バキン!バタン!ジャー!さて何でしょう?

今日の画像は午前5時53分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。まだまだうねりありますね・・・

神湊漁港

八丈富士はご覧の通りです。

八丈富士

今日の予報は、くもり所により雨 北東の風やや強く 波4mのち3m 最高気温26度です。今朝の飛行機は順調 定期船は条件付きです。

昨夜は午後11時から水ため作業を開始しました。
くさや菌の発酵は今回も絶好調!!

発酵中

今月の発酵はすばらしいですね。

液あげ作業を一人で行い、ムロアジを水につけ終わると~

塩抜き

「終わった!これで少し休める」(^O^)
と片付け作業を行っていると

バキン!
「なに?」
振り返ると
「あっ~」

バタン!
ジャー
「・・・」
呆然。

何が起きたかわかります?(苦笑)

実は棚が落ちまして!
こちらが斜めに落ちた棚です。

棚


画面向かって右側の棚を止めていた釘が折れ
バキン!
その音に驚いて振り返ると
棚が斜めに傾きはじめ
水道蛇口にぶつかり、更にタルの上に
バタン!

蛇口の元が折れ、
水が噴き出し
ジャー!

その瞬間はスロービデオを見ているような感覚でした。

壁から吹き出す水を見ながら
「どうしよう」(>_<)
とりあえず製造を終え、片付けの最中でしたので
「水を止めよう」

元栓を閉め、棚から落ちた物を片付け~
折れた水道管の元を確認。

「コンクリート壁の中か~」
しかも塩ビ管のソケットから折れており
継ぎ手を繋げられない。

「キャップもできない。どうしよう?」
とりあえず水が止まればいいから~
「やった!止まった!」
止水成功。(^O^)
水道屋さんが来るまでの応急処置完了。

あっという間にムロアジの塩抜き時間が終わり~

塩抜き


干し作業。(>_<)
くさやを干し終え、乾燥機に入れると
今朝の製造は終了。

棚を片付けようとドライバーを手にすると
「おさださん!」
「あれ?久しぶり」
「お客さんを5人・・・」
「あっ~くさや液を見るくらいなら良いですよ」
見学対応をすることに。

お帰りの際
「現場の方のお話を聞くと違うでしょ」
「違う」
「思い入れが変わってくるでしょ」
「変わる」
お客様の会話を聞いて嬉しくなっちゃいましたね。

それから棚を外し片付け作業。
「棚はいらないかな」
棚上の資材と一緒に棚も片付けちゃいました。

それにしても、
加工場の消耗激しく修理対応ばかり。
疲れちゃいますね。

まだまだ補修箇所は増えそうなので
現状の製造に見合う加工場作りに替えていきたいと思います。

嬉しいですね。
旬の「できたて」くさや
お薦めですね。

ご注文は下記からです。
青むろくさや 1kg箱は、こちら

ぜひお楽しみ下さいね。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

身が柔らかくて、他の加工場と違う!

今日は青むろくさやの製造です。

今日は東京国税局長が来島。南風なのでちょっと心配ですね。

最近の記事
おすすめ記事
  1. 獲れたては鮮度が良いですね。

  2. 今日もムロアジ船、出漁しました!

  3. 3年に一度の「食品衛生責任者養成講習会」受付中!

  1. 今年も春が来ましたよ。「初物!」春飛魚くさや製造しました!

  2. 気温の下がった今回から「くさや液」にたっぷり浸けました。

  3. 8月解禁!小むろアジを一番札で入荷しました!

PAGE TOP