朝からまさかの津波注意報です。

津波注意報中ですね。
港も少し濁りが入ってます。

今日の画像は午前5時50分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。
今朝は小雨。早朝から津波警報発令です。

神湊漁港

八丈富士は微かに姿見せていますね。

八丈富士

今日の予報は、雨 昼過ぎから時々くもり 所により雷を伴い激しく降る 東の風やや強くのち南西の風やや強く 波3mのち2.5mうねりを伴う 最高気温25度です。

今朝は午前6時40分、防災無線が鳴り・・・
「今頃何事?」
先日(5日)津波注意報が鳴ったばかりでしたので耳を傾けていると
「津波注意報が発令されました」
とのこと。

「また?」
津波予報は1mとのこと。
直後にテレビでもテロップが流れ
「防災無線の方が早いんだ~」

更に詳細が続き
津波が最初に到達したのは、午前6時25分とのこと。
当店とは逆方向の八重根でした。

しばらくしてパトカーが走り始め~
雨が落ち着いた頃、いつもの撮影ポイントから港を見ると
(潮が引くと渦が良く見られる場所では)
「少し渦ができてる。海水も濁ってるな~」
津波にで底が洗われたのでしょうね。

カメラをとりに行くと、
「渦おさまってる」
潮の満ち引きで変わるのでしょうね。

朝7時には別府のGくんから
「大丈夫?」
との電話が。
こんな時ですが、久しぶりに声が聞けて嬉しかったですね。

これからキッチンカーで出動とのこと。
相変わらず頑張ってますね。
私も頑張らなきゃ。

昨日は、宝物セミナー2023を視聴。
雨のため、来店する方多く大変でした。
くさやの見学を求める方、
くさやの香りで断念する方、
くさやの話しで目を輝かせてくれる方。
それぞれでしたね。

夕方にはなんとか見終えることでき~
私自身、勉強になる一日でした。

そして明日は、大賀郷小学校の見学。
何を伝えたいか
的を絞りながら
今日はしっかり準備したいと思います。

追伸

八重根で津波の被害があったのですね。
慌ててテレビをつけると、カヌーが・・・

ニュース

津波はこわいですね。

ちなみに、定期船は津波の影響で欠航に。
乗船した方には気の毒でした。(>_<)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights