テレビに映る花火師さんの顔には、タカオカさんの文字が

今日の画像は午前5時03分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。今朝も晴れ!

神湊漁港

今朝も八丈富士は雲の中でした。

八丈富士

今日の予報は、晴れ時々くもり所により雨 北東の風 波1.5m 最高気温31度です。今朝の飛行機、定期船共に順調です。

今朝、テレビをつけると
柔道オリンピックの審判をこなす花火師さんのニュースが。
「そう言えば、花火師さんのために花火大会ずらしたことあったね」
「この人か~」

なんて話していると
「タカオカさんだ!」
と妻の声。

「えっ?」
なんと、カメラマンのタカオカ邦彦さんの撮影した
花火師さんの顔が、テレビ画面一杯に写ってました。(^O^)

タカオアさん

「すごいね」
「知ってる人がでて、びっくりした!」

タカオカさんは、
私たち家族も撮り続けてくれているカメラマン。
HPトップ画面のモノクロ写真はタカオカさん撮影です。(^O^)

子育て中


知人が紹介されると嬉しいですね。

そんな今日は午前4時半過ぎに起床。
昨夜は疲れすぎてジョギングお休み。
漁は今日もお休み決まっていたので、
「走ろうかな・・・」

と言うことで、

久しぶりに朝から走りました。
「体重い・・・」
特にふくらはぎが重かったですね。

坂の上りはじめから辛く
「今日は完走目標」
ペースを考えずに1km1kmを目標に走りました。

歩きたくなる度に、
「違うことを考えよう」
1kmラップが鳴るまで長かった。

峠直前は特にきつく
「ゴール前だと思って。ここだからできる練習」(>_<)
なんとか登りきりUターン。
下り始めると、
息が整いペース上がるのですが
「今日は無理だ・・・」

下りなのに、コツコツと。
残り4km、
もう嫌になっちゃいました。(苦笑)

13.14km 1時間24分31秒 (6分26秒/km)
よく完走できました。

実は途中、お墓を通るのですが
草取りをする姿を見て
「あっ~1年前」
と思い出しました。

1年前の明日、8月7日。
八丈島は旧七夕様。
初盆の方が、お墓に七夕様を飾り
お墓参りした方にジュースなど配ります。

登龍峠から駆け下りると
Tさんが。
「拝んでもいいですか?」
「はい!」
「くさやのおさだです!」
「あっ~」(^O^)

線香を立て終えると
「走ってるから、ポカリをはい!」
「えっ、ありがとうございます」
ポカリをもって帰宅しました。

あれから1年たつのですね。
早いな~

あの時の体力はありませんが、
きつい走りをしながら思いだしたのは
「速さではなく、完走できるペースで」

結果はあとからついてくるので
少し意識を変えたいと思います。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

米寿のお祝いは賑やかでしたね。

八丈島、台風7号通過中ですね。

北海道マラソン2023記録証が届きました!

最近の記事
おすすめ記事
  1. 「うわっ、出漁してる」(^O^)

  2. 今日は南大東島に発送です

  3. 「わかります。私も和料理に携わっていますので」説明は不要でした!

  1. 今年も春が来ましたよ。「初物!」春飛魚くさや製造しました!

  2. 気温の下がった今回から「くさや液」にたっぷり浸けました。

  3. 8月解禁!小むろアジを一番札で入荷しました!

PAGE TOP