52秒)
後半ハーフ 1時間57分05秒。(昨年1時間56分43秒)
6分11秒のネガティブスプリットでした。
よく頑張りましたね。

午後4時40分頃
「そろそろいこうか~」
待ち合わせの居酒屋さんに。

5分ほどで着くと
すでにKさん、お店前で立ってました。
本当に偉いな~(^O^)

しばらくして30年ぶり(たぶんそれ以上)のTちゃんが。
「ひさしぶり~」
更に途中で旦那さんのYちゃんも合流。

とっても楽しい時間を過ごすことができました。

みんなで

Kさん!
Tちゃん、Yちゃん!
本当にありがとうございました!(^O^)

走っている画像はKさんから頂きました。
今年もありがとうございました!

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

焼きくさや、「できたて」発送中です!

北海道マラソン2023に参加しますね。

八高生、&横浜マラソン2022(2)

最近の記事
おすすめ記事
  1. 「うわっ、出漁してる」(^O^)

  2. 今日は南大東島に発送です

  3. 「わかります。私も和料理に携わっていますので」説明は不要でした!

  1. 今年も春が来ましたよ。「初物!」春飛魚くさや製造しました!

  2. 気温の下がった今回から「くさや液」にたっぷり浸けました。

  3. 8月解禁!小むろアジを一番札で入荷しました!

PAGE TOP