八高生からセミナー、青少対と・・・長い一日でした。

パボニアの芽が出てきました。

今日の画像は午前4時43分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。今朝はくもり空でした。

神湊漁港

八丈富士・・・もう少しで雲が!梅雨明け近そうですね。

八丈富士

今日の予報は、くもり夕方から晴れ 西の風のち南西の風 波1.5m 最高気温30度です。今朝の飛行機、定期船共に順調です。

今日は午前3時起床。毎日暑い日が続きますね。
今朝も暑さで目が覚め~
真っ暗の中、くさやを焼きはじめました。

室内気温はあっという間に40度を超え
「この時間でも・・・」
少し休憩し、これからピリ辛焼きくさやの製造を始めます。

その前に、
昨日は忙しかったです!(^O^)

午前中、八丈高校1年生が「食文化研究」のお話を聞きたい。
と来店。
依頼電話で15分と言われており
「さて?どうしたものか???」

来店早々、お話しの段取りから相談。
はじめに質問を受け、5分間だけ加工場見学で了承。

一人一人の質問を受け~
更に加工場見学をし、
「ほらね。1時間はかかるでしょ」(笑)

「ここに来る前はどこ行ったの?」
「Uさんのところに。同じくらいかかりました。」(^O^)

それぞれに中身濃い時間になったようで~
二学期の八丈学、楽しみですね。

お昼12時からは「宝物セミナー」が。
会場は、八丈支庁3回大会議室だったのですがZoomを選択。

案の定、開始10分前に
「こんにちわ!」
親戚のHくんが知人を連れて来店。

「いつもありがとうございます!」
「おっ!どうした?」
「お店を一緒にやってる・・・」
「あっ~いつもありがとね!」

当店のくさやをだしてくれてまして~
くさやのお話をして
「ごめん!これからセミナーが」

5分前参加を提示されていたので
ギリギリに・・・
なんと、3時間!
びっしりセミナー講義受けました。

久しぶりに頭の体操を。
がちがちの思いを、少しずつ和らげる感じ。

正直対応しきれませんでしたが
「あっ~昔を思い出した。こんな発想心がけてたっけ」
そんな想いが。

忘れないうちにまとめなきゃ!
と言うことで、今日は朝(深夜?)一番に焼きくさやの製造開始。

早めに終えて、自分の時間を作りたいと思います。

ちなみに、昨夜は青少年対策地域委員会。
今年度から新しい常任理事が選出されましたので
学校からの配布物や、コンポライアンスなどについて意見が。

人が変わると、中身も変わってきますね。
みなさんと意見を交わしつつ良い方向に向かうと良いですね。

ちなみに隣に座っていた、Nくんから
「学校の資料って・・・」
「うちにも三小は届いてないよ」
「ですよね!」

副校長先生が一軒一軒資料配布しており
仕事軽減と私たちのできる事を検討したのですが
どなたの所に配布しているのかわからず・・・
まずはそこから検討が必要かも知れませんね。

できるところから改善。
無駄も無くなり、みなさん参加しやすくなると思います。

それでは製造開始します!

あっ、
パボニアの葉が出てきました。

6月16日、2mくらいあったパボニアを切断し植え替え。

パボニア

大きな葉は枯れ、幹だけになったのですが
こんなに葉が出てきました。

パボニア

これってものすごく増えそうですね。(苦笑)

大事に育てたいと思います。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

台風7号通過しました。

次回のできたては7月2日(火)です。

明日は北海道マラソンを走ります!

最近の記事
おすすめ記事
  1. 慣れた量で製造する方が体力的には楽ですね。

  2. 今日はむろあじくさやの製造です。

  3. ムロ船が出漁しましたよ!

  1. 今年も春が来ましたよ。「初物!」春飛魚くさや製造しました!

  2. 気温の下がった今回から「くさや液」にたっぷり浸けました。

  3. 8月解禁!小むろアジを一番札で入荷しました!

PAGE TOP